Ski&Official日記

10月から4月は、ほぼ毎週スキー。 それ以外の時期は車いじりや走行会、オフィシャル活動にいそしんでます。

雪無し県に産まれてはや5◇年、スキー歴は3◇年のレジャースキーヤー。
10月の地元イエティナイターからシーズンインして、ハイシーズンはほぼ毎週末志賀高原へ出撃し、平日のイエティナイターと織り交ぜてスキー三昧の日々。4月末まではスキーを楽しんでます。
それ以外の時期は車いじりやFSW走行会、FSWでオフィシャル活動をしています。
そんな凡人の日々を綴っていきます。
勘違い等ありましたらスルーして下さい。
広告・勧誘・事業等の説明はこちらの判断で即座に削除しますのでご遠慮下さい。

今シーズンの20000mチャレンジを振り返って<その1>・・・私が何故やる気になったのか。。。5



15860916523090

 2019-2020シーズン、終盤になって何故か?20000mチャレンジすることに決めました。
それについては結構意外だと感じられた方もいらっしゃると思います。
これまでゴールドにはほぼ興味を示してこなかったですし。

 私は元来1日で色々なゲレンデを滑ることに志賀高原の魅力を感じていました。
従って同じリフト、同じゲレンデを1日中滑っている20000mには正直興味が湧きませんでした。
そんな私が何故ハイシーズン営業を終えたばかりの志賀高原、
決して20000m達成に決して有利なコンディションではない日にチャレンジすることになったのか、
GW(Gaman Week)の時間を使って振り返ってみました。
そう、思えばきっかけは今シーズンのヤケビ春営業でした。


 今シーズンのヤケビは当初、4/1から土日はAM6:30から通常営業を行うと宣言していました。
概ね何時もより2時間早い運行開始です。しかも通常営業ですので早朝料金は不要、
シーズン券で滑れます。
早朝のカチカチのアイスバーンをタダで滑れる、今年の春スキーはヤケビの早朝からだね、
と楽しみにしていました。そんな時、ふと気が付きました。

 ヤケビ早朝からスタートして8:30までの2時間で1ゴン10本滑ったら標高差4500m、
8:30から16:30までの8時間で15500m滑ったら20000mだな、
奥ゴンが標高差478mなので33本滑ったらOK、33÷8で1時間4本強で達成可能。
奥ゴンを1時間4本なら余裕があるよね、このパターンなら余裕を持って20000m達成できるな、
とひらめいてしまったのです。

 20000mチャレンジをギリギリ、ガツガツ滑るんじゃなく、心も体力も余裕を持って達成する、
これぞミドルの目指すスキー、ミドルの美学だよ、と勝手に盛り上がっていました。
そして過去の達成者を思い返した時、ヤケビ早朝+奥志賀という組合せでの達成者は居ないんじゃないかな、
4月の20000m達成も達成時期としては遅い(条件が悪い)、
となればこの組合せと条件の中での20000m達成は意味のあるチャレンジだな、
と勝手に考えてやってみることを密かに決めました。

前日、yamaさんに奥ゴンや第2高速の標高差を念のため確認し、
帰宅してあらためて志賀高原パンフに記載されている標高差を確認し、
私なりの必勝パターンをイメージして、臨むことにしました。
そこで、yamaさんには4/4に20000mチャレンジすることが知られることになったのです。

 もう1点大事なことがありました。それは3/31で志賀高原全山の営業が終わったことです。
3/31までなら、奥志賀からサンバレーまで滑っていくことが出来ました。
広大な志賀高原を縦横無尽に満喫することが出来ました。
しかし4/1からは奥志賀から高天ヶ原まで、ということは色んなゲレンデを滑り倒すことは出来ない、
それなら1日くらい同じゲレンデをグルグルしてもいいかな、と思ったのです。
そういう点でも、4月最初の週末というのが丁度ピンポイントでハマったのです。

 決行日は4/4(土)か4/5(日)ですが、万が一失敗することを想定したら、
保険を掛けて4/4だね、と決めて、決戦の当日を心待ちにしていました。

 ところが新型コロナ騒ぎで想定外のことが起こります。
何と!ヤケビの春営業が全日AM7:30からに変更になってしまいました。
7:30からの1時間で5本滑ったとして2250m、残り17750mを奥ゴンオンリーで達成しようとすると38本、
16:30までの8時間で割って4.75本は達成可能な数字とは思いましたが、
早朝で貯金を作り、心に余裕を持ってチャレンジする作戦は、ほぼ不可能になりました。
とはいえ、前日夜まではAM7:30のヤケビスタートでチャレンジするつもりでいました。


 いざ当日になって、空いている高速道路を順調に志賀高原に向かって移動していたら、
思ったよりも早く到着するよ、それなら早朝料金払っても奥志賀早朝からスタートして、
早朝の貯金を作った方が安心だよね、
ということで急遽目的地を変更し奥志賀エキスパートからスタートすることになったのです。

私は元々他人より一歩先を行けば慌てることは無い、
何事につけても失敗は心に余裕の無い状態から生まれる、
大事なのは平常心、と考えて行動する性格でしたので
・・・そんな私をスキーとは違う知り合いの方々は「超ウルトラスーパーメガせっかちさん」と呼んでいますが、断じてせっかちではありません!!

ギリギリを攻めて心に余裕が無い状態ではケガをする可能性もある、
この時期にケガなんかしたら家や会社で何言われるか分からない。
・・・新型コロナで自粛している時にケガするかよ、空気読めてないよ、となることは容易に想像できます。

しかも今回はナイターという保険は使えない。16:30までに達成できないと1日のチャレンジがムダになると考えたら、
1700円払ってでも早朝から滑って心に余裕を持つべきだというのが当日の私の判断でした。
結果的にはそれが功を奏して、通常営業の奥ゴン&ダウンヒルは安全第一に、
過度に攻めることをせずに臨むことが出来ました。

 AM6:20奥志賀着、速やかに着替えて移動してリフトに乗車したのがAM6:35、定刻より5分遅れでのスタートとなりました。
奥志賀第2高速が標高差335m、これを10本とダウンヒルに移動する際に乗車する第3高速115m、
合計3465mを早朝の貯金として、残り16535mを奥ゴン回して達成とすれば35本乗車、
持ち時間は8時間半あるので1時間当たり4本強の乗車ペースで達成可能、
これなら当初の計画通りにやれそうだ、と試算してスタートしたのでした。

<続く。。。>


15859867880026
これは4/4の最終滑走結果です。Ski Tracksなのでパンフレットの標高差よりも多めに出ます。

#志賀高原 #奥志賀高原 #エキスパート #ダウンヒル #20000m倶楽部 #ゴールド #スキー #スノボー #ski #snowboard 
 

4/26(日)ゴルフのエアークリーナー点検5

昨日の作業です。
中古車で買ったゴルフ、私の前オーナーは法人でディーラーのメンテナンスパックに加入、初回車検もディーラーで実施し、その時点で既に109000km走行していたことから、当然ながらエアークリーナーは交換してあるよね?とは思っていましたが、整備記録簿には記載が無かったので、蓋を開けて点検してみました。

20-04-26-19-19-20-972_deco
この車のエアークリーナーボックスはT25のトルクスタッピングネジで固定されています。
トルクスのソケットは購入済みなので、早速活用してみました。
エアークリーナーボックス外側8箇所にネジがあります。
ざっくり、この辺にネジがあります。

20-04-26-19-16-41-279_deco
ボックスの内側に一ヶ所。

20-04-26-19-15-47-612_deco
エアー配管左右に各一ヶ所ずつ。

20-04-26-19-16-24-213_deco
こちらは反対側。
タッピングネジなのである位置まで来ると止まります。
ムリに引っこ抜く必要はありません。
エアークリーナーボックスとゴムホースを固定している金属バンドを緩め、
ボックスを上に持ち上げると外れます。

15878959311126
エアークリーナー登場。
キレイでした。

15878959336177
反対側、汚れは目立ちません。

15878959356868
品番とメーカーです。
純正品のようです。
ろ紙の表面積が多いですね。
これで空気量を稼いでいるのでしょうか。
国産車の2倍以上あるように思います。


#フォルクスワーゲン #ゴルフ7 #オールトラック

4/26(日)ゴルフのタイヤ交換

今日は残る1台、ゴルフ7オールトラックのタイヤ交換。
1シーズン使ったハンコックWinter icept iZ2Aは予想外に減っていませんでした。
しかも、前後で減り方が大きく変わりません。
そして、外側と内側の差も明確には分かりません。
これはタイヤというより車の素性が良いからだと思います。
FFベースの四駆、基本的にフロントヘビーでコーナリングも基本的にはステアリングをこじってフロントタイヤで曲げていく車、であればフロントタイヤの減りが早いはずですが、パッと見殆ど前後差がありませんでした。
ちなみに駆動配分がリア寄りのBPレガシィのオートマターボでも、フロントタイヤ、特に内側の減りが早いです。
このほぼ均等なタイヤの減り方にはビックリしました。

やはり、世界のファミリーカーのスタンダード、ゴルフは違うなと感じました。

来シーズンは前後入れ換えれば全く問題なし。
恐らく3シーズン、いや毎年前後入れ替えで4シーズンは全く問題なく使えると思います。

タイヤ交換したついでに足回りとブレーキ回り点検したけど特に問題なし。
GW中にブレーキフルードを交換するつもりです。

15878958961570
交換前です。

15878959135858
一気に前後交換するので、フロアジャッキで上げました。リア側です。

15878959159109
リアのアップ。
マルチリンクです。
アームの配置はBPレガシィと似ています。
リアのブレーキディスクはソリッドです。

15878958991501
夏タイヤを装着しました。

15878959010932
外車はホイールボルトなので、位置合わせに道具を使います。

15878959031543
純正ボルトと社外ホイール用ボルト。
純正は13Rという曲面座面、
社外は良くある60度テーバーです。
意外と、これを知らずに純正ボルトを社外ホイールに使っちゃう人がいるようです😅

15878959054204
今度はフロントです。

15878959073595
タイヤ脱着しました。

15878959093226
ブレーキ周り、フロントはベンチレーテッドディスクです。

15878959113147
夏タイヤを装着しました。

15878959388809
交換終了です。

20-04-26-19-14-51-042_deco
フロントタイヤの残り溝、黄色丸印部分にプラットホームがあります。

20-04-26-19-15-09-218_deco
リアタイヤの残り溝。
フロントと大差ない感じでした。


#フォルクスワーゲン #ゴルフ7  #スタッドレスタイヤ #タイヤ交換 #夏タイヤ #フロアジャッキ #NOS #ハンコック #Hankook #オールトラック

4/23(水)ゴルフ7 光沢アップ洗車5

今日はゴルフの光沢アップ洗車でした。

今日もツルツル、ピカピカになって戻って来ましたよ❗😊

我が家は自宅で洗車出来ないので、普段はガソリンスタンドの機械洗車に突っ込んで、拭き上げて終了の簡単洗車のみ。

半年に一回、このお店に光沢アップ洗車に出してます。
お陰でコーティングが長持ちして、何時までもツルツルピカピカを維持しています。


次回はスキーシーズン前の10月にお願いする予定です。


15875531629310

今日も光沢アップ洗車でツルツルピカピカになりました❗😊


15875531655851

ピカピカです😊


15875531675802

こちらもツルツルピカピカです❗😊

#ゴルフ7 #フォルクスワーゲン #オールトラック #光沢アップ洗車

4/22(火)光沢アップ洗車5

以前コーティングしてもらったお店に半年に一回、光沢アップ洗車に出してます。

先日妻の車、スズキパレットを出しました。

今日はアルファードハイブリッドです。

今日もツルツル、ピカピカになって戻って来ましたよ❗😊

平成16年式、気がつけば16年落ちのアルファードハイブリッドだけど、外観はとても16年落ちには見えません😊

まだまだ活躍してもらいますよ、こいつには❗👍

15874661745300

とても16年落ちの旧車とは思えません。

ピカピカになりました😊


15874661765731


15874661785272
ツルツル、ピカピカです❗👍


#アルファードハイブリッド #アルファード #ATH10W #光沢アップ洗車

4/21(火)133回目の献血5

今日も仕事帰りに献血です。
133回目の献血、無事終了しましたぁ❗😊

IMG_20200421_173925_511
133回目の献血でした。


IMG_20200421_173925_512
今日は何か色々貰っちゃいました😊


IMG_20200421_173925_513

IMG_20200421_173925_514
待合室は何時も通りガラガラですね😅


#献血 #献血ルーム #柿田川 #サントムーン  #成分献血 #赤十字

 @ 献血ルーム柿田川

4/19(日)アルハイのタイヤ交換4

今日はとりあえずアルハイのタイヤ交換。
1シーズン使ったブリザックVRXは予想通りフロント2本の減りが早い😫
一方リアは殆ど減ってない、これも予想通り。

来シーズンは前後入れ換えれば問題ないけど、3シーズン目は微妙だなぁ。
ちなみに1シーズンで約5000km走行。
前後入れ換えで10000kmは間違いなく使えるとしても、3シーズンで終わりだと15000kmくらいしか使えない😫
噂通り減りが早いよブリザック。
というか、アルハイがフロントヘビーなのか😅

タイヤ交換したついでに足回りとブレーキ回り点検したけど特に問題なし。
まだ乗るつもりなら、そろそろ足回りのブッシュ類交換した方がいいかもね。
特にトヨタのこの世代のFFベースは、リアのアクスルブッシュが千切れてグラグラなので、アライメントもへったくれも無いんだよね。
でも、この左右で4000円程度のブッシュ交換に工賃が5万円以上必要なので、悩んじゃいます。


15872787069731
フロアジャッキで左右一気に上げます。
リアはデフカバーに当てます。

15872787030850
リアが上がりました。

15872787097342
タイヤを外しました。

15872787124433
夏タイヤを装着しました。

15872787208674
フロントです。
メンバーにジャッキを当てます。

15872787234755
タイヤを外しました。

15872787261276
夏タイヤを装着しました。

15872801863160
交換終了です。

15872787285077
フロント外側です。
結構減ってます。

15872787316768
フロント内側です。

15872787348119
リア外側です。
殆ど減ってません。

15872787377480
リア内側です。
同じく減ってません。

#アルファードハイブリッド #アルハイ  #スタッドレスタイヤ #タイヤ交換 #夏タイヤ #フロアジャッキ #NOS #ブリザック #VRX

4/12(日)志賀高原(74)5

2019-2020シーズン、14回目の志賀高原です。志賀高原滑走日数は34日目となりました。

今回もヒトリストです😅


今日は麓の素泊まり宿からの移動、今日も早起き出来たので7時半営業開始のヤケビ早朝営業からスタートしました😊

朝一はアイシーな下地の上にうっすらと雪が積もったガリガリバーンを気持ち良く飛ばせました❗😊

今日は早めに奥志賀へ。

9時過ぎのダウンヒルは既に緩んでいて抵抗のある重めの雪でした。

しかし人が少ないのでノンストップ一気降りが楽しめました。

エキスパートはコブを楽しみ、ひととおり滑ってヤケビに戻りました。

今日も瞬間移動して一の瀬ファミリーへ。

ファミリー正面は昼過ぎでもグチャグチャに荒れていません。

高天ヶ原でランチして午後は高天ヶ原からスタート。何と!午後は雪が降ってきました😳

高天ヶ原、ダイヤモンド、寺小屋と一通り滑ってラストは一の瀬ファミリー、ガスって視界不良の正面を滑って終了しました。

本日は7:30~15:40まで滑走し、リフト&ゴンドラ40本、乗車ポイントは209Pと、通常より1時間早くから滑ってるので、15:40終了でも200オーバーでした。


志賀高原までの道路状況です。

【往路】 


5:55麓の素泊まり宿発、6:50ヤケビ1ゴン前着、所要時間55分、距離29km


<コメント>

今日は麓からの出勤です。すき家で朝飯食べてから上がりました。

上林から昨夜の雨でウェットでしたが、3つのトンネル内以外は凍結も無く順調でした。

すき家で朝飯食べても55分で上がれました。

15866578779042
サンバレー手前の直線、ちょいウェットです。


15866578798213
1号トンネル手前、ここもちょいウェットです。


15866578828324
一の瀬、この辺はドライでした。


【帰路】 


15:57一の瀬発、20:30自宅着、所要時間4時37間分、距離270km


上林を16:17通過、小布施スマートインターを17:00通過、増穂PAに18:58イン、19:05アウト、早川インターを19:21通過。


<コメント>

下山ルートは3つのトンネルの出入り口以外は注意箇所は無く、順調に下山出来ました。

その後中野市内、小布施からの高速区間も渋滞無し、自宅まで順調に帰宅出来ました。


【天気】 曇りのち晴れ、午後から小雪。


【移動手段】 ほっぽさんちのゴルフ7オールトラック

 

【同行者】 ほっぽさん1人、現地でyumiさんご夫妻、Hさんご夫妻、MCさん、他にご挨拶出来ました。


【費用】 

ガソリン代 約6000円
高速代 早川~小布施  3230円(休日割引)
    小布施~早川  3230円(休日割引)

4/11朝食   310円

4/11昼食  1100円

4/11夕食   690円

4/11その他  150円

お土産      970円

4/12朝食   430円
4/12昼食  1000円
4/12夕食   580円
4/12その他  300円

【使用アイテム】 18-19モデル VOLKL PLATINUM SW 166cm

 

【次回スキー予定】 未定(コロナ次第)


15866579035605
朝の気温は-3℃と、昨日よりは暖かい朝を迎えました。


15866579102608
7時半頃のヤケビ1ゴン前駐車場の様子です。明らかに昨日より車の駐車台数は少ないです。手前3列程度並んだくらいでした。


15866579061666
朝の一ゴン乗り場、昨日全面茶色くなってスゴい状態になってましたが、うっすらと雪が積もり、とりあえず白くなっていました。


15866579079477
今朝の一ゴン待ちは少なかったです。

並んでいたのは20人程度でしょうか。


15866579125979
一ゴン山頂の雪質はカチカチの下地の上にうっすらと雪が積もっていました。

僅か1cmくらいの積雪だと思います。


15866579146600


15866579167151
GSコース上部、朝イチはカチカチの下地の上にうっすらと雪が積もっており、高速バーンに仕上がっていました。


15866579189852
GSコース下部も硬めのスピードの出るバーンでした。

ゴーゴーウェーブも迂回コースも、問題なくほぼ全面滑走出来ます。


15866579234194


15866579212403
最後の急斜面は雪出しのため今シーズンの営業終了です。

一部土も出ていました。


15866579254975
パノラマコース山頂付近、朝イチは曇ってましたが、すぐに晴れてきて視界良好になりました。

バーンは硬めのアイシーです。


15866579275916
パノラマコースの急斜面はアイシーなフラットバーンで縦長の高速大回りが楽しめました。

そのうち日差しを浴びて緩んできて、エッジが噛むようになり、高速大回りカービングターンが楽しめました。


15866579319878

サウスコース上部もやや緩んできてエッジが噛むようになり、気持ち良くスピードが出ます。

人が少なく全く荒れる様子がありません。


15866579340949
サウスでそのままニゴンまで滑り込みますが

ここはまだバーンがアイシーなので減速することなくたどり着けました。


15866579362000
8時過ぎのニゴン前駐車場は3列程度程度の入りでした。


15866579409622
サウスから一ゴンに滑り込む連絡コースも雪を寄せてあり問題なく移動出来ます。

朝早いうちは滑走性も良好でした。


15866579297187
遠目に見えるSGSはほぼ雪で覆われており、問題なく滑走可能に見えます。


15866579383891
ニゴンから見るとこんな感じ。

ブッシュは殆ど見えません。


15866579580123
オリンピックも昨夜の降雪もあり、まだまだ滑れそうに見えます。


15866579603084


15866579626715
そして今日も3尾根Aで奥志賀へ。

今日はバーンが緩み、シットリとしたガタガタバーンでしたので、問題なく移動出来ました。

緩斜面はややストップ雪になっていました。


15866579647936
そして、奥志賀手前の川の橋も健在です。


15866579667727
奥志賀第6のパークは盛況のようでした。


15866579715999
奥志賀ダウンヒル、山頂の雪質です。

9時半で既にややシットリしていました。


15866579695468
ダウンヒル山頂付近は、比較的締まっていて高速カービングターンが楽しめました。


15866579736510
ダウンヒル2壁は、日差しを浴びて緩んでグサグサでしたが、まだそんなに荒れていなかったので、縦長の大回り一気降りで飛ばせました。


15866579758641
2壁と3壁を繋ぐ廊下も、雪出しした場所も問題なく滑走出来ます。

ここは比較的締まっていて減速せずに移動出来ました。


15866579778942
3壁もグサグサに緩んでおり、既に荒れていましたが不整地大回りで滑れました。

後半の緩斜面も減速せずにゴンドラ乗り場までたどり着けました。


15866579825134
エキスパートも全面緩んだ春の雪でしたが、人が少ないのでそんなに荒れておらず、上部急斜面は丁寧に、後半は縦長の大回りで飛ばしていけました。


15866579869456

コブ、上から。


15866579847625

コブ、下から。

今日もエキスパートのリフト反対側でコブへ。

緩んでいましたが昨日より深くなっており、一本目はコブに刺さり、二本目はピッチの変わる場所でコースアウトしてしまいました😅

スピードコントロールはこの雪質なら難しくないので、しっかりラインをトレース出来ればオートマチックに滑れます。


15866579804953
第一ゲレンデもシットリした雪でしたが、雪は汚れておらず滑走性は良好で、減速せずにリフト乗り場までたどり着けました。


15866579896047
奥志賀はGWまでやる気満々です❗😊

ゲレンデ外から雪を掘り出して集めていました。


15866579942519

第3ゲレンデは締まった雪で、深回りの彫れ彫れターンが決まりました。


15866579922228
第4は今日も通過のみでした。

リフト反対側にはコブ道場が開設されているようでした。


15866649186700


15866649211251
ヤケビに戻ってパノラマ一本滑って一ゴンへ。

今日もラブゴンGET出来ました😃❤️😃

今日も1番搬器です。


15866649250263


15866649231132
今日も昼頃の一ゴン乗り場はスゴいことになってました。

ほぼ全面的まっ茶色です。石ころも多数出ています😵


15866649268474
瞬間移動して一の瀬ファミリー正面へ。

ここは昼過ぎでもグチャグチャにまでは荒れていません。

比較的荒れてない急斜面をノンストップ一気降りが楽しめました。


15866649307536
タンネの森は人の滑っていない場所はストップ雪になっていました。

ここも人が少ないのでバーンは荒れていません。


15866776941331

午後の部は高天ヶ原からスタート。

13時半頃から雪が降ってきました😳


15866776918830
NHKバーンはポール占有のためセンターへ。

ここはザクザクの雪で結構荒れており、慎重に滑る必要がありました。


15866776958722
コブのエントリーは若干ブッシュが出ていますが、殆ど気になりません。


15866776981833
コブは上と下にそれぞれ2レーンずつありましたが、どちらも深く彫れていてラインをトレースするのが難しいコブでした。


15866649286495


15866777003104
ダイヤモンドは緩んで荒れたバーンでしたが、人が居ないので自由なライン取りで滑れました。

真ん中のバーンではポール練習していました。


15866777041916

一の瀬パーフェクターは緩んだ雪が気温は下がってガサガサになり、滑りにくいバーンになっていました。

急斜面中央部の雪の薄い箇所は、やや広がってきました。


15866777060497
寺小屋は標高が高いだけあってバーンは殆ど緩んでません。

滑った人も少なかったようで荒れてもいませんでした。

しかし、降り始めた雪が積もった場所は突然減速して、滑走性が悪かったです。

ブレーキの掛かる雪でした。


15866777078758

今日は定刻より1時間も早く終了です。

ラストの一の瀬ファミリー正面上部はガスっていて斜面が良くわかりませんでした。


15866777098379

中間まで滑ってきたら視界がありました。

これでラストです。


15866777117390
Skitracsのデータです。


15866777136131
こちらは何時ものiSkiのアプリです。


本日の滑走記録です。

リフト&ゴンドラ40本、乗車ポイントは209Pと、15:30上がりでもスタートが1時間早かったので、200オーバーでした。


4/12 本日の朝食


15866578714790
今朝は麓のすき家で朝食です。

定番の納豆朝食330円、頂きましたぁ❗😊


15866578752131

そして、ペイペイで払って25%還元です❗👍


4/12 本日のランチ


15866649330597

今日のランチは今シーズン最後にチウーホテルと思ったら、何と営業してませんでした😫

なので、先日泊まって気になってた高天ヶ原のサニー志賀さんへ。

ここは営業してました。

前回はオススメの焼きカレーだったので、今日はカツ丼にしてみました。

長野県でカツ丼というとソースカツ丼ですが、ここはソースカツ丼と卵とじのカツ丼の二種類あります。

スキー場で卵とじカツ丼食べることは滅多にありません。

美味しく頂きましたぁ❗😊

この値段とボリュームで1000円は妥当だと思いました。


15866649350258
カツ丼のアップです。


4/12 本日の夕食


15866917700820

今夜の夕食も自宅近くのすき家です。

とりそぼろ丼の健康セット、580円でした。


15866917726141
ペイペイで払って25%バックです❗👍


#スキー #スノボー #志賀高原 #焼額山 #ski #snowboard #奥志賀高原  #高天ヶ原 #サニー志賀 #カツ丼 #煮カツ丼



4/11(土)志賀高原(73)5

2019-2020シーズン、14回目の志賀高原です。志賀高原滑走日数は33日目となりました。

今回もヒトリストです😅


今日も早起きして移動出来たので、7時半営業開始のヤケビ早朝営業に間に合いました😊


朝一はヤケビ一ゴンスタートでシマシマフラットバーンが楽しめました❗😊

硬い下地の上にうっすらと雪が積もって、やや抵抗はありましたが、それなりのスピードで滑ることが出来ました。

パノラマも同様にシマシマフラットバーンでした。

ニゴンにも一ゴンにも、どちらにも滑り込めるよう、雪は十分に寄せられていました。

奥志賀に滑り込んでダウンヒルとエキスパートをそれぞれ滑走。

人が少ないので10時過ぎてもバーンはそれほど荒れておらず快適に飛ばすことが出来ました。

エキスパートはやや荒れてきたので、後半はリフト反対側のコブレーンを滑っていました。

ヤケビに戻って車で一の瀬ファミリーに移動。

ファミリー正面は緩んだ雪の下はアイシーで、ほぼ高速フラットバーンの大回りが楽しめました。

ランチは久しぶりの銀嶺さんでメガ唐揚げ定食を食べたあとは、高天ヶ原のセンターとコブ、一の瀬ダイヤモンド、ファミリー経由で寺小屋を滑り、ラストは一の瀬ファミリークワッドをグールグルして終了しました。


本日は7:25~16:40まで滑走し、リフト&ゴンドラ45本、乗車ポイントは245Pと、今日も200オーバーで朝一からラスリフまで滑り倒すことが出来ました。


志賀高原までの道路状況です。

【往路】 

3:08自宅発、6:50ヤケビ1ゴン前着、所要時間3時間42分、距離268km


早川インターを3:48通過、みどり湖PAに4:55イン、5:00アウト、小布施スマートインターを5:55通過。


<コメント>

今日は自宅からの移動です。自宅から上林までは蓮池分岐までは順調でした。

その後、1号トンネル手前からヤケビまでは3つのトンネル内と路面と雪が残っており慎重に走る必要がありました。


15865720079780
サンバレー手前の直線、ドライです。


15865720106681
1号トンネル手前、ここまでドライです。


15865720135552
一の瀬、ここまでは所々、路面に雪が残ってる箇所がありました。 


【帰路】 


今日は麓の素泊まり宿に宿泊するため、そこまでの移動です。



16:55一の瀬ダイヤモンド前発、17:50素泊まり宿着、所要時間55分、距離29km



<コメント>


今日は麓の素泊まり宿までの移動です。


志賀高原内は3つのトンネルの出入り口を除き、凍結路は無かったと思います。


上林まで20分で下山出来、素泊まり宿まで何ら問題なく順調でした。



【天気】 晴れ時々曇り、夕方雪。


【移動手段】 ほっぽさんちのゴルフ7オールトラック

 

【同行者】 ほっぽさん1人、現地でyumiさん御夫妻、Hさんご夫妻、他にご挨拶出来ました。


【費用】 

ガソリン代 計測中
高速代 早川~小布施  3230円(休日割引)
4/11朝食   310円
4/11昼食  1100円
4/11夕食   690円
4/11その他  150円
お土産      970円


【使用アイテム】 18-19モデル VOLKL PLATINUM SW 166cm

 

【次回スキー予定】 4/12(日)志賀高原


15865720161603
朝の気温は―5.5℃と、真冬並みに冷えていました。


15865720200904
7時半前のヤケビ1ゴン前駐車場の様子です。やはりこの週末は車の台数も少な目でした。


15865720224595
営業前の1ゴン待ち、この程度なので短い方だと思います。


15865720250596
今日はヤケビ1ゴンの早朝営業からスタートです。山頂の雪質はアイシーなシマシマバーンでした。


15865720272867


15865720303688
GSコース上部、硬い下地の上にうっすらと雪が積もり、気持ち良く飛ばすことが出来ました。


15865720348049
下部は3尾根Aコース側の雪を寄せて、2/3程度の幅にして厚くしていました。


15865720680931
最後の急斜面は迂回コースかゴーゴーウェーブ側に迂回するようになっていました。


15865720376510
ミドルコースもまだまだ雪があり、滑走出来そうでした。終了とは残念です。


15865720403181
パノラマ山頂付近です。

一の瀬方面も良く見えます。


15865720430552
パノラマ急斜面は高速シマシマバーンで高速大回りが楽しめました。


15865720456193


15865720590288
サウスも締まったバーンで減速せずにニゴン乗り場までたどり着けました。


15865720615949
9時前のニゴン前駐車場は空いてました。

ガラガラに近いでしょう。


15865720518805
サウスから一ゴンに向かうコースも、幅を狭くして雪だしして厚くしてありました。


15865720484974
イーストは雪を剥がして薄くなってます。


15865720545296


15865720566077
今日もラブゴンGET😃❤️😃

1番搬器でした。


15865720640470

奥志賀への移動に使う3尾根Aコースは雪だしのため閉鎖になってました。


15865720708552


15865720733463
何故か?3尾根Aにて奥志賀へ😅

雪だししたコースは結構広範囲で、気温も低く緩んでないのでキャタピラ跡のガタガタが心地よい振動となっていました😅


15865720758504
奥志賀へ滑り込む川の橋は雪の厚みもしっかりあって問題ありません。


15865720856428
奥志賀ダウンヒル山頂付近は締まったフラットバーンで大回りで快適に滑ることが出来ました。


15865720782115
ダウンヒル2壁は、やや緩んでシットリしていましたが、ほぼフラットなので縦長の大回りで飛ばせました。


15865720884559
2壁と3壁を繋ぐ緩斜面も雪はバッチリあります。雪だしして厚みの減ったバーンも問題なく滑れます。


15865720831227
3壁は比較的締まった雪でほぼフラット、斜面幅一杯使った大回りで滑れました。


15865721012361

エキスパートは、ややシットリした雪になっていました。

適度に荒れていましたが、整地大回りの感覚で滑れました。

後半は縦長の大回りで飛ばせました。


15865721038202
エキスパート、上からです。

シットリ柔らかい雪が小山になってました。


15865720987930
第一ゲレンデは、シットリ緩んだ雪でしたが滑走性良好、減速せずに滑ることが出来ました。

昼頃には一部雪が溶けてグレーになってる箇所もありました。


15865721079193
第三ゲレンデは、締まったフラットバーンで基礎練習に最適でした。


15865802089460


15865802114311
12時頃にエキスパートでケガをされた人が居たようです。

私も気を付けないと。


15865802134952

コブ、下から。


15865802158683
コブ、上から。

エキスパートはリフトと反対側にコブのラインが一本ありました。

ピッチ長めのバンクラインで3本練習しました。

ほぼノンストップ一気降り出来ました。


15865802181684
第4ゲレンデは移動でリフトに乗ったのみでした。


15865802208435

12時半頃の一ゴン乗り場は気温が上がって雪が一部溶けて、スゴいことになっていました😫


15865960702622


15865802243366
ヤケビに戻って車で一の瀬ファミリーに瞬間移動❗😅

一の瀬ファミリー正面は、緩んだ雪の下はアイシーな下地で、ほぼフラットバーン、高速大回りが楽しめました。


15865802266497
途中からモーグルラインへ。

今日は適度に緩んで滑りやすいコブでした。

バンクでピッチもそんなにイレギュラーではないので、オートマチックに滑れました。

ここ、徳竹デモのお父さんが華麗に滑ってましたね。

YouTubeに動画がアップされてます😊

70歳のお父さんに負けないようにしないとね😅


夕方再度入ってみたら、バンクが深くなってて途中でコースアウトしちゃいました。

体に悪いコブに成長していました😵


15865802286758
タンネの森はややストップ雪でしたが、人が滑った場所はそこそこの滑走性を維持していました。

今日はタンネのクワッドが営業していたので一本滑りました。


15865802307979
高天ヶ原の下部緩斜面は滑走性の良い雪でした。

ここだけ良く滑りました。


午後は高天ヶ原から。

NHKはポール占有のためセンターへ。

ここは午後の日差しで雪が緩んでシットリしていましたが、滑走性は悪くなく、板が掴まれることはありませんでした。

人が少ないのでほぼフラットなバーンを大回りで飛ばせました。


急遽、明日で今シーズンの営業終了となった高天ヶ原クワッド。

業績不振とのこと、雪が無くて営業してない春スキーシーズンはありましたが、雪があるのに営業しないのは、私が志賀高原に春スキーで通うようになって初めてです😫😫😫


15865960657060
高天ヶ原のコブにも入ってみました。春はコブの練習に最適ですからね❗😊

ここのコブは、上に2レーン、下に2レーンありました。

どこもピッチ長めのバンクコブで、バンクに合わせていけばオートマチックに滑れました。


15865960681611
ダイヤモンドは日差しを浴びてすっかり春の雪。

緩んでましたが、滑ってる人が少ないのでバーンはそれほど荒れていませんでした。

予定では今日明日と、ダイヤモンドで試乗会があったのですが、緊急事態宣言発出で中止になっちゃいました😫😫😫


15865960722053
一の瀬ファミリー経由で寺小屋へ。

ここは標高が高いだけあって、風が冷たくゲレンデも酷く緩んでおらず、板が走るバーンで大回りで飛ばすことが出来ました。

リフト乗り場までの緩斜面も漕がずにたどり着けました。


15865960743694
一の瀬ファミリーに戻ってパーフェクターへ。

エントリーの雪は減ってますが、まだ繋がってます。


15865960763225
既に緩んでややストップ雪でしたが、バーンが荒れてないので整地感覚で滑れました。

急斜面の中央部に土の出かかっている場所がありました。


15865960787136

そして16:30終了の一の瀬ファミリー、ラスリフ乗車。

この頃には粒状の雪が降ってきました😳


15865960806727
ラストはパーフェクターから緩斜面へ。

今日もしっかり最後まで楽しめました😊


15865960830248
一の瀬ファミリー、営業終了しました。


15865960852969
本日の滑走記録です。

Skitracsのデータです。途中で1回GPSをロストしたのでデータが飛んでるかもしれません😅


15865960872940
こちらは何時ものiSkiのアプリです。


リフト&ゴンドラ45本、乗車ポイントは245Pと、今日も200オーバーでした。


4/11 本日のランチ


15865802359971

今日のランチは久しぶりに高天ヶ原の銀嶺さんでメガ唐揚げ定食にしました。

付け合わせが増えてます❗😊

唐揚げは大きめのが12個ありました。

唯一残念だったのは、ご飯が多分レンジでチン?

一部固いご飯がありました😫

そして、お茶碗が異常に熱かったので、チンしたのは間違いないかと😅

まぁ、こんな時期でランチタイム終わりかけの時間に行く私が悪いんですけどね😅


15865802379192
アップです❗😊


4/11 本日の夕食


15866036721190
今夜は割引券を使ってローソンのお弁当です。

パスタは明らかにセブンイレブンの方が美味しいです。

麺が違います。


4/11今夜の宿


15865960895791


15865960915622
今夜のお宿も先週末と同じ素泊まり宿です。

部屋も同じでした😊

早朝営業から参戦するには朝食は不要なので、志賀高原内の宿より麓のビジホみたいな素泊まり宿の方が自由が効いて良いと思います。

特に春スキーなら道路もトンネル以外は問題ないので移動時間も短くて済みますから、麓の宿で十分と言うのが私の考えです。


#スキー #スノボー #志賀高原 #焼額山 #ski #snowboard #奥志賀高原  #一の瀬ファミリー #高天ヶ原 #銀嶺 #メガ唐揚げ定食



4/7(火)132回目の献血5

今日も仕事帰りに献血です。
132回目の献血、無事終了しましたぁ❗😊

今日も最終献血者でした😅
献血者もコロナの影響で減っているようです😫
血液は献血でしか補えないからね。
微力ながら世の中に貢献出来ればと思ってます。
ただの自己満で上等❗👍


15862484556990

132回目の献血でした。


15862484580821

今日も食器洗い洗剤を頂きました。


15862484622572

15862484643153
ラストなので職員さん以外は誰も居ません😅


#献血 #献血ルーム #柿田川 #サントムーン  #成分献血 #赤十字

 @ 献血ルーム柿田川

ギャラリー
  • 4/15(月) 228回目の献血
  • 4/15(月) 228回目の献血
  • 4/15(月) 228回目の献血
  • 4/14(日) 富士スピードウェイ
  • 4/14(日) 富士スピードウェイ
  • 4/14(日) 富士スピードウェイ
  • 4/14(日) 富士スピードウェイ
  • 4/14(日) 富士スピードウェイ
  • 4/13(土) 富士スピードウェイ
最新コメント
QRコード
QRコード
プロフィール

ほっぽ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: