Ski&Official日記

10月から4月は、ほぼ毎週スキー。 それ以外の時期は車いじりや走行会、オフィシャル活動にいそしんでます。

雪無し県に産まれてはや5◇年、スキー歴は3◇年のレジャースキーヤー。
10月の地元イエティナイターからシーズンインして、ハイシーズンはほぼ毎週末志賀高原へ出撃し、平日のイエティナイターと織り交ぜてスキー三昧の日々。4月末まではスキーを楽しんでます。
それ以外の時期は車いじりやFSW走行会、FSWでオフィシャル活動をしています。
そんな凡人の日々を綴っていきます。
勘違い等ありましたらスルーして下さい。
広告・勧誘・事業等の説明はこちらの判断で即座に削除しますのでご遠慮下さい。

2020年01月

1/31(金)イエティナイター(40)5

夜な夜なイエティ。今夜も無事たどり着けました。

今シーズン40日目、イエティナイターは23日目、そして2020年4回目のイエティです。

今夜は昨夜に続き連荘のイエティナイターとなりました。

今夜は昨夜より雪が緩み、若干エッジの噛むバーンになっていました。

その分、ジャガイモコロコロやモサモサした雪も出現していました。

一通り滑ったあとはDゲレンデに張り付いて、基礎練習に励みました。


今夜はクワッド2本、ペア28本の合計30本滑って上がりました。

イエティまでの道中は、

【往路】
会社からの移動は街中の通勤渋滞もそれほど酷くなく、渋滞を抜けたら順調でした。

道路もほぼドライ、昨夜同様に南富士エバーグリーンラインは路肩に雪の残っていた部分の雪が溶けて川になってる箇所があり、とりあえず往路は溶けた水のままでした。
今夜は道中で鹿は見かけませんでした。

【復路】
帰りは南富士エバーグリーンラインは要所要所に塩カルを撒いてあり、一部雪が溶けて川になった箇所が凍結していたかもしれませんが、塩カル処理で問題なく下山出来ました。
その後は鹿にも遭遇せず順調でした。

【天気】 晴れ

【移動手段】VWゴルフオールトラック

【同行者】 ほっぽさん一人、現地で△本さんご夫妻、ニコちゃんとご一緒する。

【費用】 有料道路割引券(260円)、ガソリン代1500円前後

【使用アイテム】 18-19モデル ROSSIGNOL DEMO ALPHA Ti 166cm

【次回スキー予定】 2/3(月)イエティナイター?


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第二駐車場は半分程度の入りでした。


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第一駐車場は数台の空きがありました。


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今シーズン23日目のイエティです。
そして2020年4回目のイエティナイターとなりました。
今夜も晴れ、気温は0℃とかろうじて雪が溶けないレベルでした。
とはいえ、昨夜より暖かく感じたナイターでした。

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Bゲレンデ山頂付近です。今夜もいきなり出だしからカチカチでした😅


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Bゲレンデ上部です。ここはアイシーですが、コロコロも若干出ていました。


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Bゲレンデ下部も全面アイシーですが、ジャガイモコロコロも多数出ており、心地良い振動を感じながらの滑走となりました😅


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18時半頃の花道は空いていました。


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Aゲレンデ上部です。ここはフラットな全面アイシーでした。滑走性は良好です。


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リフトから眺めた中間の緩斜面です。

ここもアイシーで減速せずに滑れました。


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最後の中斜面はコロコロとモサモサ雪が混じって、時折ズルっと板が流れるので、足元に注意しながら滑る必要がありました。


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18時半頃のクワッド乗り場、待ちは皆無でした。


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Dゲレンデ山頂の雪質です。ナイター営業開始から一時間経過してもゲレンデにはシマシマが残っていました。

しかし、昨夜よりは柔らかい雪でした。


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Dゲレンデ山頂からです。出だしからアイシーですが、昨夜よりはエッジが噛むので、安心して板を側面に出していくことが出来ました。

足元がすっぽ抜けることは、ほぼありません。


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Dゲレンデ下部はラフな圧雪も無く、安心して滑ることが出来ました。

雪が薄いので元々の地形が出ており、微妙な凹凸があって油断すると飛ばされそうになります😅


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Cゲレンデ上部。ここもアイシーで基礎練習に最適です。


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Cゲレンデ下部。ここもジャガイモ畑でコロコロが多く、心地良い?振動を感じながらの滑走となりました😅
左脇のコブは作る様子がありません。


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今夜はクワッド2本、ペア28本の30本滑って本日終了。
2020年4回目のイエティは、Dゲレンデ中心に楽しめました。

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本日の滑走記録です。
 

#イエティ #スキー #スノボー #ナイター #富士山 #Yeti #ski #snowboard


1/30(木)イエティナイター(39)5

夜な夜なイエティ。今夜も無事たどり着けました。

今シーズン39日目、イエティナイターは22日目、そして2020年3回目のイエティです。

今夜は久しぶりのイエティナイターとなりました。


やっと全コース滑走可能になったイエティ。Dゲレンデのオープンがこんなに遅くなったのは、私がイエティに通い始めて15年以上になりますが初めてです。

全面アイスバーンでどこもシマシマ、アイシー、カチカチという表現しか出来ないゲレンデコンディションでしたが、イエティらしいと言えばらしいバーンコンディションでした。


今夜はクワッド2本、ペア28本の合計30本滑って上がりました。

イエティまでの道中は、

【往路】
会社からの移動は街中の通勤渋滞もそれほど酷くなく、渋滞を抜けたら順調でした。

道路もほぼドライ、南富士エバーグリーンラインは路肩に雪の残っていた部分の雪が溶けて川になってる箇所があり、とりあえず往路は溶けた水のままでした。
今夜は道中で鹿は見かけませんでした。

【復路】
帰りは南富士エバーグリーンラインは全線塩カルを撒いてあり、一部雪が溶けて川になった箇所が凍結していたかもしれませんが、問題なく下山出来ました。
その後は鹿にも遭遇せず順調でした。

【天気】 晴れ

【移動手段】VWゴルフオールトラック

【同行者】 ほっぽさん一人。

【費用】 有料道路割引券(260円)、ガソリン代1500円前後

【使用アイテム】 18-19モデル ROSSIGNOL DEMO ALPHA Ti 166cm

【次回スキー予定】 1/31(金)イエティナイター


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第二駐車場は半分程度の入りでした。

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第一駐車場は、今夜は駐車不可だったようです。


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今シーズン22日目のイエティです。
そして2020年3回目のイエティナイターとなりました。
今夜も晴れ、気温は0℃とかろうじて雪が溶けないレベルでした。
先日の雪が周囲にまだ残っていました。

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Bゲレンデ山頂付近です。いきなり出だしからカチカチでした😅


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Bゲレンデ上部です。ここもカチカチの全面アイシー、雪は薄いです。


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BゲレンデからAゲレンデへの連絡路にも雪はありましたが、かなり薄い感じでした。


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Bゲレンデ下部もカチカチの全面アイシー。

雪が薄いので下地の凹凸がそのまま残っています。

オープンはしましたが雪は薄いと思います。


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18時半頃の花道は空いていました。


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Aゲレンデ上部です。ここも全面アイシー、雪の厚みはしっかりあるので滑走に問題はありません。斜面もほぼフラットです。


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リフトから眺めた中間の緩斜面です。

ここもアイシーで減速せずに滑れました。



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最後の中斜面も全面アイシーで高速大回り一気降りが楽しめました。


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18時半頃のクワッド乗り場、待ちは皆無でした。


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Dゲレンデ山頂の雪質です。ナイター営業開始から一時間経過してもゲレンデはシマシマのまま、カチカチで崩れません😅


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Dゲレンデ山頂からです。出だしからアイシー、久しぶりのDゲレンデは何時ものDゲレンデといった感じに仕上がっていました😅


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Dゲレンデ下部はラフな圧雪で注意しないと板が取られそうでした😱


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Cゲレンデ上部。ここもカチカチアイシーですが、緩斜面なので基礎練習に最適でした。


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Cゲレンデ下部。ここも全面アイシーでしっかりしたポジションで板に乗っていかないと落とされます。

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今夜はクワッド2本、ペア28本の30本滑って本日終了。
2020年3回目のイエティは、やっと何時ものゲレンデを楽しむことが出来ました。

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本日の滑走記録です。
 

#イエティ #スキー #スノボー #ナイター #富士山 #Yeti #ski #snowboard



1/27 127回目の献血5

ロンバケ翌日は仕事帰りに献血です‼️
127回目の献血、無事終了しましたぁ❗😊

誕生日までに130回目指してガンバロー✊‼️

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127回目の献血でした。

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今回は食器洗剤を頂きました。

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今日も最終滑走者、ぢゃなかった、最終献血者でした。
別にラストを狙ってる訳ではありません😅


#献血 #成分献血 #サントムーン #献血ルーム柿田川 #赤十字 

1/26(日)志賀高原(38)5

2019-2020シーズン、毎年恒例の遅い夏休みがやってきました。

今回は8泊9日で滑ります。いよいよ最終日となった今日も一の瀬の宿からスタートしました。


まずは一本ファミリー正面を滑り、迅速にダイヤモンドに移動して、そのままヤケビに入りました。

1ゴン経由して一気に奥志賀へ移動、9時前には奥志賀ゴンドラ乗り場に到着出来ました。

奥志賀でダウンヒル、エキスパートをグルグル回し昼前まで滑りました。

昼前からランチのために一の瀬方面を目指して移動しました。

一の瀬ファミリーからタンネの森にピットインしてチウーホテルでランチ。

午後は再びヤケビ目指して発哺~タマゴン、寺小屋経由で戻り、ゴンドララストまで滑走して一の瀬に戻り終了しました。


本日は8:20~16:30まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は43本、乗車ポイントは218Pと3日連続で200オーバーでした。この休み中、大雪の火曜日と雨の木曜日以外は200オーバー滑ることが出来ました😊



志賀高原までの道中は、


【往路】 


<コメント>

本日は志賀高原内に宿泊したため、往路はありません。



【帰路】
 

17:00一の瀬の宿発、21:45自宅着、所要時間4時間45分、距離280km

上林を17:20通過、小布施スマートICを18:05通過、中央道原PAに19:25
in、20:05out、下部温泉早川ICを20:58通過


<コメント>

本日は志賀高原から自宅までの帰路です。
上林までの下りは蓮池より下はほぼドライでしたが、3号トンネルから2号トンネル間の道路と1号トンネル入口が滑りました。ほぼドライですが所々凍結しているので慎重な運転が必要です。1号トンネル手前では、危うく外側にぶつかる所でした😱

今日はそれ以外は順調で、20分で下山できました。

その後は渋滞もなく順調に帰宅出来ました。

【天気】 晴れ

 

【移動手段】 ほっぽさんのVWゴルフオールトラック

 

【同行者】 ほっぽさん1人、現地でM岡さん、会社の部下にご挨拶する。

 

【費用】 

ガソリン代計測中
高速代 3230円(小布施~下部温泉早川)
昼食 1000円
飲み物 300円
夕食  720円


【使用アイテム】 17-18モデル VOLKL PLATINUM SW 166cm

 

【次回スキー予定】 1/28(火) イエティナイター


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遅い夏休み最終日の今日も一の瀬ファミリーからスタート。



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今日は出遅れてしまい、僅かの差でゲートオープン、何時もの皆さんはリフトに向かってダッシュしていきました。

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一の瀬ファミリー正面、トップの雪質です。

昨日と同様にガタガタのアイスバーンですが、昨日よりやや雪が柔らかい気がしました。

硬いバーンですが、エッジは掛かります。

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一の瀬ファミリー正面、しっかりエッジングして暴走しないよう丁寧に滑りました。

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ヤケビに移動してサウス経由で一ゴンへ。

サウスは朝からコロコロが出現していましたが、エッジは噛むのでしっかりカービングして滑れます。

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一ゴンに乗って奥志賀高原へ。

GSコースはエッジがガッツリ噛むシマシマフラットバーン。

高速大回りが快感でした。


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途中で左に折れて3尾根Aコースで奥志賀へ移動。

ここはやや雪が薄いものの概ね問題なく一定の滑走出来、シマシマフラットバーンで一気に奥志賀第6まで滑り込むことが可能でした。


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奥志賀ゴンドラ前駐車場、9時頃の様子です。

日曜日ですが満車になっていませんでした。

やはりこの週末はスキー客多くないようです。


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奥志賀ダウンヒル山頂の雪質です。

山頂付近はやや締まった雪ですが、比較的エッジの噛む雪で、しっかり彫ることが出来ました。



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奥志賀ダウンヒル、山頂付近。

フラットで締まった高速バーンで、グングン加速して滑ることが出来ました。

その先の1壁は全面ジャガイモ畑で心地よい振動を感じながらの滑走となりました😅


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ダウンヒル2壁はジャガイモコロコロ多数ありましたが、人がいないので高速大回り一気降り3ターンで一気降りが楽しめました😊


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ダウンヒル3壁も全面ジャガイモ畑でガタガタしますが、斜面の幅一杯使っての高速大回り一気降りが楽しめました😊


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ゴンドラからエキスパートに移動。

ここは締まったバーン、ジャガイモも若干ありますが滑るには気にならない程度で、人の少ないタイミングを狙って縦長の大回りが楽しめました。

出だしは小回りで、途中から大回り一気降りにスイッチして滑りました。


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奥志賀第一ゲレンデも締まったフラットバーンで滑走性良好ですが、ジャガイモが所々で大量発生していました。

そこだけ避ければ問題なしです。

丁度、杉山SSのトレインが撮影出来ました。


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奥志賀第三ゲレンデは締まったフラットバーンで滑りやすく、上手くなったと錯覚する勘違いバーンでした😊


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今日も奥志賀第4は通過のみでした。

青い空、白いゲレンデ、素晴らしい最終日になりました😊


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ヤケビに戻って移動のためにパノラマコースへ。

昼になって気温が上がったせいか、ややシットリした雪でしたが、ベタベタではなく程よい硬さで滑りやすい雪でした。


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白樺コースはほぼフラットでエッジがしっかり食い込むバーンで高速大回り一気降りが楽しめました。


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ブナとの分岐を左に折れた先のバーンがは残念ながらブッシュが出て来ており、小石もあってライン取りに注意が必要でした。


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山の神は朝イチ通過したときはアイシーでジャガイモ大量発生していましたが、移動だけなので問題なしです。


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昼の一の瀬ファミリー正面は、相変わらずのアイシーで殆ど人が滑っていませんでした。

丁寧にコントロールして滑れば問題なしですが、転倒したら斜面の変わり目まで滑落しそうなコンディションでした。

所々に削れた雪の小山があるので、突っ込まないよう注意が必要です。


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ダイヤモンドも全面アイシー。

昼になってもバーンは緩んでいませんでした。

そして、右側にはかえるウェアの親分さんが😊


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タンネの森は全面ジャガイモ畑、ガタガタと心地よい振動が?足に伝わりました。


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ランチの後に再起動し高天ヶ原経由で東館山オリンピッコースへ。

出だしは天然コブ、アイシーですが滑りにくくはありません。

その後は三段壁までコロコロの多いバーンが続きます。


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三段壁の廊下は一段と凄いことになっていました。

画像にてご確認下さい😱


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ブナ平は雪もしっかりついており、安心して滑れます。


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リトルジャイアントの迂回路もスゴいことになっていました。

土が出ていたり、土が出るまで数cmしかない状況のようです。


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リトルジャイアント下に放置されていた?ピステンは2台から1台に減っていました。

ここももう真っ直ぐには滑れないのですね。


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14時半頃のタマゴン乗り場です。数人の待ちで搬器2つも待てば乗れました。

そしてここで相乗りした人は、まさかの職場の部下でした😅

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寺小屋へやって来ました。

ここは標高が高いので空気が冷えてます。

ゲレンデはどこも全面アイスバーンかジャガイモ畑、ツルツルかガタガタのゲレンデを各1本ずつ滑って移動しました。

アイスバーンで滑走性は良いので、緩斜面からリフト乗り場まで漕がずに滑り込めました。


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一の瀬パーフェクターは全面アイスバーンで、板の落下に合わせて体を落としていくことしか出来ませんでした。

転倒した子どもは緩斜面まで滑落していきました。


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ヤケビに戻って唐松コースは午後で一段と人が少なくなり閑散としていました。

そして、ゲレンデはほぼフラットでツルツルでもなく、この時間帯にしては滑りやすいゲレンデでした。

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夕方のオリンピックコースは全面アイシー。

削れた雪が吹きだまりのようになっているので、そこだけ注意が必要でした。

落とされないよう丁寧にターンしました。


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ヤケビラストはGSコース。

全面アイシーで不整地、夕方になって気温も下がり冷えてきて、更にアイス度が高くなっていました。

人がいないので不整地大回りで滑りました。


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最後の急斜面は茶色くなり、ブッシュや小石も出ていて、それらをかわすのに精一杯でした。


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本日ラストのファミリークワッドを下りたら、夕日が見えました。


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本日のラストは16:20に一の瀬クワッドに乗車し、正面バーンを滑って遅い夏休みを無事終了しました。

ラストの正面もかなりアイシーでした😱

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本日の滑走記録です。リフト&ゴンドラ43本、乗車ポイントは218と3日連続で200オーバーでした。結局この休み中、大雪の火曜日と雨の木曜日以外は200オーバーでした。


滑走標高差は15578m、最高速は95.6km/hでした。

1/26本日の朝食

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遅い夏休み最後の宿の朝食です。

パンとご飯とヨーグルトとコーヒーはバイキング形式です。
今日もご飯、納豆、海苔にしました。


1/26 本日のランチ


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今日のランチは川原小屋まで行こうと思いましたが、奥志賀エキスパで長居しすぎたのでチウーホテルにピットイン。

遅い夏休み最終日のランチはカレーライスにしました。700円也。


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最終日なので、ケーキも逝ってしまいました😅

リンゴのシブーストというケーキでした。400円也。


1/26 本日の夕食



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今夜の夕食は、最近定番のみどり湖ではなく、中央道原PAで味噌ラーメン720円にしました。

何となく夕食はラーメンの気分でした。

野菜一杯の味噌ラーメンを頂きました。


#スキー #スノボー #志賀高原 #焼額山 #奥志賀高原 #タンネの森 #チウーホテル #ski #snowboard

 



1/25(土)志賀高原(37)5

2019-2020シーズン、毎年恒例の遅い夏休みがやってきました。

今回は8泊9日で滑ります。8日目の今日は一の瀬の宿からスタートしました。


まずは一本ファミリー正面を滑り、迅速にダイヤモンドに移動して、そのままヤケビに入りました。

2ゴンに移動してからはパノラマ、サウスから1ゴンへ。

その後はヤケビ満喫、一通り滑ったあとGS、オリンピック、SGSを回しました。

昼前からサンバレー目指して旅に出ました。

一の瀬ファミリー、タンネの森、高天ヶ原、東館山、発哺ブナ平、ジャイアントと経由して蓮池に入り、丸池経由で一気にサンバレーへ。

志賀の湯でランチに入ったあと、午後は再びヤケビ目指して西館山経由で戻り、ゴンドララストまで滑走して一の瀬に戻り、最後は一の瀬ペアの最終乗車者となって、下部緩斜面を滑って終了しました。


本日は8:20~16:50まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は42本、乗車ポイントは207Pと2日連続で200オーバーでした。

そして本日の滑走標高差は16600mと今シーズン最高の標高差となりました。


志賀高原までの道中は、


【往路】 


<コメント>

本日は志賀高原内に宿泊したため、往路はありません。



【帰路】 

 

<コメント>

本日は志賀高原内に宿泊したため、帰路はありません。


【天気】 晴れ

 

【移動手段】 ほっぽさんのVWゴルフオールトラック

 

【同行者】 ほっぽさん1人、現地でSkier_Sさん、しんちゃんさん、naoちゃんねるさん親子さん、他の皆さん、Gokurakuさんご夫妻、まえちゃん、サロットクラブ会長ご夫妻ご一行にご挨拶しました。

 

【費用】 

昼食 1000円
飲み物 160円


【使用アイテム】 17-18モデル VOLKL PLATINUM SW 166cm

 

【次回スキー予定】 1/26(日) 志賀高原


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今日は一の瀬ファミリーからスタート。

朝から晴れて気温は低く、絶好のスキー日和と思われました。

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まずはファミリークワッドのオープン待ち、何時もの皆さんが並んでいました。

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こっ、この板は。。。😳

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一の瀬ファミリー正面、山頂の朝イチの雪質です。

ピステン跡がそのまま凍ってガタガタでした。


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ファミリー正面、山頂の雪質、朝イチはピステン跡が残るガタガタのバーン、慎重に滑りました。


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一気にヤケビに移動してまずはニゴンで山頂へ。

山頂の雪質は一の瀬ファミリーと異なり、締まった雪ですがしっかりエッジが食い込む滑りやすい雪質でした。

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山頂からの景色、少し雲がありますが晴れてます。

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パノラマコースの朝イチは高速大回り一気降り一気降りが楽しめる超快適バーンでした。

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サウスもフラットでスピードが出る高速バーンに仕上がっていました。

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9時前のニゴン前駐車場、ほぼ満車のようでした。

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オリンピックは硬めのバーンで人が近寄らないのか空いていて、縦長の高速大回り4ターンで降りることが出来ました。

何時行っても空いてるので、オリンピックは全部4ターンしかしませんでした😅

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GSコースもフラットで、高速大回りが楽しめました。

バーンが硬いので人が滑っても荒れてきません。

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唯一、ゴンドラと交差する急斜面は、やや緩んだ雪で少しモサモサしていましたが、小回りで一定のリズムで滑りました。

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SGSコース、入口から。


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SGSは硬い自然コブでしたが、しっかりコントロールすれば問題なく一定のスピードとリズムで滑れます。

自然コブに合わせてライン、タイミングを図って滑るのは、オートマチックなコブとは違う醍醐味がありました。

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続くイーストコースは若干コロコロが出ていたものの、フラットで安心して飛ばすことが出来ました。

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10時半頃の一ゴン乗り場は、ゲートの外に僅かに出る程度の並び。

ハイシーズンの土曜日のこの時間にしては空いてます。

相乗りレーンは人の動きに合わせて行けば止まらずにゴンドラに乗れました。

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白樺コースは11時でもフラット、コロコロが多少出ていましたが問題なく高速大回りが楽しめました。

人も少ないので自由自在なライン取りが可能です。

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ブナコースは下から向かって右側の雪が薄いです。

若干茶色くなっていました。

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唐松コースもフラットですがコロコロ多め、足元に注意しつつ滑りました。

突然コロコロに乗って板がすっぽ抜けることがありました。

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ヤケビからサンバレーに向かって旅に出ました。

白樺コースから山の神に向かう連絡路の斜面は、ブッシュもほぼ隠れていました。

そしてアイシーなので連絡路を経て山の神リフト乗り場まで減速せずに移動出来ました。

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山の神は朝イチ移動で滑った際には、アイシーで楽々移動できました。

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昼頃の一の瀬ファミリーは、絶叫バーンを嫌ってか、殆ど誰も滑っていませんでした。


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山頂からのゲレンデ、シマシマがまだ残ってます。

雪質も全く緩んでおらずガタガタでした😱


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ダイヤモンドも全面アイシーでリフト乗り場まで楽々移動できました。


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タンネの森は全面ジャガイモ畑、どこを滑ってもガタガタと心地よい振動が体に来ました😱

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高天ヶ原経由で東館山オリンピックコースはへ。

出だしはアイシーな自然コブ、丁寧にコントロールして滑れば問題なしです。

しかし、雪は相変わらず薄いです。

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三段壁の迂回路はスゴいことになっていました。

ブッシュ、石ころ、茶色いコースと、滑る場所が無い所が幾つもありました。

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ブナ平は緩斜面はしっかり雪もついており安心して滑れます。

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リトルジャイアントの迂回路もスゴいことになっていました。

ブッシュ、石ころ、茶色いコースの三重苦?です。

ひたすらかわすしかありません。


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リトルジャイアント下のピステンは放置プレイのようです😫

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ジャイアントは、アイシーかジャガイモ畑か、二択から選ぶしかありません。

転倒したら下の緩斜面まで一気に滑落していきます。

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蓮池に入りました。殆ど人が居ないゲレンデはアイシーでした。


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丸池も全面アイシーもしくはジャガイモ畑でした。

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丸池Aコースはとても滑れる状況ではありません。

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かつてはコースとして存在していたはずの丸池ウルトラコース、もう滑ることは出来ないのでしょうか、残念です😫

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サンバレーまでやって来ました。

ここは全面アイシーでしたが、コロコロが少なく、人も少ないので安心して?飛ばすことが出来ました。

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サンバレーのメインコースにはコブもありました。

ここは滑っていないので詳細は不明です。


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午後の部再開してジャイアントに戻ろうと蓮池に行ったら、修学旅行の団体さんが出現していました😱

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西館山へ移動。中級コースは全面アイスバーン、ジャガイモはありませんがツルツルで、殆ど誰も滑っていませんでした。


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FISからつながるコースは日当たりが良いからか、緩んで春の雪になっていました。

モサモサした雪山に板が取られるので注意が必要でした。


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西館山から陸橋を渡って高天ヶ原へ。

コースはアイシーなので、陸橋へはそれほど勢いをつけなくても一気に駆け上がることが出来ました。


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高天ヶ原は人が滑っていないNHKへ偵察に。

ここは全面ジャガイモ畑で、人が居ない理由がわかりました😅


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一気にヤケビまで移動して一ゴン回し。

まずは夕方のSGSへ。

日陰になりコブの形状が良くわからなくなってしまいましたが、足裏感覚頼りにノンストップ一気降りが楽しめました。

アイシーなコブですが、しっかりズラしてスピードコントロールすれば問題なしです。


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GSコースは夕方になってもアイシーなまま、ほぼフラットなので大回り可能ですが、アイシーなのでスピードコントロールには注意が必要でした。


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ヤケビ一ゴンラストでGSを疾走するオレンジの弾丸を発見❗👍
あっという間に小さく消えていきました。


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白樺コースで一の瀬に戻ります。

ここは夕方でもカチカチではなかったので、比較的安心して飛ばすことが出来ました。


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一の瀬ファミリーに戻って、今日のパーフェクターです。

入口の廊下から全面アイシー、夕方になってもほぼフラットで荒れてないのは良いのですが、ツルツルで落下に合わせて体を落としていくのが精一杯でした。


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本日のラストは16:38、終了2分前に乗車した一の瀬ペア。
私が最終乗車になりました。


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ナイター照明の点灯したゲレンデを滑走して本日終了しました❗😊

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本日の滑走記録です。リフト&ゴンドラ42本、乗車ポイントは207と2日連続で200オーバーでした。
滑走標高差は16600m、最高速は104.2km/hでした。

1/25本日の朝食

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宿の朝食です。

パンとご飯とヨーグルトとコーヒーはバイキング形式です。

今朝の主食は納豆、海苔、ご飯にしました。


1/25 本日のランチ

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今日のランチはこの長期スキーで初めてサンバレーまで遠征してみました。

定番の志賀の湯さんで、定番の鍋焼きうどんセット、ではなくハンバーグセットにしました。

チーズ無しのセットで1000円、チーズハンバーグセットは1200円です。


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アップでどうぞ。


1/25 本日の夕食



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遅い夏休み、最後の夕食です。


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鍋はキムチ鍋でした。

#スキー #スノボー #志賀高原 #焼額山  #一の瀬ファミリー #ski #snowboard #サンバレー #志賀の湯 #ハンバーグセット

 



1/24(金)志賀高原(36)5

2019-2020シーズン、毎年恒例の遅い夏休みがやってきました。

今回は8泊9日で滑ります。7日目の今日は焼額山ニゴンからスタートしました。

2ゴンから1ゴンに移動して平日のヤケビ満喫、一通り滑ったあとは奥志賀へ移動。
昼前まで奥志賀で滑って一の瀬に移動。

ランチは第三クワッド下の信州そばのお店で割安ランチしたあとは、一の瀬ファミリー、寺小屋と回って再びヤケビに戻り、ゴンドララスト、続いてラスリフに乗って終了しました。

本日は8:20~16:20まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は35本、乗車ポイントは210Pと今日も200オーバーでした。


志賀高原までの道中は、


【往路】 


6:50麓の宿発、7:35焼額山第二ゴンドラ前駐車場着、所要時間45分、距離28km

<コメント>

今日は麓の宿からの移動です。
サンバレーまでの区間は走行ライン上はウェットで問題無し。雨降った時と同じ路面です。
そこから先は走行ライン上にシャーベット状の雪がついており、慎重な運転が必要でした。

一の瀬から先は普通の雪道でした。

この状態で気温が下がると、全面スケートリンクになる予感です😱


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サンバレー手前の直線、この辺から路面に雪がついていました。


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一の瀬ファミリー手前、凍結路です。


【帰路】 

 

<コメント>

本日は志賀高原内に宿泊したため、帰路はありません。


【天気】 晴れのち雪

 

【移動手段】 ほっぽさんのVWゴルフオールトラック

 

【同行者】 ほっぽさん1人。現地で若杉さんご一行、しんちゃんさん、サロットクラブ会長ご夫妻にご挨拶しました。

 

【費用】 

朝食 310円
昼食 700円
飲み物 150円


【使用アイテム】 18-19モデル ROSSIGNOL DEMO ALPHA 166cm

【次回スキー予定】 1/25(土) 志賀高原


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今朝のヤケビ2ゴン前駐車場の気温は-1℃とかろうじて氷点下でした。
1月の志賀でこの気温、暖かいです。

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8時半頃の2ゴン前駐車場、週末近くになり台数は増えてきました。


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ミニファーストトラック待ちです。
私の前に並んでいる皆さん全て、人生の大先輩です。


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2ゴン山頂の雪、締まったシマシマの高速バーンに仕上がっていました。


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2ゴン山頂からの景色、雲が下にあります。


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パノラマコースはファーストトラックをGET。エッジがグイグイ食い込む気持ちよい高速ターンが楽しめました。

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サウスコースもファオストトラックです。ややアイシー気味の高速バーン、一気下りで1ゴンまでたどり着けました。


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オリンピックコースもフラットで締まった高速バーン、4ターンで自由落下が楽しめました。


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GSコース上部。

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GSコース中盤。この辺りまでは締まったフラットバーンで高速大回り一気下りが楽しめました。


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GSコース中盤。

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最後の急斜面はやや緩んで柔らかい雪、エッジが噛むので軽快な小回りで一気下りが楽しめました。

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今日もラブゴンGET、47番搬器でした。外人男性2人と相乗りでした。


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白樺コースも締まったフラットバーンで、高速大回り一気下りが楽しめました。


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ブナコースは中央部に雪の薄い箇所が多くなっていました。慎重なライン取りが必要です。


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唐松コースも締まったフラットバーン、ややコロコロが気になりましたが、高速大回りが楽しめました。


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今日も3尾根Aコースで奥志賀へ。ここもやや雪の薄い箇所はありましたが、大回り一気下りで奥志賀まで滑り込めました。


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奥志賀ダウンヒル、山頂付近。今日は人が多めでした。ゲレンデは締まっており高速滑走が出来ました。


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ダウンヒル2壁、ここからやや柔らかい雪になりましたが、エッジがガッツリ食い込むので縦長の大回りで加速しながら落下していけました。


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3壁もやや柔らかめのフラットバーン、エッジを食い込ませながら縦に加速していけました。

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エキスパートもフラットで締まった高速バーン、前半はやや慎重に、後半は縦長のターンで加速していけました。

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第一ゲレンデも滑走性良好で減速せずにリフト乗り場までたどり着けました。

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第三ゲレンデは締まった緩斜面で基礎練習に最適でした。

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第四ゲレンデは今日も通過のみです。滑りやすそうなシマシマバーンでした。

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一の瀬への移動はヤケビ白樺コースで。昼過ぎでもフラットなシマシマバーンを維持していました。

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白樺コース下部、所々にブッシュらしきものが見えましたが、ほぼ問題なく連絡路まで移動できました。そのまま減速せずに山の神まで一気に移動出来ました。


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移動は山の神で。ここもフラットで滑走性の良い緩斜面でした。

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一の瀬ファミリーを来る頃には、天気も晴れて視界良好になりました。


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一の瀬ファミリー正面、上部は13時でもシマシマが残るアイシーなゲレンデ。

一度転倒すると斜面の変わり目まで滑落する絶叫バーンでした。

しっかりエッジングして、丁寧に滑りました。


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一の瀬ダイヤモンドは日当たり良く適度に緩んだ春の雪でした。


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ランチの後は一の瀬パーフェクターから。
ここも全面アイシーで転倒した外人さんは緩斜面まで滑落していきました。
この時間でもシマシマが残っているほど硬いです。


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寺小屋へ移動。一の瀬からの連絡路も全面アイシーで、寺小屋のリフト乗り場まで漕がずにたどり着けました。寺子屋自身も3コースとも全て全面アイスバーンで滑走性は良好です。
どこもテカテカ、ツルツルでした。


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15時過ぎのオリンピックコースは一旦緩んだゲレンデが冷えて締まってきて、プチ不整地になっていました。
ハイスピード大回りは危険なので、斜面を見ながら丁寧に滑りました。
志賀高原は15時頃から雪が降ってきました。

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GSコース最後の急斜面、かなり茶色いゲレンデになっていました。雪は緩んだままです。


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GSコース上部もやや荒れた不整地になっていました。
脚力も売り切れだったので慎重に滑りました。


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ラストの2高目指して白樺コースへ。
ここはやや緩んだバーンになっていましたが、ほぼフラットで高速滑走が楽しめました。


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本日のラストは2高です。


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最後はサウスを滑って終了。プチ不整地で慎重に滑りました。


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営業終了です。


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本日の滑走記録です。滑走標高差15096m、最高速93.4km/h
リフト&ゴンドラ乗車本数35本、乗車ポイント210と今日も200オーバーでした。


1/24 本日のランチ


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今日のランチは一の瀬第三クワッド下の信州そばのお店で、天ぷらそばにゆで玉子をつけて700円でした。

実は注文したのは天ぷらうどんだったのですが

おばちゃんがそばと間違えてしまい、そのままそばを頂くことに。

代わりに、山菜のトッピングをサービスしてくれました😊

ここのうどん&そばはリーズナブルなのに美味しいので、シーズン何度か利用しています。

1/24 本日の夕食

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今夜の夕食はここの名物、焼き肉食べ放題でした。

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とりあえずこれが用意されていますが、肉のお代わりは自由です。

1/24 今夜の宿

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今夜から定宿に戻ってきました。前回とは別の部屋になりました。
今夜から2泊お世話になります。

#スキー #スノボー #志賀高原 #焼額山 #奥志賀高原 #一ノ瀬ファミリー #信州そば #ski #snowboard

 



1/23(木)志賀高原(35)5

2019-2020シーズン、毎年恒例の遅い夏休みがやってきました。

今回は8泊9日で滑ります。6日目の今日はヤケビスタートとなりました。


2ゴンスタートしてパノラマから1ゴンへ。山頂付近は湿った雪でしたが山麓はほぼ雨、ウェアに水が染み込み全身濡れた状態での滑走はゴンドラ乗車でしのぐしかありません。
1ゴン回して滑ったあとは奥志賀へ移動、ダウンヒル滑って休憩したのち、エキスパートを1本だけ滑って一の瀬方面へ移動。
高天ヶ原でランチしたあとは小雨になったのでヤケビに戻りながら移動し、ラストは1ゴン&2高を回して終了しました。

本日は8:20~16:20まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は30本、乗車ポイントは179Pとこの悪天候の中では滑ったと思います。


志賀高原までの道中は、


【往路】 


6:50麓の宿発、7:45焼額山ニゴン前駐車場着、所要時間55分、距離28km

<コメント>

今日は麓の宿からの移動です。途中すき家で朝飯食べて出勤しました。
上林までの区間はウェットでしたが問題無し。
2号カーブより上は路面に雪が残っている箇所があり、4WDスタッドレス以外は上林にてチェーン装着が安心な状況に見えました。

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サンバレー手前の直線、完全に雪道です。

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一の瀬ファミリー手前、雪道です。


【帰路】 

 

16:40ヤケビ2ゴン前発、17:45麓の宿着、所要時間1時間5分、距離27km

<コメント>

本日はヤケビから麓の素泊まり宿までの移動です。
日中の雨で路面上の雪はかなり溶けて、殆どがウェット路面になっていました。
上林までほぼウェットで凍結は恐らく無し。それより麓はウェット路面でした。

【天気】 湿った雪及び雨

 

【移動手段】 ほっぽさんのVWゴルフオールトラック

 

【同行者】 ほっぽさん1人、現地で若杉さんご一行、yumiさんご夫妻にご挨拶しました。

【費用】 

朝食 330円
昼食 1300円
飲み物 150円
夕食&お土産 1300円


【使用アイテム】 18-19モデル ROSSIGNOL DEMO ALPHA 166cm

 

【次回スキー予定】 1/24(金) 志賀高原


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今朝のヤケビ2ゴン前駐車場の気温は-1℃と、かろうじて氷点下でした。
しかしこれが1月の志賀高原の朝の気温とは到底思えません。

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8時半頃の2ゴン前駐車場です。
流石にこんな天気なので駐車場もガラガラでした。


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平日限定のミニファーストトラックに並びました。

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プリンスクラブのカード提示で定刻の10分前乗車が可能です。


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2ゴン山頂の雪質は、かろうじて雪だったのでややシットリしたシマシマでした。


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朝から湿った雪、ガスって視界も悪く慎重な出だしです。


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パノラマコースはセカンドトラックGET、高速大回り一気下りが楽しめました。

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サウスもやや締まったシマシマで滑走性良好でした。


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GSコース上部、フラットで幅広いバーンは大回りで飛ばせました。
オレンジのウェアはあの方です。(^^♪

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下部もそのまま一気下り可能です。
ゴンドラと交差する最後の急斜面も綺麗に整地され軽快な小回り一気下りが楽しめました。
ブッシュの心配はほぼありません。

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オリンピックコースはフラットでしたがシットリした雪のバーンとなっており、スピードを出すと板が引っ掛かって転倒しそうなので、若干抑え気味にして慎重に滑りました。


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白樺コースはブッシュの心配もなく、フラットで快適に飛ばせるバーンでした。

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ブナもほぼ問題なく滑れました。一か所だけ竿が立っています。


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今日も3尾根Aコースで奥志賀へ。移動の斜面もフラットでそこそこのスピードに乗せていくことが出来ました。
奥志賀へ入る最後の橋まで一気に駆け上がれました。


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奥志賀ダウンヒル山頂付近、かろうじて湿った雪でしたが、ゴーグルにへばりつく雪で厄介でした。
ゲレンデは滑っている人が少ないのでフラットを維持していました。


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奥志賀ダウンヒル2壁も10時過ぎでもフラットで高速大回り一気下りが楽しめました。

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ダウンヒル3壁も荒れていないバーンで大回り一気下りが楽しめました。

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エキスパートは若干荒れてはいたものの、しっかりエッジングしていけば抑え込める状況で、中間から下は縦長の大回り一気下りが楽しめました。


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続く第一ゲレンデはやや滑走性が悪くなり、基礎練習していると止まりそうになります。


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第三ゲレンデはシットリした雪でしたが、滑走性は悪くなく基礎練習が出来る斜面でした。

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第四ゲレンデは今日も通過のみ。ガスって視界不良でした。


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白樺コースから右に分岐したコースはブッシュも殆ど隠れ、安心して滑れました。


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山の神は滑走性良好で移動は楽ちんでした。


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一の瀬ファミリー正面。


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一の瀬ファミリー正面のトップから。
やや雪質の緩んだ下地ですが、硬めなことには変わりなく丁寧にコントロールして滑る必要がありました。ここは雪だまりも無く、ほぼフラットを維持していました。


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ダイヤモンドは移動で滑ったのみですが、ほぼフラットで問題なく移動できました。


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13時頃の高天ヶ原ホテル前の道路、水が流れています。

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高天ヶ原は全面シットリとした雪で滑走性はイマイチでした。

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荒れていなさそうなNHKバーンで小回りを。
しっかり雪面からの抵抗があり、オートマティックにターンしていくことが可能でした。

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一の瀬に戻ってパーフェクターへ。ほぼフラットですがシットリ湿った雪は滑走性が悪かったです。

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唐松コースもシットリ重めの滑走性の悪い雪で、なかなか落下することが出来ませんでした。

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1ゴン山頂のマットには水たまりがありました。1月に水たまりって。。。

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今日も無事ラブゴンGET、1番搬器でした。

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夕方の1ゴン乗り場です。茶色くなり、下地も出てきていました。

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こんな感じで石ころも。。。

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ラスゴンは白樺~ブナとつなげて第二高速へ。
ガスって視界不良でしたが、誰もいないので大回りで飛ばすことが出来ました。
ここは終日、滑りやすい斜面でした。

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ラストはサウスでニゴンへ。
サウスは滑走性イマイチでしたが、何とかゴンドラ乗り場まで止まらずに移動出来ました。

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今日も結局16:15のリフト最終まで滑ってしまいました。


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本日の滑走記録です。リフト&ゴンドラ30本、乗車ポイントは179と、この悪天候の中では良く滑ったと思います。

滑走標高差は13789m、最高速は100.6km/hでした。

1/23本日の朝食

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今日は平日で慌てる必要が無いので麓のすき家で納豆朝食にしました。


1/23 本日のランチ


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今日のランチは高天ヶ原ホテルで窯焼きピサにしました。
カルボナーラのピザ、1300円也。

1/23 本日の夕食


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今夜の夕食です。イオンのカツ丼にサラダにカップ麺で済ませました。


#スキー #スノボー #志賀高原 #焼額山 #奥志賀高原 #高天ヶ原 #窯焼きピザ #高天ヶ原ホテル #今日のランチ #ski #snowboard

 



1/22(水)志賀高原(34)5

2019-2020シーズン、毎年恒例の遅い夏休みがやってきました。

今回は8泊9日で滑ります。5日目の今日も一の瀬の宿からスタートしました。


朝から快晴、しかも昨日の大雪でゲレンデは圧雪されてシマシマ、とあればまずはヤケビに移動するしかありません。
迅速にダイヤモンドに移動して、そのままヤケビに入りました。2高、1ゴンを経由して一気に奥志賀へ。
9時には奥志賀に居ました。
ダウンヒル、エキスパートとノンストップ高速滑走を満喫したあとは、ランチのために一の瀬方面に一時離脱

、高天ヶ原でランチした後は、西館山を滑り、タマゴン経由で寺小屋を滑り、再びヤケビに戻ってラスゴンまで滑走、一の瀬に戻ってラストはペアで終了しました。
今日の一の瀬はスキー修学旅行の夕方講習のため営業時間が延長されていましたが、大人の対応で16:40のリフト乗車で終了しました。

本日は8:25~16:50まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は43本、乗車ポイントは216Pと再び200オーバーでした。



志賀高原までの道中は、


【往路】 


<コメント>

本日は志賀高原内に宿泊したため、往路はありません。



【帰路】 

17:05一の瀬の宿発、18:08麓の宿着、所要時間1時間3分、距離29km


<コメント>

本日はヤケビから麓の素泊まり宿までの移動です。

蓮池から白樺ルートに入りましたが、比較的雪がついていて走りやすい路面でした。

その後ジャイアント下から本線に合流したら路面の雪は所々に残る程度でしたが、慎重に運転して下山しました。凍結している個所は1か所、蓮池交差点のトンネル手前で滑って壁にぶつかりそうでした。(^^;


【天気】 晴れ

 

【移動手段】 ほっぽさんのVWゴルフオールトラック

 

【同行者】 ほっぽさん1人、atomさん、かずぼんさんにご挨拶しました。

 

【費用】 

ガソリン代計測中
昼食  1100円
飲み物 150円
夕食   950円
お土産 2300円


【使用アイテム】 17-18モデル VOLKL PLATINUM SW 166cm

 

【次回スキー予定】 1/23(木) 志賀高原

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今日も一の瀬ファミリーからスタート。朝から晴れて絶好のスキー日和になりました。


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まずはヤケビに移動、移動に使った山の神でさえシマシマの圧雪バーンで減速することなく移動できました。

15796501780293
ski hitoristの真似、なんちゃって。

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朝一のパノラマコースは滑っていませんが、極上のシマシマバーンに仕上がっていたと思います。

15796501982596
サウスコースも柔らかい新雪の圧雪バーンにエッジがグイグイ食い込み、気持ちよく飛ばせました。

15796502000697

15796502019058
2高から一気に1ゴンへ。いきなりラブゴンGETしました!

15796510730620

15796510770732

15796510787103
GSコースは柔らかい新雪が圧雪されてシマシマ、エッジがグイグイ食い込み気持ちよくターンが決まりました。

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3尾根Aコースで一気に奥志賀へ。ここも柔らかいシマシマで大回り一気下りが楽しめました。

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奥志賀ゴンドラで山頂へ。
山頂の雪質はヤケビ同様、柔らかい新雪が圧雪されてシマシマでした。

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奥志賀ダウンヒル、山頂付近です。エッジがグイグイ食い込む圧雪バーンは大回りで飛ばせました。

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ダウンヒル2壁、縦長の大回り一気下りが楽しめました。

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3壁も幅一杯使った大回り一気下りが楽しめました。

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9時過ぎの奥志賀ゴンドラ駐車場、平日なので空いてます。

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閉鎖だと思っていた熊落とし、一か所入口が設けられていました。
今まで気づかなかった。。。

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既に荒れた新雪、気温高めで重めの新雪なので、板に張り付いて思うように動かせず落下するだけの動きになってしまいました。

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続く第六ゲレンデはリフト営業はしていませんが、アイテムは設置されていました。
熊落としか鹿落とし経由でしかたどり着けません。

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奥志賀エキスパート、上から。

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エキスパートもほぼフラットな急斜面で、縦長の高速大回り一気下りが楽しめました。

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第一ゲレンデも滑走性良好で減速せずに移動することが出来ました。

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第三ゲレンデは滑走性の良い緩斜面で基礎練習に最適でした。

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第四ゲレンデは今日も通過のみでした。

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ヤケビ、オリンピックコース、上から。

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ヤケビに戻ってオリンピックコースへ。
残念ながら気温が上がり、柔らかいコロコロが多数出現していて、気持ちよく飛ばすことは困難でした。
スピードコントロールした丁寧な大回りで滑りました。

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GSコースもシマシマが崩れた柔らかいコロコロが多数出現していて、慎重に滑る必要がありました。
最後の急斜面はほぼブッシュが隠れ、安心して滑ることが出来ました。
ここだけは下地のアイシーが一部出ていました。

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今日2回目のラブゴンGET、今度は1号搬器でした。

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パノラマ山頂付近、景色がいいですね。

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パノラマコースはそれほど荒れておらず、昼頃でも高速大回り一気下りが楽しめました。

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サウスはやや硬い下地が出つつありましたが、概ねフラットで問題なく大回り滑走が楽しめました。

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白樺コースで山の神に移動、ここは比較的荒れておらず昼過ぎでも高速大回り一気下りが楽しめました。

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白樺から右に折れて連絡路へ向かうバーンは一昨日までブッシュ、石ころが出ていましたが、今日はほぼ隠れて問題なく滑走出来ました。

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一の瀬ファミリー。

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一の瀬ファミリー正面、上部から。
ファミリー正面は、ほぼフラットですが下地のアイシーが出ておりしっかりエッジングしないと落とされます。

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ダイヤモンドは柔らかい新雪が荒れて微妙な起伏がありましたが、問題なく滑れました。

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タンネの森もほぼフラットで問題なく滑れました。

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午後は西館山へ。中級コースの雪質は残念ながら3月の雪、シャバシャバになりつつありました。

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下部の急斜面、やっとブッシュが隠れたようです。

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またまたski hitorist

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FISから繋がる大回転コースも×印の竿は減りました。
やや重めの荒れた雪で春スキーのようでした。


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14時40分頃の東館山ゴンドラ乗り場、待ち無しです。

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寺小屋へ移動。ここもブッシュ、石ころはほぼ隠れました。
西館山から移動すると雪質の良さが際立ちます。
ここは滑走性の良い締まった雪でした。

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寺小屋クワッド降り場からの景色。

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一の瀬に下りてパーフェクターへ。
残念ながら新雪が荒れた全面不整地で、不整地大回りで丁寧に滑る必要がありました。

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15時頃の一の瀬リフト乗り場、スキー修学旅行でにぎわっていました。

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ヤケビに戻って1ゴンへ。
三回目のラブゴンGETしました。再び47番搬器です。

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SGS、入口。

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SGSは自然雪の天然コブでランダムな配置のコブを制覇する満足感がありました。
コブを見極める技術が必要です。

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続くイーストは夕方でもほぼフラットで、大回りで気持ちよく飛ばせました。

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ヤケビラストはパノラマから。

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白樺へとつなぎました。

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一の瀬ファミリー上部、夕方になって一段と硬くなった気がします。


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今日は16:40過ぎても多くの修学旅行生が第三部を開催していました。
ナイター体験だそうですが、17時半頃まで滑るようで、ナイター照明付きの通常滑走のようです。
もしかしたら私も17時半まで乗車出来たのかもしれません。

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本日の滑走記録です。リフト&ゴンドラ43本、乗車ポイントは216と再び200オーバーでした。
滑走標高差は13996m、最高速は94.9km/hで奥志賀エキスパートでの記録です。

1/22本日の朝食

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宿の朝食です。

パンとご飯とヨーグルトとコーヒーはバイキング形式です。


1/22 本日のランチ

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今日のランチは銀嶺さんでメガ唐揚げ定食にしました。

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アップでどうぞ。唐揚げは新記録の大小合わせて19個入ってました。

追伸

銀嶺さんからコメントがありました。

当日、ご飯が足りなくなったので、唐揚げの数で調整されたとのこと。

通常は唐揚げ19個も提供されませんので、唐揚げの数に対して、銀嶺さんへの苦情はなさらないようお願いします。


1/22 本日の夕食

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今夜の夕食です。

今夜はセブンイレブンのお弁当にしました。

1/22今夜の宿

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今夜のお宿は麓の素泊まり宿。シングル2部屋のうちの先日と違う1部屋になりました。


#スキー #スノボー #志賀高原 #焼額山 #奥志賀高原 #一の瀬ファミリー #高天ヶ原 #銀嶺 #メガ唐揚げ定食 #ski #snowboard

 



1/21(火)志賀高原(33)5

2019-2020シーズン、毎年恒例の遅い夏休みがやってきました。

今回は8泊9日で滑ります。4日目の今日も一の瀬の宿からスタートしました。

朝から雪が降っていたのでゴンドラに避難、ってことで迅速にダイヤモンドに移動して、そのままヤケビに入りました。

奥志賀が強風で運休していたのでヤケビにとどまりゴンドラメインに回しました。
ランチは一旦一の瀬に脱出しましたが、午後もヤケビに戻りゴンドララストまで滑走。
最後は一の瀬ファミリーでペアリフトラストまで滑って終了しました。
終日雪が降り続いた志賀高原、滑るには厳しいコンディションでしたが、明日の晴れたゲレンデが楽しみです。


本日は8:25~16:40まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は26本、乗車ポイントは171Pでした。


志賀高原までの道中は、


【往路】 


<コメント>

本日は志賀高原内に宿泊したため、往路はありません。



【帰路】 

 

<コメント>

本日は志賀高原内に宿泊したため、帰路はありません。


【天気】 雪

 

【移動手段】 ほっぽさんのVWゴルフオールトラック

 

【同行者】 ほっぽさん1人、現地で若杉さんご一行にご挨拶する。

 

【費用】 

ガソリン代計測中
昼食 1600円
飲み物 180円


【使用アイテム】 17-18モデル VOLKL PLATINUM SW 166cm

 

【次回スキー予定】 1/22(水) 志賀高原



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今日も一の瀬ファミリーからスタート。

ファミリークワッド営業開始遅れてたので、

ダイヤモンドに移動しました。
朝から雪が降って視界不良です。


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8時半過ぎの焼額山ニゴン前駐車場、悪天候の火曜日とあって、車は少なめでした。

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ヤケビ2ゴン山頂の雪質です。山頂で5cm程度の積雪といった感じでした。

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2ゴン山頂です。視界は良くありません。軽い新雪が積もっていました。

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パノラマコースは視界不良の新雪バーン、足元が良く見えませんが、新雪に足が取られないよう注意して滑る必要がありました。


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サウスコースも朝一は新雪が積もり、減速してゴンドラ乗り場までが遠く感じました。
その後は新雪が踏まれて圧雪となり、荒れた圧雪バーンになりました。

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白樺コースは比較的視界もあり、足元が見えていたので新雪でもスピードを出すことが出来ました。
そのうち圧雪されて全面不整地になりました。

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ブナコースではコース脇にブーツ下程度の新雪が残っていました。

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唐松コースもコース脇には新雪が残っていました。
そのうち滑って圧雪されて全面不整地になりました。

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オリンピックコースも視界不良の新雪バーン、足元が良く分からない中での急斜面は足にきます。
1本で退散しました。


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GSコースも同様に視界不良の新雪バーン、午後には滑って圧雪されて全面不整地。
不整地大回りの練習にはなりました。

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10時過ぎの1ゴン乗り場はゲートを出るくらいの並び、人が多いわけではないのですが、減速運転で搬器も少ないので人がはけません。


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SGSも全面新雪、しかし下はコブなので凹凸のある新雪で足下からの突き上げに注意して滑る必要がありました。

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イーストコースも新雪ですが、既に圧雪されて全面不整地でした。

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今シーズン初ミドル。ここもコブ斜面に新雪が積もっているので下からの突き上げに注意する必要がありますが、私が滑った時には新雪の抵抗が大きく、ほぼ直滑降でも問題なく滑れる感じでした。


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移動は山の神で。モンキーコースは朝イチはプチ新雪でしたが、午後には圧雪バーンで移動も楽々でした。

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一の瀬ファミリーは正面上部は視界不良、下からの風で雪が飛んで行ってしまい、アイシーな下地だけが残っていました。下部は吹き溜まった雪山に注意が必要でした。

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夕方のGSコース、踏まれた新雪が圧雪となり、全面不整地、不整地大回りの練習になりました。
新雪の山は柔らかいので、突っ込んでもそのまま蹴散らすことが可能です。


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一の瀬パーフェクター。入口は相変わらず雪がつきません。

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パーフェクターはあれた新雪のままで全面ボコボコでした。


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今日のラストも一の瀬ペア、ナイター照明の点灯するなか、まだ多くの修学旅行生が頑張って滑っていました。

本日はリフト&ゴンドラ29本、乗車ポイント171P、標高差10498m、最高速72.4km/hでした。


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宿に駐車してあったマイカー、日中でこのくらい積もりました。20cmくらいでしょうか。


1/20本日の朝食


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宿の朝食です。

パンとご飯とヨーグルトとコーヒーはバイキング形式です。
今日はご飯にしてみました。


1/20 本日のランチ


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かもしかのカレーバイキングで体の芯から温まろうと思います。


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焼きたてナンをアップでどうぞ。



1/20 本日の夕食

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今夜の夕食です。中華メインになっていました。

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固形燃料では豚骨ラーメンと餃子を温めました。


#スキー #スノボー #志賀高原 #焼額山 #一の瀬ファミリー #かもしか #カレーバイキング #ski #snowboard

 



1/20(月)志賀高原(32)5

2019-2020シーズン、毎年恒例の遅い夏休みがやってきました。

今回は8泊9日で滑ります。3日目の今日は一の瀬の宿からスタートしました。


まずは迅速にダイヤモンドに移動して、そのままヤケビに入りました。
と思ったらいきなり第二高速がトラブルで運休、復旧には1時間ほど必要ってことで、迅速にシャトルバスに乗って2ゴン前まで移動。
シャトルバスは激混みで乗れない人も出ていました。
2ゴンに移動してからは平日のヤケビ満喫、一通り滑ったあとは奥志賀へ移動。昼前まで奥志賀で滑って一の瀬に移動。
ランチは昨日入れなかったチウーホテルに入ったあと、午後は再びヤケビに戻り、ゴンドララストまで滑走して一の瀬に戻り、最後は下部緩斜面を回して終了しました。


本日は8:30~16:50まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は36本、乗車ポイントは207Pと2日連続で200オーバーでした。


志賀高原までの道中は、


【往路】 


<コメント>

本日は志賀高原内に宿泊したため、往路はありません。



【帰路】 

 

<コメント>

本日は志賀高原内に宿泊したため、帰路はありません。


【天気】 小雪のち晴れ

 

【移動手段】 ほっぽさんのVWゴルフオールトラック

 

【同行者】 ほっぽさん1人、若杉さんご一行、yumiさんご夫妻、Kさんご一行にご挨拶しました。

 

【費用】 

ガソリン代計測中
昼食 1050円
飲み物 150円


【使用アイテム】 18-19モデル ROSSIGNOL DEMO ALPHA 166cm

 

【次回スキー予定】 1/21(火) 志賀高原


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今日は一の瀬ファミリーからスタート。

8:30に出たら既にリフトが動いていました。何となく負けた気分。(^^;
取り合えずファミリーはスルーしてダイヤモンドに移動しました。


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ヤケビ2高に滑り込んだら、いきなりトラブルで営業開始遅れるとのこと。
最大1時間かかりそうってことで、迅速にバス停に移動して、8:40のシャトルで2ゴンまで移動しました。

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8時半過ぎの焼額山ニゴン前駐車場、平日ですが月曜日なのでそこそこの台数が止まっていました。

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一気に2ゴンで山頂へ。新たな降雪は殆ど無く、締まった滑走性の良い雪が圧雪されてシマシマになっていました。

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朝一のヤケビ山頂、小雪が舞っていましたが晴れ間も見え、スキー日和だったと思います。

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パノラマコースは締まった高速フラットバーンで、大回り一気下りが楽しめました。

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サウスコースは人工雪スキー場と似たような雪で、ジャガイモコロコロも既に発生していました。

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1ゴンからオリンピックコースへ。
高速フラットバーンを期待していましたが、昨夜ウインチ付きピステンが故障してゲレンデ整備していませんでした。
アイシーなのでほぼフラットでしたが、雪が吹き溜まった箇所には注意が必要でした。

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GSコースは締まった雪で高速バーンでしたが、既に微妙な凹凸があり、ゲレンデ状況を見極める必要がありました。
最後の壁は石ころコロコロしていましたが、避ければ問題ありません。
硬めの下地が出ていて、しっかりエッジを噛ませて小回りする必要がありました。

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SGSは天然雪の自然コブ、明確なラインはありませんので、自分でラインを決めて滑る必要があります。
一気下りが楽しめました。

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続くイーストコースは締まった高速フラットバーン、カービング大回りが気持ちよく決まりました。

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今日も3尾根A経由で奥志賀へ。ブッシュ、石ころありで慎重なライン取りが必要でした。

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奥志賀第六ゲレンデはアイテム造成中のようで、まだOPENしていません。

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奥志賀ダウンヒル山頂付近、ややガスっていましたが滑走には問題無し。
今日も締まった高速滑走向きのバーンでした。

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ダウンヒル2壁、ここは若干の凹凸がありましたが、人が少ないのでそのままジャンプしてかわし、一気下りが楽しめました。
滑走性は良好でグングン加速します。

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ダウンヒル3壁はほぼフラットで高速大回り一気下りが楽しめました。

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エキスパートは締まった下地が出ており、所々には削られた雪の山があって、ラインを見極めながらも高速大回り一気下りが楽しめました。

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第一ゲレンデは今日も滑走性良好な緩斜面で基礎練習しながら移動出来ました。

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第三ゲレンデも基礎練習に最適な緩斜面でした。
雪は締まっているので走ります。

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第四ゲレンデは今日も移動のみ。

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一の瀬への移動には白樺コースで。
今日も若干小石浮くゲレンデでしたが、雪は締まってスピードが出せました。
その先、Y字路を右折した斜面は小石、ブッシュが結構あってライン取りが重要でした。

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山の神経由で一の瀬へ。モンキーコースは締まった雪で滑走性良好でした。

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一の瀬ファミリー正面です。上部急斜面はアイスバーンではありませんが、締まった下地が出ており、しっかりエッジングしないと滑落しそうでした。

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タンネの森も雪は少ないですが締まった雪で滑走性は良好でした。

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ランチ後は再びヤケビへ。
唐松コースも締まった雪、下地は硬めで滑走性良好でした。

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白樺コースから分岐したブナコースはかなり雪が薄くなり、ポールで規制している場所もありました。
小石、ブッシュもあり慎重なライン取りが必要でした。

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SGSで自然コブ、1本目転倒してしまったのでリベンジにもう1本。無事完走出来ました。
やはり自然コブは不規則で常にラインを読みながら滑る必要があり、制覇する醍醐味がありますね。

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一の瀬ファミリーに戻ってクワッドリフトラストはパーフェクター。
締まった硬めの雪でしっかりエッジングしないと落とされます。急斜面小回りの良い練習になりました。

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本日のラストは16:40最終乗車の一の瀬ペア。
夕焼けを浴びたゲレンデを滑走、最終滑走者として終了しました。

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本日の滑走記録です。リフト&ゴンドラ36本、乗車ポイントは207と2日連続で200オーバーでした。
滑走標高差は13156m、最高速は84.6km/hでした。
朝一2高のトラブルがあったり、平日なのでリフトやゴンドラが低速運転だったりした割には、それなりに滑れたと思います。

1/20本日の朝食


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宿の朝食です。

パンとご飯とヨーグルトとコーヒーはバイキング形式です。


1/20 本日のランチ


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今日のランチは昨日入り損ねたチウーホテルでビーフシチューセットにしました。
セットで950円、ヨーグルトが100円、合計1050円也。


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アップでどうぞ。


1/20 本日の夕食

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今夜の夕食です。

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鍋は海鮮鍋でした。志賀高原の中で海鮮、微妙と言えば微妙です。(^^;


#スキー #スノボー #志賀高原 #焼額山 #奥志賀高原 #いこい荘 #担々麺 #ski #snowboard

 



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