2019-2020シーズン、毎年恒例の遅い夏休みがやってきました。
今回は8泊9日で滑ります。3日目の今日は一の瀬の宿からスタートしました。
まずは迅速にダイヤモンドに移動して、そのままヤケビに入りました。
と思ったらいきなり第二高速がトラブルで運休、復旧には1時間ほど必要ってことで、迅速にシャトルバスに乗って2ゴン前まで移動。
シャトルバスは激混みで乗れない人も出ていました。
2ゴンに移動してからは平日のヤケビ満喫、一通り滑ったあとは奥志賀へ移動。昼前まで奥志賀で滑って一の瀬に移動。
ランチは昨日入れなかったチウーホテルに入ったあと、午後は再びヤケビに戻り、ゴンドララストまで滑走して一の瀬に戻り、最後は下部緩斜面を回して終了しました。
本日は8:30~16:50まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は36本、乗車ポイントは207Pと2日連続で200オーバーでした。
志賀高原までの道中は、
【往路】
<コメント>
【帰路】
<コメント>
本日は志賀高原内に宿泊したため、帰路はありません。
【天気】 小雪のち晴れ
【移動手段】 ほっぽさんのVWゴルフオールトラック
【同行者】 ほっぽさん1人、若杉さんご一行、yumiさんご夫妻、Kさんご一行にご挨拶しました。
【費用】
ガソリン代計測中
昼食 1050円
飲み物 150円
【使用アイテム】 18-19モデル ROSSIGNOL DEMO ALPHA 166cm
【次回スキー予定】 1/21(火) 志賀高原
8:30に出たら既にリフトが動いていました。何となく負けた気分。(^^;
取り合えずファミリーはスルーしてダイヤモンドに移動しました。
ヤケビ2高に滑り込んだら、いきなりトラブルで営業開始遅れるとのこと。
最大1時間かかりそうってことで、迅速にバス停に移動して、8:40のシャトルで2ゴンまで移動しました。
8時半過ぎの焼額山ニゴン前駐車場、平日ですが月曜日なのでそこそこの台数が止まっていました。
一気に2ゴンで山頂へ。新たな降雪は殆ど無く、締まった滑走性の良い雪が圧雪されてシマシマになっていました。
朝一のヤケビ山頂、小雪が舞っていましたが晴れ間も見え、スキー日和だったと思います。
パノラマコースは締まった高速フラットバーンで、大回り一気下りが楽しめました。
サウスコースは人工雪スキー場と似たような雪で、ジャガイモコロコロも既に発生していました。
1ゴンからオリンピックコースへ。
高速フラットバーンを期待していましたが、昨夜ウインチ付きピステンが故障してゲレンデ整備していませんでした。
アイシーなのでほぼフラットでしたが、雪が吹き溜まった箇所には注意が必要でした。
GSコースは締まった雪で高速バーンでしたが、既に微妙な凹凸があり、ゲレンデ状況を見極める必要がありました。
最後の壁は石ころコロコロしていましたが、避ければ問題ありません。
硬めの下地が出ていて、しっかりエッジを噛ませて小回りする必要がありました。
SGSは天然雪の自然コブ、明確なラインはありませんので、自分でラインを決めて滑る必要があります。
一気下りが楽しめました。
続くイーストコースは締まった高速フラットバーン、カービング大回りが気持ちよく決まりました。
今日も3尾根A経由で奥志賀へ。ブッシュ、石ころありで慎重なライン取りが必要でした。
奥志賀第六ゲレンデはアイテム造成中のようで、まだOPENしていません。
奥志賀ダウンヒル山頂付近、ややガスっていましたが滑走には問題無し。
今日も締まった高速滑走向きのバーンでした。
ダウンヒル2壁、ここは若干の凹凸がありましたが、人が少ないのでそのままジャンプしてかわし、一気下りが楽しめました。
滑走性は良好でグングン加速します。
ダウンヒル3壁はほぼフラットで高速大回り一気下りが楽しめました。
エキスパートは締まった下地が出ており、所々には削られた雪の山があって、ラインを見極めながらも高速大回り一気下りが楽しめました。
第一ゲレンデは今日も滑走性良好な緩斜面で基礎練習しながら移動出来ました。
第三ゲレンデも基礎練習に最適な緩斜面でした。
雪は締まっているので走ります。
第四ゲレンデは今日も移動のみ。
一の瀬への移動には白樺コースで。
今日も若干小石浮くゲレンデでしたが、雪は締まってスピードが出せました。
その先、Y字路を右折した斜面は小石、ブッシュが結構あってライン取りが重要でした。
山の神経由で一の瀬へ。モンキーコースは締まった雪で滑走性良好でした。
一の瀬ファミリー正面です。上部急斜面はアイスバーンではありませんが、締まった下地が出ており、しっかりエッジングしないと滑落しそうでした。
タンネの森も雪は少ないですが締まった雪で滑走性は良好でした。
ランチ後は再びヤケビへ。
唐松コースも締まった雪、下地は硬めで滑走性良好でした。
白樺コースから分岐したブナコースはかなり雪が薄くなり、ポールで規制している場所もありました。
小石、ブッシュもあり慎重なライン取りが必要でした。
SGSで自然コブ、1本目転倒してしまったのでリベンジにもう1本。無事完走出来ました。
やはり自然コブは不規則で常にラインを読みながら滑る必要があり、制覇する醍醐味がありますね。
一の瀬ファミリーに戻ってクワッドリフトラストはパーフェクター。
締まった硬めの雪でしっかりエッジングしないと落とされます。急斜面小回りの良い練習になりました。
本日のラストは16:40最終乗車の一の瀬ペア。
夕焼けを浴びたゲレンデを滑走、最終滑走者として終了しました。
本日の滑走記録です。リフト&ゴンドラ36本、乗車ポイントは207と2日連続で200オーバーでした。
滑走標高差は13156m、最高速は84.6km/hでした。
朝一2高のトラブルがあったり、平日なのでリフトやゴンドラが低速運転だったりした割には、それなりに滑れたと思います。
パンとご飯とヨーグルトとコーヒーはバイキング形式です。
1/20 本日のランチ
今日のランチは昨日入り損ねたチウーホテルでビーフシチューセットにしました。
セットで950円、ヨーグルトが100円、合計1050円也。
今夜の夕食です。
鍋は海鮮鍋でした。志賀高原の中で海鮮、微妙と言えば微妙です。(^^;
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