Ski&Official日記

10月から4月は、ほぼ毎週スキー。 それ以外の時期は車いじりや走行会、オフィシャル活動にいそしんでます。

雪無し県に産まれてはや5◇年、スキー歴は3◇年のレジャースキーヤー。
10月の地元イエティナイターからシーズンインして、ハイシーズンはほぼ毎週末志賀高原へ出撃し、平日のイエティナイターと織り交ぜてスキー三昧の日々。4月末まではスキーを楽しんでます。
それ以外の時期は車いじりやFSW走行会、FSWでオフィシャル活動をしています。
そんな凡人の日々を綴っていきます。
勘違い等ありましたらスルーして下さい。
広告・勧誘・事業等の説明はこちらの判断で即座に削除しますのでご遠慮下さい。

10/13(木) 193回目の献血5

今日も仕事帰りに献血です。
193回目の献血、無事終了しましたぁ❗😊

次回は2週間後の10/27、ではなくて11/7からで、速攻で予約しましたよ。
何と!年間献血回数の上限に達してしまいました。

16656521427730
193回目の献血でした。
確実に月2回ペースを維持しています。
あと7回で取りあえずの目標200回です。

16656521476781
今日は食器用洗剤と東京オリンピック2020のボディシートとお菓子を頂きました😊

16656509146400

16656509261810
今日はラス前献血者でした😅

#献血 #献血ルーム柿田川 #サントムーン柿田川  #成分献血 #赤十字 #献血ルーム柿田川 #静岡県 #400ml献血 #けんけつちゃん #ラブラッド

 @ 献血ルーム柿田川

10/9(日) 鈴鹿サーキット5

今日明日と今年6回目の鈴鹿サーキットにやってきました😅

今回は一昨日から3DAYです。
今回は世界最高峰のレース、F1日本GPにオフィシャルとして参加しています。

この2日間のレースは、
・F1日本GP
・ポルシェカレラカップジャパン
です。

ラスト1日ガンバロー❗️😊
今日はいよいよ決勝レースです。

16652695065383
今朝の朝食は鈴鹿定番の桃太郎さんのおにぎり弁当です。しおに高菜のおにぎりでした😅
朝から美味しい朝食、頂きましたぁ。

16652694886630
遊園地からのサーキット側

16652694931721
7時過ぎのゲートはネズミーランド並みの待ちが発生してました😳

16652695022652
お先に園内に入ります。

16652702513424
観覧車です。
朝は曇ってました。

今年6回目の鈴鹿サーキット。
一昨日から3年ぶりのF1日本GPです。

16652792348340
今日のお弁当は「すずきゅう」さんの「牛カルビ弁当」でした。
味噌汁をつけました。
美味しいお弁当、ご馳走様でしたぁ😊

16653056594400
すっかり夜になってしまった任務終了後。

16653070414220

16653070459251
任務終わって車両もガレージに戻っていきました。

レースは無事終わり、私の役務も問題なく終了しました。


#鈴鹿サーキット #鈴鹿 # 桃太郎 #今日のお弁当 #本日のランチ #本日のお弁当 #今日のランチ #鈴鹿サーキットホテル #今夜の夕食 #本日の夕食 #今日のディナー #本日のディナー #フォーミュラ1 #ポルシェカレラカップ #F1日本GP  #すずきゅう #牛カルビ弁当

10/8(土) 鈴鹿サーキット5

今年6回目の鈴鹿サーキットにやってきました😅

今回は昨日から3DAYです。
今回は世界最高峰のレース、F1日本GPにオフィシャルとして参加しています。

この2日間のレースは、
・F1日本GP
・ポルシェカレラカップジャパン
です。

残り2日間ガンバロー❗️😊
今日はフリープラクティス3と予選です。

16651823790123
今朝の朝食は鈴鹿定番の桃太郎さんのおにぎり弁当です。こんぶにさけのおにぎりでした😅
朝から美味しい朝食、頂きましたぁ。

16651823584090

16651823642890

16651823692871

16651823738682
今年6回目の鈴鹿サーキット。
昨日から3年ぶりのF1日本GPです。
今日の天気は曇りのち晴れ、雨は降らなかったです。

16652044603660
今日のお弁当は「すずきゅう」さんの「ミックスフライ弁当」でした。
スープは。
美味しいお弁当、ご馳走様でしたぁ😊

16652287258390

16652287320250
フリープラクティス3と予選を終えて、サーキットからホテルに戻りました。
今夜は前夜祭で19時過ぎでも多くの観客が残っていました。

16652287368661
今夜の夕食は鈴鹿サーキットホテル内レストランのサクラホールです。
カレーライスにおかずセットでした。

#鈴鹿サーキット #鈴鹿 # 桃太郎 #今日のお弁当 #本日のランチ #本日のお弁当 #今日のランチ #鈴鹿サーキットホテル #今夜の夕食 #本日の夕食 #今日のディナー #本日のディナー #フォーミュラ1 #ポルシェカレラカップ #F1日本GP #すずきゅう #ミックスフライ弁当

9/29(木) 192回目の献血5

今日は有休なので午前中から献血です。
192回目の献血、無事終了しましたぁ❗😊

次回は10/13からで、速攻で予約しましたよ。

16644213185501
192回目の献血でした。
確実に月2回ペースを維持しています。
あと8回で取りあえずの目標200回です。

16644213103540
今日は食器用洗剤とオリンピック柄のボディシートを頂きました😊

16644205876900

16644205945531
今日は平日午前中なので空いてるかと思いきや、意外と混んでました😅

#献血 #献血ルーム柿田川 #サントムーン柿田川  #成分献血 #赤十字 #献血ルーム柿田川 #静岡県 #400ml献血 #けんけつちゃん #ラブラッド

 @ 献血ルーム柿田川

9/25(日) 富士スピードウェイ5

昨日から2DAYで富士スピードウェイ。
今回は久しぶりの富士チャンピオンレースです。

この2日間のレースは、

9月24日(土)

・WAKO'S スーパーカートカップ 第7戦 / 富士シリーズ 第4戦
・ロードスター・パーティレースIII ジャパンツアーシリーズ 第4戦
・マツダファン・エンデュランス 第4戦 静岡ラウンド
9月25日(日)

・N-ONE OWNER’S CUP 第12戦 / フューチャーズレース
・86&BRZ / 富士86BRZチャレンジカップ 第4戦
・シルビア・アルテッツァ / MR2 / NA1600 / AE86 / AE111 / ロードスターN1 第2戦
・N1500 / N1400 / N1000 / AUDI A1 Fun Cup / デミオレース 第3戦
です。今日から2日間ガンバロー❗️😊

16640532447651
今朝の朝食はセブンイレブンのパンです。今日はこしあんマーガリンとクロワッサンのパンにヨーグルトでした。

16640532229300

16640532354680

今朝の富士スピードウェイ、ガスって真っ白😳
その後は晴れました。

16640790618750
今日のお弁当は知らないお弁当屋さんの「 弁当でした。
カップ麺は醤油ラーメンを頂きました。

今回の任務も無事終了しました❗️😊

#富士スピードウェイ #FSW   #須走  #小山町  #大御神 #本日のランチ #本日のお弁当  #今日のランチ #今日のお弁当 #扇屋  #須走   #今日の夕食 #本日の夕食 #今夜の夕食 #今夜のディナー #今日のディナー #本日のディナー  #FCR #富士チャンピオンレース #N-ONE #AE111 #N1400 #N1000 #アウディA1 #86BRZ

9/24(土) 富士スピードウェイ5

今週も今日から2DAYで富士スピードウェイ。
今回は久しぶりの富士チャンピオンレースです。

この2日間のレースは、

9月24日(土)

・WAKO'S スーパーカートカップ 第7戦 / 富士シリーズ 第4戦
・ロードスター・パーティレースIII ジャパンツアーシリーズ 第4戦
・マツダファン・エンデュランス 第4戦 静岡ラウンド
9月25日(日)

・N-ONE OWNER’S CUP 第12戦 / フューチャーズレース
・86&BRZ / 富士86BRZチャレンジカップ 第4戦
・シルビア・アルテッツァ / MR2 / NA1600 / AE86 / AE111 / ロードスターN1 第2戦
・N1500 / N1400 / N1000 / AUDI A1 Fun Cup / デミオレース 第3戦
です。今日から2日間ガンバロー❗️😊

16639679885932
今朝の朝食はセブンイレブンのおにぎりです。今日は焼きおにぎりとツナマヨネーズのおにぎりに唐揚げでした。

16639679750990

16639679836551
今朝の富士スピードウェイ、昨夜から大雨であちこちで冠水通行止め、早めに移動して無事たどり着きました。
蒸し暑い1日でした。

16639865317440
今日のお弁当は「天神屋」さんの鳥唐揚げ弁当でした。
カップ麺は豚汁うどんを頂きました。

16640139976170
今夜の夕食はまたまた扇屋さん。
今夜も美味しい夕食、ご馳走様でしたぁ❗️😊

#富士スピードウェイ #FSW   #須走  #小山町  #大御神 #本日のランチ #本日のお弁当  #今日のランチ #今日のお弁当 #扇屋  #須走   #今日の夕食 #本日の夕食 #今夜の夕食 #今夜のディナー #今日のディナー #本日のディナー #天神屋 #FCR #富士チャンピオンレース #マツ耐 #ロードスターパーティーレース 

9/14(水) 191回目の献血5

今日も仕事帰りに献血です。
191回目の献血、無事終了しましたぁ❗😊

次回は9/28からで、速攻で予約しましたよ。


16631459393500
191回目の献血でした。
確実に月2回ペースを維持しています。
あと9回で取りあえずの目標200回です。

16631459479490
今日は食器用洗剤に除菌シートにボディシートにティッシュと色々頂きました😊

16631450571660

16631450692871
今日も最終献血者でした。
本日のラストを飾ってきました😅

#献血 #献血ルーム柿田川 #サントムーン柿田川  #成分献血 #赤十字 #献血ルーム柿田川 #静岡県 #400ml献血 #けんけつちゃん #ラブラッド

 @ 献血ルーム柿田川

9/11(日) 富士スピードウェイ5

木曜日午後から4DAYで富士スピードウェイ。

今回は3年ぶりに開催される世界耐久選手権、通称WECの6時間耐久レースです。
真夏のオフィシャル活動が終わったと思ったら、秋のオフィシャル活動第1戦が開始です😅

この2日間のレースは、
・WEC Rd5 6HOURS OF FUJI
・フォーミュラ・リージョナル  Rd5 RACE13、RACE14、RACE15
・TCR JAPAN Rd5 Saturday Series、Sunday Series

です。
今日は決勝日、ラスト1日ガンバロー❗️😊

16628452538911
今朝の朝食はセブンイレブンのパンです。今日はメロンパンにくるみパンでした。
この朝食はなかなか厳しいです😅


16628424975550
宿から見えた朝焼けの富士山です。
今日は1日晴れそうです。

16628452491620
今朝の富士スピードウェイも朝から晴れてました。
暑くならないといいんですが。

16628671114820
今日のお弁当は「一心」さんの御弁当でした。
カップ麺はかに玉風塩ラーメンを頂きました。

そしてレースFCYもSCも一回も出ないという荒れないレースで淡々と進み無事終わりました。
私の任務も無事終了しました❗️😊

#富士スピードウェイ #FSW    #WEC #世界耐久選手権 #TOYOTA  #小山町  #大御神  #今日のお弁当  #本日のランチ #本日のお弁当  #今日のランチ  #今日の昼飯 #本日の昼飯 #FRJ #TCR #フォーミュラリージョナル  #トヨタガズーレーシング  #プジョー #アルピーヌ #TOYOTAGAZOORACING #ALPINE #PEUGEOT #FIA #一心 #扇屋 #今日の朝食  #本日の朝食 #本日の朝飯  #今日の朝飯  #今日のモーニング #本日のモーニング 

9/10(土) 富士スピードウェイ5

既に先週末のお話ですが。。。😅

今回は木曜日午後から4DAYで富士スピードウェイ。
今回は3年ぶりに開催される世界耐久選手権、通称WECの6時間耐久レースです。
真夏のオフィシャル活動が終わったと思ったら、秋のオフィシャル活動第1戦が開始です😅

この2日間のレースは、
・WEC Rd5 6HOURS OF FUJI
・フォーミュラ・リージョナル  Rd5 RACE13、RACE14、RACE15
・TCR JAPAN Rd5 Saturday Series、Sunday Series

です。
3日半ガンバロー❗️😊

16626695329860
9/8から3泊するお宿は定番の扇屋さん。
美味しい夕食、頂きましたぁ。

16627154197980
9/9(金)朝の扇屋さんから見えた富士山です。
裾野の緑がしっかり見えてます。

16627154248511
9/9(金)の富士スピードウェイです。
朝から曇りの1日でした。

16627154290472
9/9(金)の昼飯は「天神屋」さんの御弁当に緑のたぬきのカレーうどんにしました。

16627604915530
9/9(金)の夕食です。

16627604983171
9/10(土)朝の扇屋さんから見えた富士山です。
というか夜中に雨が降ったようで富士山は見えません。
涼しい朝を迎えました。季節は確実に進んでいるようです。

16627605046362
富士スピードウェイから見えた富士山方面です。
何とか1日雨が降らないと良いのですが。。。
結局、終日雨が降ることは無かったです。

16627605093103
今朝の朝食はセブンイレブンのおにぎりです。今日は昆布と明太子のおにぎりでした。

16627790365450
今日のお弁当は「つぼぐち」さんのヒレカツ弁当でした。
カップ麺は塩ワンタン麺を頂きました。

16628090604130
WEC仕様のゲートです。
予選は無事終わりました。

16628090663551
今夜のお宿も扇屋さん、美味しい夕食、御馳走様でしたぁ❗️😊

#富士スピードウェイ #FSW    #WEC #世界耐久選手権 #TOYOTA  #小山町  #大御神  #今日のお弁当  #本日のランチ #本日のお弁当  #今日のランチ  #今日の昼飯 #本日の昼飯 #扇屋  #須走   #今日の夕食 #本日の夕食 #今夜の夕食 #FRJ #TCR #フォーミュラリージョナル  #トヨタガズーレーシング  #プジョー #アルピーヌ #TOYOTAGAZOORACING #ALPINE #PEUGEOT #FIA #天神屋 #つぼぐち #つぼぐちフードサービス

9/4(日) アウディS4にネオチューン施工5

7月中旬に納車されたアウディS4アバント、2011年式、走行距離13万kmで当然ながらショックアブソーバーはお疲れの様子でした。

安く買った車なので高いお金を払ってのリフレッシュは考えていませんが、ショックアブソーバーくらいは何とかしたい、と思って色々調べてみました。

S4はマグネティックライドという磁性流体を使った電子制御ショックアブソーバーが使われています。


<マグネティックライドの大まかな技術説明は以下の通りです>

路面の状況や速度に応じて瞬間的にサスペンションの減退を変化させて、その都度適した足回りにさせてくれるというシステム。

突き上げがある路面や街中ではソフトに、高速走行ではフラットな姿勢を保ちロールを抑えてくれる。

サスペンションに内臓された磁性コイルに電気を流したとき、同じく封入されている特殊なフルード、磁性流体の特性が変化して減退力が変化する。というのが大まかなシステムの概要です。


同システムは、個々のホイールに設置したセンサ情報を基に、アブソーバー内の磁性流体を制御することで減衰力を変化させる。

アブソーバー内は,電磁コイルと磁性流体で構成する。電磁コイルに電圧をかけると磁場が生じ、この結果、ばらばらに存在していた磁性体が横一列に整列する。横一列に整列した磁性体が上下の液体の流れを遮ることで、減衰力を変化させる。個々の磁性体の大きさは3~10μm。


しかし、これをリニューアルしようとすると大変厄介です。大きくは2通りの対応があります。

1) 新品の純正アブソーバーを購入して入れ替え

メリット :アブソーバーが新品になり、新車の乗り心地に近くなる。

デメリット:高い(1本5万円以上もするとも聞いています)

2) 社外のアブソーバーに交換+マグネティックライドはキャンセラー取付け

メリット :純正新品より安価

デメリット:キャンセラーだけで5万円と高い

      マグネティックライドシステムは死ぬ

      純正品比安価とはいえ、キャンセラーと新品のショックアブソーバー代金、
      更に脱着工賃まで入れると15万円くらい。


というわけでどちらも候補には残りませんでした。

もう一つ方法があることを知っていたからです。

それは純正のアブソーバーを再利用して、中身のオイルを入れ替えて再生するというもの。

SANKOという会社さんが開発した仕組みでネオチューンと呼ばれています。

私は過去にノアで使ったことがあり、また友人のインプレッサにも薦めて取り付けていました。

これをメインに考えて施工店を調査した所、何と!お隣りの静岡市に最近施工店が出来たとのこと。早速マグネティックライドでも施工可能か、その場合磁性流体の入ったオイルでは無くなるので減衰力調整機能は死んでも構わない旨を伝えて施工可否を判断してもらいました。

結果、施工可能と連絡があり、この度無事にマグネティックライドのショックアブソーバーをネオチューン化することが出来ました。


作業は元々SANKO本社でメカニックをやられていた方が静岡市に引っ越してオープンしたお店に勤務されているため全く問題無し、こちらの要望を聞いてオイルの粘度等を調整してスペックを決めて施工してくれました。

アウディは脱着作業したことが無いとのことで脱着作業に時間が掛かったようですが、他の作業では純正オイルの抜けが悪く時間が掛かった程度だったようです。


さて、アブソーバーのオイルを交換して試乗してみての感想は、突き上げが無くなりアタリが柔らかくなった。しかししっかり踏ん張るので高速コーナーリングでも安心できる。マグネティックライドは抜いたオイルに磁性流体が入っているでしょうから当然機能は死んだと思っていますが、走行モードを切り替えると乗り心地が若干変わるので、完全に死んでいるわけでも無さそうです。多分、磁性流体を含むオイルが完全には抜けなかったものと推定しています。


今回は脱着工賃と施工費用合計で約7万円でリフレッシュ出来ました。

国産車だったらKYBのNEW SR Specialを購入・取付けしたのと大差ない金額ですが、マグネティックライドのようなややこしいショックアブソーバーの再生にはすごくリーズナブルな方法に思えました。


施工してもらったのは静岡市葵区牛妻にある株式会社さの塗装店自動車部さんです。


16622773274630


16622773324321
こちらが施工してくれたお店です。元はガソリンスタンドだったようです。
国1バイパスの千代田上土ICを下りて梅ヶ島方面に向かう道路沿いです。
新東名の新静岡ICには乗らずにIC入口で脇道に逸れて、あとは道なりです。


16622773364132
結構時間が掛かったようで、預けて6時間経過してもまだ作業中でした。
なので作業中の画像が撮影出来ました。

16622773447974
フロント側は取付完了していました。

16622773407733
リア側はこれから取付けでした。
リアは上下の取付部が全て車体外側なので脱着は容易です。
アブソーバーのある位置に穴を開けて内部の劣化したオイルを抜き取り、
新たなオイルを入れて低圧ガスを封入して施工完了だと思います。

#さの塗装店自動車部 #neotune #サンコーワークス #ネオチューン #ショックアブソーバー #アウディ #AUDI #S4 #carlifestyle #carcare #乗り心地改善 #車 #車改造 #静岡車屋 #足回り #マグネティックライド #MagneticRide

#S4 #S4アバント #マイナー前 #クワトロ #中古車 #B8 #8K #前期 #マイナー前

ギャラリー
  • 3/24(日) 志賀高原(60)
  • 3/24(日) 志賀高原(60)
  • 3/24(日) 志賀高原(60)
  • 3/24(日) 志賀高原(60)
  • 3/24(日) 志賀高原(60)
  • 3/24(日) 志賀高原(60)
  • 3/24(日) 志賀高原(60)
  • 3/24(日) 志賀高原(60)
  • 3/24(日) 志賀高原(60)
最新コメント
QRコード
QRコード
プロフィール

ほっぽ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: