Ski&Official日記

10月から4月は、ほぼ毎週スキー。 それ以外の時期は車いじりや走行会、オフィシャル活動にいそしんでます。

雪無し県に産まれてはや5◇年、スキー歴は3◇年のレジャースキーヤー。
10月の地元イエティナイターからシーズンインして、ハイシーズンはほぼ毎週末志賀高原へ出撃し、平日のイエティナイターと織り交ぜてスキー三昧の日々。4月末まではスキーを楽しんでます。
それ以外の時期は車いじりやFSW走行会、FSWでオフィシャル活動をしています。
そんな凡人の日々を綴っていきます。
勘違い等ありましたらスルーして下さい。
広告・勧誘・事業等の説明はこちらの判断で即座に削除しますのでご遠慮下さい。

6/16(火)137回目の献血5

今日も仕事帰りにボランティアです。
137回目の献血、無事終了しましたぁ❗😊

そして、終了後速攻で2週間後の献血を予約しちゃいました😅
6月は何と❗一月に三回も献血しちゃう予定です😅


15922958153990
137回目の献血でした。
順調に二週間に一回ペースで献血出来てます😊


15922958179951
今日もリードクッキングペーパーを頂きました。

15922958221152

15922958240393
待合室は何時も通り空いてましたね😊


#献血 #献血ルーム #柿田川 #サントムーン  #成分献血 #赤十字 #献血ルーム柿田川 #静岡県

 @ 献血ルーム柿田川

6/14(日)志賀高原からTシャツが届いた5

先週既に到着していましたが、2019-2020シーズン、新たに志賀高原で行われた
志賀高原チャレンジラリーにエントリーし、TシャツGETしました。

シーズン券もオガサカの板もヘルメットもハズレましたが、100名様限定のTシャツに当選したようです。

志賀高原の記念、大事にします。

下記リンク先に当選者情報が掲載されています。

https://www.shigakogen-ski.com/sp/2019-2020-challengerally-result


15917965604090


#志賀高原 #スキー #スノボ #Tシャツ #チャレンジラリー #2019シーズン #2020シーズン #ski #snowboard
 

6/2(火)136回目の献血5

今日も仕事帰りにボランティアです。
136回目の献血、無事終了しましたぁ❗😊


20-06-02-17-16-04-036_deco
136回目の献血でした。
順調に二週間に一回ペースで献血出来てます😊

20-06-02-17-16-36-914_deco
今日もリードクッキングペーパーを頂きました。

15910857191422

15910857211343
待合室は何時も通り空いてましたね😊


#献血 #献血ルーム #柿田川 #サントムーン  #成分献血 #赤十字 #献血ルーム柿田川 #静岡県

 @ 献血ルーム柿田川

5/24(日)風呂場の鏡を手入れしてみた その13

今日は昨日昼のテレビでやってた、クエン酸と片栗粉を使って風呂場の鏡のウロコ取りをしようとチャレンジ。
妻にクエン酸買ってきてと頼んだら「昔あなたが使うからと買ってあって、それを全然使ってなくて固まってるけど?
」との優しくも厳しい御指摘が😅



それはさておき、60℃のお湯に小さじ一杯のクエン酸を入れて溶かし、
更に片栗粉を適当に入れてとろみを出していざ開始。

鏡に塗って、ラップ被せて30分待って、100均で買った研磨スポンジで擦ってみました。

結果、一瞬キレイになったと思ったけど、実は大して変わってなかった😵

クエン酸が少なすぎたのか、こびりついた汚れがひどすぎるのか、
テレビで紹介されたような結果にはならず残念😫

来週末、クエン酸濃度上げて再チャレンジするかな。
それと、クエン酸+耐水ペーパーの併用もチャレンジしてみよう!


15903146427920
用意したのは、クエン酸(粉末)、片栗粉、60℃程度のお湯です。
今回はお湯200mlにクエン酸小さじ1杯、片栗粉は適当にトロミが出るまで入れました。

15903146453871
薬剤の出来上がり。
片栗粉入れすぎてダマが出来ちゃいました。

15903146621757
もうひとつ、100均で買ったダイヤモンド研磨剤も用意しました。

15903146493892


15903146516563
施工前の風呂場の鏡。
こんな感じでウロコ?が一杯ついてます。

15903146568635
施行中。まずは薬剤を塗りました。
手でベタベタと塗っていきます。
60℃のお湯がまだ冷めてなくて、手が熱かったです。

15903146595286
ラップを被せて30分放置して、研磨剤で磨きました。

15903146649568

15903146682599
出来上がり。
残念ながらウロコはそれほど落ちていませんでした。
クエン酸の濃度が低かったのか?
来週末、もう1回チャレンジしてみます。

#クエン酸 #風呂場 #鏡 #片栗粉 #ウロコ取り

5/20(水)2019-2020シーズンを振り返って、、、5

既にシーズンオフしたので、今シーズンをあらためて振り返ってみました。
見出し画像は4/4(土)の奥志賀早朝で滑ったエキスパートコースです。

15859503995286

今シーズンもイエティナイターシーズン券を購入し、毎年恒例のイエティナイターを最大限活用しました。早いもので私がイエティのシーズン券を買って通いだして16年が経過したのだとしみじみ思いました。
併せて、これも毎年恒例?の志賀高原のシーズン券を購入し、遠征スキーは志賀高原を中心に滑りました。
更には経営の変わった八千穂高原のシーズン券もGETして、ズン券3枚持ちという贅沢な環境でスキーが出来ました。

滑走日数は74日で、最後はコロナ禍で強制終了となりましたが、それが無ければ80日は滑れたと思います。
イエティナイターに35日、志賀高原に34日、八千穂高原に4日、小海リエックスに八千穂の通りがかりで2時間ほど、ASAMA2000はアルペン試乗会で1日、滑りました。
試乗会はこの後コロナ禍で中止になりましたので、ギリギリ参加できた感じになりました。

この年もイエティナイターシーズン券と志賀高原シーズン券、更にはリニューアルした八千穂高原で滑ったりと、平日ナイターと週末遠征の楽しいレジャースキーが満喫できました。
イエティは練習、志賀は色々な斜面、コンディションを滑る、八千穂では基礎練習とコブを中心に滑る、とそれぞれのスキー場で何等かの目的意識を持って滑ることが出来ました。

遅い夏休みでは1日八千穂、8日間志賀高原と、休暇をスキー三昧の休暇でした。
シーズン終盤の4/4(土)には、奥志賀エキスパート早朝から始まって、奥志賀ダウンヒルをひたすら滑り、志賀高原20000m倶楽部ゴールドも達成しました。
奥志賀第二高速10本、第三高速2本、奥志賀ゴンドラ41本、合計で23178mの標高差でした。

このシーズンの合計リフト&ゴンドラ乗車本数は2032本と2000本オーバーでした。

このシーズンも同期の友人との泊まりがけの志賀高原ツアーを3回、会社後輩との日帰り志賀高原ツアーを1回、別の会社後輩との泊まりがけの志賀高原ツアーを2回、開催することができました。

志賀高原乗車リフト本数:1217本
志賀高原滑走ポイント:6691P

志賀高原平均リフト乗車本数:36本
志賀高原平均滑走ポイント:197P
志賀高原平均滑走標高差:10382m(公式パンフレット記載の標高差より算出)

志賀高原最高リフト乗車本数:54本/日(2020年4月4日)
志賀高原最高乗車ポイント:433P/日(2020年4月4日)
志賀高原最高滑走標高差:23178m(2020年4月4日)
志賀高原20000mゴールド達成しました。

全シーズン乗車リフト本数:2032本
全シーズン平均リフト乗車本数:27本

シーズン2000本リフト乗車を達成しました。

#スキー #スノボー #ski #snowboard #滑走記録 #志賀高原 #イエティ #Yeti #八千穂高原

5/19(火)135回目の献血5

今日も仕事帰りにボランティアです。
135回目の献血、無事終了しましたぁ❗😊


20-05-19-15-19-31-287_deco
135回目の献血でした。
順調に二週間に一回ペースで献血出来てます😊

20-05-19-15-20-18-966_deco
今日はリードクッキングペーパーの他、色々頂きました。


15898691339640
待合室は何時も通り空いてましたね😊


#献血 #献血ルーム #柿田川 #サントムーン  #成分献血 #赤十字 #献血ルーム柿田川 #静岡県

 @ 献血ルーム柿田川

5/17(日)オイル添加剤で燃費アップ5

昨日、日曜日は午後から県内西方面へちょっとお出かけ。
先日の静岡市お出かけと今日のお出かけで、アルハイにミリテック入れてから350kmほど走りましたが、信じられない燃費が出ています😳


これまでの夏タイヤでの最高燃費はメーターで15.4ですが、軽く1km/L以上上回ってます。
この添加剤、レガシィでも使ったけどイマイチ効果体感出来なくて放置してあったんだけど、今回はアルハイに入れてビックリ😳

エンジンのメカニカルノイズも明らかに減って、巡航してるとエンジン音聞こえなくて、電気自動車に乗ってるみたいです。

メカニカルノイズが減った、稼働部のロスが減った、燃費が良くなった、ということでしょうか。
兎も角、全く期待してなかった添加剤でここまで変化するとはビックリ。
この添加剤は距離乗ったエンジンの方が効果が出やすいのかもね。


オイル交換一回、10000km走行で燃費が1km/L伸びたとして試算すると、

「従来」
10000÷11.5=870L
「今回」
10000÷12.5=800L
70リットルの節約
70×115円=8050円

ミリテックがボトル半分で1700円
8050-1700=6350円

アルハイで年間6000円ちょいの節約と試算されました。
前提条件が違うと結果も異なりますが、私の使用状況を前提に試算したらこんな感じ。

ちなみにレギュラーガソリンを130円で計算すると、メリットは7400円。
当たり前ですがガソリン代が上がれば上がるほどメリットが出ます。

課題は、この効果が10000km持続するか?です。

引き続き調査継続していきます。

いやぁ、しかしビックリ😳


15897097443210
燃費計数値で16.6はある瞬間燃費を除けば、初めて見る数字です。


15884978383277
今回はGWのオイル交換時にミリテックを240ml注入しました。


#アルファードハイブリッド #ハイブリッド #トヨタ #ATH-10W #ミリテック #オイル添加剤 #燃費向上

5/5(火)134回目の献血5

今日はGW期間中にボランティアです。
134回目の献血、無事終了しましたぁ❗😊


IMG_20200505_172602_905
134回目の献血でした。
順調に二週間に一回ペースで献血出来てます😊

20-05-05-17-22-59-121_deco
今日はリードクッキングペーパーを頂きました。

IMG_20200505_172602_903

IMG_20200505_172602_902
待合室は何時も通りガラガラですね😅


#献血 #献血ルーム #柿田川 #サントムーン  #成分献血 #赤十字 #献血ルーム柿田川 #静岡県

 @ 献血ルーム柿田川

5/4(月)ゴルフのブレーキフルード交換5

今日の作業です。
GW(Gaman Week)に予定していた作業を実施、本日はゴルフのブレーキフルード交換です。
外車はオイル交換も交換記録をリセットするのに専用ツールが必要で、DIYで実施するには面倒です。
結局DIYで出来そうなのはブレーキフルード交換くらいでした。
ゴルフの指定グレードはDOT4なので、ストックしてあったRGのDOT4.2を使うことにしました。
使用中のフルードがかなり黄色味を帯びていたので、ほぼ無色透明のRGのフルードへの交換は、丁度よいタイミングだったかもしれません。

15884978613489
まずはフロアジャッキでジャッキアップします。
ゴルフの場合、リアはデフケースにジャッキを当てればリア左右同時に上げることが出来ますが、フロントは当てるに丁度良い場所がありません。
これはディーラーメカさんにも見てもらって検証した結果ですので間違いありません。
そのため、前2輪、後ろ2輪という2輪毎のジャッキアップは不可能で、このように右側2輪、左側2輪という形での2輪毎のジャッキアップになります。
私はリア側のジャッキポイントに当てて、前後一気にジャッキアップさせていますが、多分フロント側のジャッキポイントでも前後2輪は上がると思います。


20-05-03-18-26-30-062_deco
フロントのブリーダーは一般的な片押しキャリパーの位置にあります。迷うことは無いでしょう。
リアも同様に直ぐに見つけられます。

15884978669281
ホースを差し込みました。

15884978747812
オイル交換用の吸出しポンプを使って、ブリーダーパイプを緩めて吸い出します。
ブレーキフルードを1人で交換するには、ポンプで吸出しが一番手頃なやり方だと思います。
勿論、リザーバータンクの液量確認はマメに行って下さい。

15884978640060
こちらはリア側の交換風景です。
4輪作業して作業時間1時間程度でしょうか。

フルード交換で何等かの変化があるとは考えにくいですが、ペダルを踏むと反応良くガツンと効くようになった気がします。


#VW #ゴルフ #オールトラック #オルフ7 #ブレーキフルード交換 #フォルクスワーゲン

5/3(日)アルハイのオイル交換4

今日の作業です。
GW(Gaman Week)に予定していた作業を実施、アルハイのオイル&オイルフィルター交換です。

15884978167640
まずはフロアジャッキでジャッキアップします。

20-05-03-18-28-06-311_deco

アルハイの場合、こんな場所にオイルフィルターとオイルパンのドレンボルトがあります。
ドレンボルトは14mmΦ、オイルフィルターは65mmΦです。

15884978227662
ドレンボルトを外してオイルを抜き取ります。

15884978266313
オイルフィルターを外します。

15884978294384
今回使用するのはレスポの0W-20です。アルハイ指定は5W-20ですが、
0W-20がハイブリッド用ということで、こちらを注入します。
ちなみにもう何年も0W-20を使っています。
ドレンパッキンは新品に交換します。

15884978383277
そして、倉庫で眠っていたミリテックを久々に注入してみることにしました。
今回は220mlほど入れてみました。

15884978315745
排出された廃油です。

15884978354976
約7000km使用しましたが、まだ透明感とツヤがありました。
恐らく今の走行距離(年間9000km前後)だと、オイル&フィルター交換で
年1回で良さそうです。

15884978408978
全てを取り付けて、漏れが無いことを確認して終了です。


#トヨタ #アルファードハイブリッド #ATH10W #オイル交換 #ミリテック #オイル交換
ギャラリー
  • 3/24(日) 志賀高原(60)
  • 3/24(日) 志賀高原(60)
  • 3/24(日) 志賀高原(60)
  • 3/24(日) 志賀高原(60)
  • 3/24(日) 志賀高原(60)
  • 3/24(日) 志賀高原(60)
  • 3/24(日) 志賀高原(60)
  • 3/24(日) 志賀高原(60)
  • 3/24(日) 志賀高原(60)
最新コメント
QRコード
QRコード
プロフィール

ほっぽ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: