志賀高原チャレンジラリーにエントリーし、TシャツGETしました。
シーズン券もオガサカの板もヘルメットもハズレましたが、100名様限定のTシャツに当選したようです。
志賀高原の記念、大事にします。
下記リンク先に当選者情報が掲載されています。
https://www.shigakogen-ski.com/sp/2019-2020-challengerally-result
#志賀高原 #スキー #スノボ #Tシャツ #チャレンジラリー #2019シーズン #2020シーズン #ski #snowboard
今日は昨日昼のテレビでやってた、クエン酸と片栗粉を使って風呂場の鏡のウロコ取りをしようとチャレンジ。
妻にクエン酸買ってきてと頼んだら「昔あなたが使うからと買ってあって、それを全然使ってなくて固まってるけど?
」との優しくも厳しい御指摘が😅
それはさておき、60℃のお湯に小さじ一杯のクエン酸を入れて溶かし、
更に片栗粉を適当に入れてとろみを出していざ開始。
鏡に塗って、ラップ被せて30分待って、100均で買った研磨スポンジで擦ってみました。
結果、一瞬キレイになったと思ったけど、実は大して変わってなかった😵
クエン酸が少なすぎたのか、こびりついた汚れがひどすぎるのか、
テレビで紹介されたような結果にはならず残念😫
来週末、クエン酸濃度上げて再チャレンジするかな。
それと、クエン酸+耐水ペーパーの併用もチャレンジしてみよう!
用意したのは、クエン酸(粉末)、片栗粉、60℃程度のお湯です。
今回はお湯200mlにクエン酸小さじ1杯、片栗粉は適当にトロミが出るまで入れました。
薬剤の出来上がり。
片栗粉入れすぎてダマが出来ちゃいました。
もうひとつ、100均で買ったダイヤモンド研磨剤も用意しました。
施工前の風呂場の鏡。
こんな感じでウロコ?が一杯ついてます。
施行中。まずは薬剤を塗りました。
手でベタベタと塗っていきます。
60℃のお湯がまだ冷めてなくて、手が熱かったです。
ラップを被せて30分放置して、研磨剤で磨きました。
出来上がり。
残念ながらウロコはそれほど落ちていませんでした。
クエン酸の濃度が低かったのか?
来週末、もう1回チャレンジしてみます。
#クエン酸 #風呂場 #鏡 #片栗粉 #ウロコ取り
見出し画像は4/4(土)の奥志賀早朝で滑ったエキスパートコースです。
今シーズンもイエティナイターシーズン券を購入し、毎年恒例のイエティナイターを最大限活用しました。早いもので私がイエティのシーズン券を買って通いだして16年が経過したのだとしみじみ思いました。
シーズン2000本リフト乗車を達成しました。
#スキー #スノボー #ski #snowboard #滑走記録 #志賀高原 #イエティ #Yeti #八千穂高原
昨日、日曜日は午後から県内西方面へちょっとお出かけ。
先日の静岡市お出かけと今日のお出かけで、アルハイにミリテック入れてから350kmほど走りましたが、信じられない燃費が出ています❗😳
これまでの夏タイヤでの最高燃費はメーターで15.4ですが、軽く1km/L以上上回ってます。
この添加剤、レガシィでも使ったけどイマイチ効果体感出来なくて放置してあったんだけど、今回はアルハイに入れてビックリ❗😳
エンジンのメカニカルノイズも明らかに減って、巡航してるとエンジン音聞こえなくて、電気自動車に乗ってるみたいです。
メカニカルノイズが減った、稼働部のロスが減った、燃費が良くなった、ということでしょうか。
兎も角、全く期待してなかった添加剤でここまで変化するとはビックリ。
この添加剤は距離乗ったエンジンの方が効果が出やすいのかもね。
オイル交換一回、10000km走行で燃費が1km/L伸びたとして試算すると、
「従来」
10000÷11.5=870L
「今回」
10000÷12.5=800L
70リットルの節約
70×115円=8050円
ミリテックがボトル半分で1700円
8050-1700=6350円
アルハイで年間6000円ちょいの節約と試算されました。
前提条件が違うと結果も異なりますが、私の使用状況を前提に試算したらこんな感じ。
ちなみにレギュラーガソリンを130円で計算すると、メリットは7400円。
当たり前ですがガソリン代が上がれば上がるほどメリットが出ます。
課題は、この効果が10000km持続するか?です。
引き続き調査継続していきます。
いやぁ、しかしビックリ😳
燃費計数値で16.6はある瞬間燃費を除けば、初めて見る数字です。
今回はGWのオイル交換時にミリテックを240ml注入しました。
#アルファードハイブリッド #ハイブリッド #トヨタ #ATH-10W #ミリテック #オイル添加剤 #燃費向上
GW(Gaman Week)に予定していた作業を実施、本日はゴルフのブレーキフルード交換です。
外車はオイル交換も交換記録をリセットするのに専用ツールが必要で、DIYで実施するには面倒です。
結局DIYで出来そうなのはブレーキフルード交換くらいでした。
ゴルフの指定グレードはDOT4なので、ストックしてあったRGのDOT4.2を使うことにしました。
使用中のフルードがかなり黄色味を帯びていたので、ほぼ無色透明のRGのフルードへの交換は、丁度よいタイミングだったかもしれません。
まずはフロアジャッキでジャッキアップします。
ゴルフの場合、リアはデフケースにジャッキを当てればリア左右同時に上げることが出来ますが、フロントは当てるに丁度良い場所がありません。
これはディーラーメカさんにも見てもらって検証した結果ですので間違いありません。
そのため、前2輪、後ろ2輪という2輪毎のジャッキアップは不可能で、このように右側2輪、左側2輪という形での2輪毎のジャッキアップになります。
私はリア側のジャッキポイントに当てて、前後一気にジャッキアップさせていますが、多分フロント側のジャッキポイントでも前後2輪は上がると思います。
フロントのブリーダーは一般的な片押しキャリパーの位置にあります。迷うことは無いでしょう。
リアも同様に直ぐに見つけられます。
ホースを差し込みました。
オイル交換用の吸出しポンプを使って、ブリーダーパイプを緩めて吸い出します。
ブレーキフルードを1人で交換するには、ポンプで吸出しが一番手頃なやり方だと思います。
勿論、リザーバータンクの液量確認はマメに行って下さい。
こちらはリア側の交換風景です。
4輪作業して作業時間1時間程度でしょうか。
フルード交換で何等かの変化があるとは考えにくいですが、ペダルを踏むと反応良くガツンと効くようになった気がします。
GW(Gaman Week)に予定していた作業を実施、アルハイのオイル&オイルフィルター交換です。
まずはフロアジャッキでジャッキアップします。
アルハイの場合、こんな場所にオイルフィルターとオイルパンのドレンボルトがあります。
ドレンボルトは14mmΦ、オイルフィルターは65mmΦです。
ドレンボルトを外してオイルを抜き取ります。
オイルフィルターを外します。
今回使用するのはレスポの0W-20です。アルハイ指定は5W-20ですが、
0W-20がハイブリッド用ということで、こちらを注入します。
ちなみにもう何年も0W-20を使っています。
ドレンパッキンは新品に交換します。
そして、倉庫で眠っていたミリテックを久々に注入してみることにしました。
今回は220mlほど入れてみました。
排出された廃油です。
約7000km使用しましたが、まだ透明感とツヤがありました。
恐らく今の走行距離(年間9000km前後)だと、オイル&フィルター交換で
年1回で良さそうです。
全てを取り付けて、漏れが無いことを確認して終了です。
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