Ski&Official日記

10月から4月は、ほぼ毎週スキー。 それ以外の時期は車いじりや走行会、オフィシャル活動にいそしんでます。

雪無し県に産まれてはや5◇年、スキー歴は3◇年のレジャースキーヤー。
10月の地元イエティナイターからシーズンインして、ハイシーズンはほぼ毎週末志賀高原へ出撃し、平日のイエティナイターと織り交ぜてスキー三昧の日々。4月末まではスキーを楽しんでます。
それ以外の時期は車いじりやFSW走行会、FSWでオフィシャル活動をしています。
そんな凡人の日々を綴っていきます。
勘違い等ありましたらスルーして下さい。
広告・勧誘・事業等の説明はこちらの判断で即座に削除しますのでご遠慮下さい。

2020年03月

2021モデルスキー試乗会 in ASAMA2000 その35

この時期恒例のアルペン主催、2020-21モデルのスキー試乗会に参加してきました。

その1はこちらからご覧になれます。BLUEMORIS、VOLKL、FISCHER編
その2はこちらからご覧になれます。HEAD、BLIZZARD、OGASAKA、SALOMON編

当日のゲレンデの様子はこちらから確認できます。
試乗したゲレンデは主にステージ2、途中から余りにもツルツルになってしまったので、ステージ3とパノラマコースで試乗しました。
終日アイスバーンで、日中でもゲレンデが緩むことは全く無く、時間が経つにつれてツルツルの下地が出てきて、全面スケートリンクのようになってしまいました。
従って、正直滑り降りるのが精一杯で、正直的確な板のインプレッションが出来たとは思えません。
そんな状況での試乗インプレッションなので、差し引いて御覧ください。

今回の試乗では主に小回り向けの板で長さ165cm前後を中心に試乗してみました。


スキー試乗会

ATOMIC  REDSTER S9i PRO+X12 VAR 165cm
15849771275712

15849771297733

15849771321094

15849771366265
丁度ATOMICのS9i PROがあったので借りてみました。S9シリーズにフルモデルチェンジした時に、PROじゃないS9iは試乗したことがあり、前モデルのSXと比較したら随分普通の板になったなぁと妙に感心したものです。
今回はその上位モデルのPRO、ビンディングもX12 VARとガッチリ仕様のビンディングなので、気合を入れて?試乗しました。
3サイズは117.5-65.8-102.5、R=12.5でした。

この板は滑りだした瞬間から板の安定感がスゴい。アイスバーンでも足元からビシッと安定しています。
アイスバーンで高速大回りしても全くびくともしない。ものすごいスピードが出ました。この安定感はSXの後継機種にふさわしいと思いました。
小回りは、板の重さは感じますが、操作性は良かったです。なので小回りもいつものリズムでいつもの滑りが出来ました。ガッツリエッジが食いついてるのに軽快に回れます。
しかも、バーンはアイスバーンの上に残っていた雪が削れてツルツルなのに、です。
ビンディングがXビンディングだからなおさら張りがあるのかもと思いました。この板で通常のGWビンディング仕様があれば、私には充分かもしれません。
この板が今日のベストバイかも、と思いました。


ATOMIC REDSTER S9+X12GW 165cm
15849771545936

15849771570737

15849771597398

15849771794669
今度は赤いアトミックで、ビンディングはVARじゃないタイプです。
レースのスラローム用ですが、ビンディングは優し目のGWビンディングです。
S9i PROと比較するために、次に試乗しました。
3サイズは118-68-104、R=12.7でした。

これもスゴくいいです。アイスバーンでもグイグイ食いついて大回りが出来ます。足元の安定感がS9i同様、これまで履いた板とは全然違います。
さりとてS9i PROのように重さを感じない。PROはどっしりした重さがあり、それは安定感という点では良いですが、1日あれで滑ってるという疲れそうな気がします。
しかしこちらはPROほどの重さは感じないのに、同様の高速安定性がありました。
小回りはPROに比べると自分で板を動かせる幅があると感じました。PROはガツンと決まるとそのラインから外れることを許容しない感じでしたが、こちらはある程度自分で板に仕掛ける修正することが出来ます。
これも非常に良い板だと感じました。S9のXビンディング仕様とS9i PROのGWビンディング仕様、この組み合わせも試乗してみたら4つの組み合わせの中からベストバイが見えてくるのではないか、と思えました。


ROSSIGNOL SUPERVIRAGE V TECH konect 166cm
15849772154290

15849772178651

15849772207352

15849772232373
最後に借りたのはこれも前評判の高いROSSIGNOLのSUPERVIRAGEです。
プレートは柔らかめのkonect仕様です。
3サイズは122-68-104、R=13.0でした。

この板はATOMICを2本試乗した後に借りたためもありますが、チューニングが悪いのか?エッジが引っ掛かりました。
センター部分が今年のDEMO ALPHAよりもしっかりした感じがします。しかしその割りにキョロキョロとトップがブレて安心してスピードが出せません。バタつくのではなく、キョロつくのです。
やはり大回り、小回りともにトップがキョロキョロして安定しません。
最後の試乗でバーンコンディションがツルツルのアイスバーンだったということを差し引いても、ATOMICの2台はそんなの関係なくガッツリ食い込んでいたので、チューニングが悪いのか、板の特性的に硬いバーンに弱いのかもしれません。正直、残念な乗り味でした。

結局、合計11本試乗した中で、ASAMAのアイスバーンで乗るならという前提で、
1番:ATOMIC  REDSTER S9i PRO+X12 VAR 165cm
2番:ATOMIC REDSTER S9+X12GW 165cm
になりました。
ただ、志賀高原を1日楽に滑るという視点では、VOLKLのDEACON74になるかもしれません。
それは今履いているSWに近い乗り味というのが大きいと思います。

今回の試乗で私に合わないなと思ったのは、BLIZZARDのSRCとROSSIGNOLのSUPERVIRAGE、この2本でした。


その1はこちらからご覧になれます。BLUEMORIS、VOLKL、FISCHER編
その2はこちらからご覧になれます。HEAD、BLIZZARD、OGASAKA、SALOMON編

#ASAMA2000 #アサマ2000 #アルペン #スキー試乗会 #スキー #ski #スポーツデポ #ski試乗会 #2021モデル #ATOMIC #アトミック #ROSSIGNOL #ロシニョール

2021モデルスキー試乗会 in ASAMA2000 その25

この時期恒例のアルペン主催、2020-21モデルのスキー試乗会に参加してきました。

その1はこちらからご覧になれます。BLUEMORIS、VOLKL、FISCHER編
その3はこちらからご覧になれます。ATOMIC、ROSSIGNOL編

当日のゲレンデの様子はこちらから確認できます。
試乗したゲレンデは主にステージ2、途中から余りにもツルツルになってしまったので、ステージ3とパノラマコースで試乗しました。
終日アイスバーンで、日中でもゲレンデが緩むことは全く無く、時間が経つにつれてツルツルの下地が出てきて、全面スケートリンクのようになってしまいました。
従って、正直滑り降りるのが精一杯で、正直的確な板のインプレッションが出来たとは思えません。
そんな状況での試乗インプレッションなので、差し引いて御覧ください。

今回の試乗では主に小回り向けの板で長さ165cm前後を中心に試乗してみました。


HEAD Supershape e-Speed 163cm
15849769469076

15849769489027

15849769509668

15849769540159
HEADも来シーズンはSupershapeシリーズがフルモデルチェンジするようです。
私が買いそうな3サイズ、長さの板が丁度あったので借りてみました。
3サイズは122-68-104、R=12.7でした。

履いた1本目から何の違和感もなくいきなり普通に乗れます。
大回りは軽快で操作性が良いと思います。逆に雪面に張り付いてギンギンにキレる感じの板では無いようでした。
小回りも同様で、自分から板に仕掛けていく必要があります。板がオートマチックに回る感じではなかったです。
総合的に大回り、小回りともに扱いやすいですが、この板特有の個性は感じられませんでした。
中級者から十分に乗りこなせる板だと思います。

BLIZZARD FIREBIRD SRC 165cm
15849769566730

15849769589481

15849769615082

15849769706383
BLIZZARDのこのシリーズは来期継続モデルだと思います。店頭では余り見かけませんが、ゲレンデではそこそこ見る機会があり、ネット上での評判も良さそうな感じなので借りてみました。
3サイズは121-68-105、R=12.5でした。この板はマーカーのピストンプレートが装着されていました。

この板は久しぶりに強烈な個性がありました。
ブーツの真下がどっしりしています。張りが強い、重厚感がある、たわまない、と言った表現になるでしょうか。
板の安定感はあると思いますが、それはブーツの真下だけと言った感じです。
トップとテールにはどっしり感はありません。私には非常に扱い難かったです。
アイシーなステージ2では、ただ落ちていくだけで精一杯、ターンも、板を動かしていくことも、全く何も出来ずに終わりました。

ピストンプレートの特性か?とも思いましたが、Bluemorisも同じプレートで、そちらはこのような違和感は無かったので、板の特性なのかチューニングの問題なのか、分かりません。
近年はどの板に乗ってもそれなりに扱えてしまう乗りやすい板が多い中、全く何も出来ない板に出会えたのはある意味衝撃でした。

ノルディカ/ブリザードで出展していましたが、ノルディカの板では「ワックスが切れてるので板が滑りません、借りない方が良いと思います」というサービスマンの声が聞こえていました。
試乗会会場でそんなことを言っているくらいなので、もしかしたらこの板もチューニングが出来ていないのかもしれません。代理店のやる気の無さが感じられました。

SALOMON  S/MAX 12 165cm
15849769733574

15849769756095

15849769785536

15849770131277

久しぶりにSALOMONを借りてみました。S/RACE、S/MAXシリーズになってからは初めて履いたかもしれません。
3サイズは121-72-106、R=15.0とVOLKLのDEACON74やSX、昔のSWに近いサイズです。

まず履いた感じが軽い。フォルクルのSXシリーズのようです。
滑った感じは癖がなく普通です。
操作性は良好ですが、かと言って高速でバタつく感じもなく安定しています。
小回りも板を動かせるので操作しやすいです。
中級からオールラウンドに使えると思います。
センターが72あるので、ちょっとした新雪でも滑ることが出来ると思われ、1本でどんな雪質、どんなコンディションでもこなせる、幅広い適応性がある板だと思います。

OGASAKA KEOS SA 165cm+SR585プレート付き
15849770160128

15849770182189

15849770203890

15849770320001
来シーズンの基準としてOGASAKAのTC-Sシリーズを借りようと思っていましたが、空きが無いので丁度空いていたKEOSからSAという板を借りてみました。
恐らくKEOSシリーズの最上級モデルで、プレートも一番硬いものが装着されていたと思います。

プレートが硬いのでガチガチでたわまない板かと思いましたが、オールラウンドな感じの板です。
板が主張する強い癖はありません。
大回り、小回りともに難しい操作しなくても動かせます。
小回りは板のたわみを利用してリズミカルに回れました。
操作性が良く誰にでも扱える敷居の低さを感じます。
今回は硬いプレートのSR585でしたが、FM585ならもっと扱いやすいだろうと思います。
OGASAKAの板は、やはり日本の基礎スキーを知り尽くしているだけあって、扱いやすく仕上がっていました。
唯一、昨シーズンからのトップシートのデザイン、これだけは気に入りません。


その1はこちらからご覧になれます。BLUEMORIS、VOLKL、FISCHER編
その3はこちらからご覧になれます。ATOMIC、ROSSIGNOL編

#ASAMA2000 #アサマ2000 #アルペン #スキー試乗会 #スキー #ski #スポーツデポ #ski試乗会 #2021モデル #HEAD #ヘッド #ブリザード #BLIZZARD #オガサカ #OGASAKA #サロモン #SALOMON

2021モデルスキー試乗会 in ASAMA2000 その15

この時期恒例のアルペン主催、2020-21モデルのスキー試乗会に参加してきました。

その2はこちらからご覧になれます。HEAD、BLIZZARD、OGASAKA、SALOMON編
その3はこちらからご覧になれます。ATOMIC、ROSSIGNOL編

当日のゲレンデの様子はこちらから確認できます。
試乗したゲレンデは主にステージ2、途中から余りにもツルツルになってしまったので、ステージ3とパノラマコースで試乗しました。
終日アイスバーンで、日中でもゲレンデが緩むことは全く無く、時間が経つにつれてツルツルの下地が出てきて、全面スケートリンクのようになってしまいました。
従って、正直滑り降りるのが精一杯で、正直的確な板のインプレッションが出来たとは思えません。
そんな状況での試乗インプレッションなので、差し引いて御覧ください。

今回の試乗では主に小回り向けの板で長さ165cm前後を中心に試乗してみました。


Bluemoris S-POTION(TYPE4.5) 165cm
15849768838380

15849768860121

15849768881702

15849768906093
まず1本目は昨年から気になっていたBluemorisの基礎スキーモデル、S-POTIONをチョイス。
フレックスはソフト、ミディアム、ハードと3種類あるとのこと、真ん中のミディアムをチョイスしました。
この板、OGASAKAと同じくビンディング別売りで、試乗した板にはマーカーのピストンプレートとマーカーのビンディングが装着されていました。
3サイズは121-67-105、R=12.5でした。

朝一のバーンコンディションが良い時に試乗しました。バーンは全面アイスバーン、グングン加速するバーンでした。

ピストンプレートが入っているので、足元がガチガチでパンピーには扱えないかと思いましたが、アイスバーンでも操作性は良好で、ターン弧のコントロールは容易でした。
一方、アイスバーンではやや叩かれる傾向があり、安定感はやや劣ります。
アイスバーンに板が張り付くような安定感は無く、軽快な操作性で普通に乗れる板だと思います。
中級者から乗れる板だと思いますが、板のフレックスとプレートの選定次第では、まだまだハードな仕様にも、ソフトな仕様にも調整できますので、自分好みの仕様で購入することが出来ると思います。


VOLKL DEACON 74 BLACK 163cm
15849768977774

15849768997725

15849769021376

15849769046567
今年のモデルまでRACE TIGER SXと呼んでいた板です。その前はPLATINUM SWとして大人気の板の後継機種です。
私は2018モデルのSW、166cmと2020モデルのSX、163cmを使用していますので、これらの板との比較になります。
3サイズは125-74-104、R=14.0でした。

乗った印象は正しくSWとSXそのもの、恐らく2020モデルと比較してトップシートのデザインが変わっただけだと思います。なので、乗り味、印象も変わりません。
私にとっては自分の板のように扱える、全く違和感の無いモデル、オールラウンドに使えると思います。
特に際立った特徴はありませんが、中級以上ならどなたでも扱える懐の深さを感じました。
ただ、デザインは正直RACE TIGERシリーズの方が良かったです。地味で目立たないデザインになりました。


FISCHER RC4 WORLDCUP CT 170cm
15849769072568

15849769095099

15849769116790

15849769161561
続いては先日奥志賀エキスパで試乗させてもらったFISCHERの板です。
気になっていたのでもう一度アサマの硬いバーンで試乗してみました。
3サイズは113-65-98、R=15.0でした。

来期フルモデルチェンジする板になります。
この板は奥志賀で試乗した時と同じ印象で、板が雪面に張り付く感じで、安定感は抜群です。
アイスバーンでもビタっと張り付いてズレずにターン出来ます。
但し操作性は劣る印象で、積極的に板を動かそうとするとかなり脚力を使います。
丁度、ダブルデッキのアトミックみたいな感じがしました。
脚力のある人向けで普段、楽なSWに乗っている私ではちょっともてあまし気味でした。
小回りはトップが引っ掛かって回ってこない。カービング小回りは苦手だと思います。


FISCHER RC4 WORLDCUP SC PRO 165cm
15849769192922

15849769214933

15849769238094

15849769437775
続いては先日の奥志賀試乗会で一部の方々から評価の高かったSC PROです。
私はこの日が初乗りでした。
3サイズは119-66-104、R=12.5でした。

こちらも来期フルモデルチェンジする板になります。
大回りは癖もなく普通に弧を描けます。特に難しい印象はありませんでした。
CTとは異なり、滑走面が雪面に張り付く感じは薄かったです。
小回りは操作性が軽く軽快に回れました。アイスバーンでの安定性もあり、硬いバーンでの小回り、大回りで威力を発揮する板だと感じました。

その2はこちらからご覧になれます。HEAD、BLIZZARD、OGASAKA、SALOMON編
その3はこちらからご覧になれます。ATOMIC、ROSSIGNOL編


#ASAMA2000 #アサマ2000 #アルペン #スキー試乗会 #スキー #ski #スポーツデポ #ski試乗会 #2021モデル #ブルーモリス #Bluemoris #VOLKL #フォルクル #フィッシャー #FISCHER

3/29(日)志賀高原(70)5

2019-2020シーズン、12回目の志賀高原です。志賀高原滑走日数は30日目となりました。

今回は会社友人と2人で泊りのスキーとなりました。
今シーズン滑走日数も70日となりました。小雪シーズンでも何とか70日滑ることが出来ました。


今日も泊まりなので宿のある高天ヶ原からスタートしました。
朝一は大雪のため営業開始遅れた高天ヶ原から横移動して一気にダイヤモンドへ。そこからヤケビに入りました。

こんな天気なのでゴンドラ回し、日曜日朝から大雪なので人も少なめで乗車定員絞ってるヤケビゴンドラも殆ど待ち無しで乗れました。

ヤケビはパノラマ、サウスを除いてはどこもボコボコバーンで体力を使うスキーになりました😵

その後ランチ目指して一の瀬方面に脱出。

高天ヶ原でお初のランチに焼きカレーを食べた後は、東館山オリンピックコース、ブナ平、西館山と一通り滑りましたが、ブナ平以外はどこも荒れてボコボコ、疲れるバーンばかりでした。

どこも気持ちよく滑れないのと、ガスって視界も悪いため早めに上がりました


本日は8:30~15:40まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は27本、乗車ポイントは139Pでした。


志賀高原の道路状況です。
 

【往路】 

今日は志賀高原内に宿泊したため、往路はありません。


【帰路】 

16:31高天ヶ原の宿発、21:25自宅着、所要時間4時間54分、距離280km

16:55上林を通過、17:38小布施スマートインターを通過、筑北PAに18:09イン、18:12アウト、早川インターを19:58通過。

<コメント>

下山ルートは昨夜から雪が降っていましたが、帰宅する頃には雪はシャーベット状となり単なるウェット路面になっていました。

3つのトンネル内は慎重に走りましたが、上林までほぼ濡れたウェット路面だったと思います。

その後中野市内、小布施からの高速区間も渋滞無し、、凍結無し、自宅まで順調に帰宅出来ました。

【天気】 雪のち曇り


【移動手段】 友人のGH8インプレッサS-GT

 

【同行者】 ほっぽさんと会社の友人1人、合計2人、現地でまえちゃん、naoちゃんねるさん、yumiさんご夫妻、Gokuさんご夫妻、Hさんご夫妻、Aさんご夫妻、にご挨拶出来ました。


【費用】 

ガソリン代 6050円
高速代 早川~小布施 3230円(休日割引)
    小布施~早川 3230円(休日割引)
3/28朝食 380円

3/28昼食他 1800円
3/28その他 160円
3/29昼食  1000円
3/29夕食  670円
3/29その他 420円
お土産等    380円

【使用アイテム】 17-18モデル VOLKL PLATINUM SW 166cm

 

【次回スキー予定】 4/4(土) 志賀高原


15854414465821


15854414492532

宿の前の駐車場は、一晩で30cm以上積もったようです。

19時頃は激しい雨だったのですが。。。


15854412758201

今日も高天ヶ原スタートです。

シマシマの上に新雪が積もってました。


15854412781302

昨日はトリプルの営業開始が一番だったのでこちらに並んでいたら、何と!今日はクワッドの方が早かった😅

というわけでここでポールポジションでしたが、クワッドに乗りました。


15854412805273

高天ヶ原モーグルコースは新雪バーン、タンネの森側に入って重パウ満喫しました😅


15854412825454

重いパウダーが膝くらいまで積もってました。


15854412878647

ヤケビに移動してニゴンです。

今日のニゴン前駐車場は半分程度の入りでした。

やはりこの天気で日曜日で首都圏外出自粛、となると少ないのでしょう。


15854412896048

ニゴン山頂の雪は圧雪してない所でブーツパウくらいでした。


15854412912209

ニゴン山頂です。

視界は悪くありません。

コースはしっかり圧雪されて気持ち良く飛ばせます。


15854412846615

パノラマ急斜面は、やや荒れていましたが高速大回り一気降りが楽しめました。


15854412863116

サウスもしっかり圧雪してあり、滑走性は良好でした。

滑りやすいバーンでした。


15854469884450
圧雪していないSGSへ。

既に出遅れていますが、コース脇ギリギリには新雪が残っており、重パウ滑走が出来ました。


15854469919571
第三高速と交差する斜面脇にもパウダーがあり、こちらも滑ることが出来ました。

第三高速が営業終了したのが悔やまれます。


15854469943932
オリンピックは既に食い荒らされた新雪で全面ボコボコだったので、不整地大回りのイメージで丁寧に滑りました。


15854469971193


15854470013294
GSコースは上部からボコボコの不整地でした。比較的フラットな場所を見つけて小回りしてみました。


15854470038055
下部も同様に全面的不整地です。

1ターン1ターン丁寧に滑りました。


15854470061406
最後の急斜面は向かって右側に小回りレーンが出来ていましたが、半分以上は荒れた新雪、慎重に滑りました。


15854470084327
10時半頃の一ゴン乗り場は駅舎内だけの待ちでした。

相乗りレーンはほぼ待ち無しでした。


15854557762070


15854557788031
久しぶりのラブゴンGET😃❤️😃

今日は1番搬器でした。


15854557806622
唐松経由で一の瀬方面へ移動。

唐松は、比較的フラット&下地アイシーでこの時間帯のヤケビの中では、荒れてないゲレンデでした。


15854557824693


15854557856885
一の瀬ファミリー正面上部は新雪が荒れたボコボコの全面コブ斜面。

こういう自然コブがかなりの長さであるのは久しぶりでした。

途中、一回止まって体勢整えて滑りました。


15854557874236

モーグルバーンには1レーンだけコブがありました。

下が掘れてアイシーな溝となっていました。

15854557841054
パーフェクターも新雪が荒れたバーンでしたが、こちらはコブというよりはただの不整地でした。

丁寧にコントロールして滑りました。


15854557892027
ダイヤモンドは、モコモコの荒れた新雪バーンでコース脇にはプチ新雪も残ってました。


15854557908868
タンネの森も荒れたバーンと新雪が残ってる箇所もありました。


15854664752480
午後は東館山オリンピックコースからスタート。

出だしの急斜面は重パウの下はコブと、なかなか難しいコンディションでした。


15854664773731
オリンピックの男子GSと女子GSのバーンも重パウで滑りにくかったです。


15854664790012


15854664806093
三段壁の廊下はこの雪でコンディションが改善されました。

廊下もほぼ問題なく滑れます。

板へのダメージも無いと思います。


15854664821994
ここに来て三段壁のコンディションが改善されましたが、今日を入れてあと3日間の営業です😫


15854664850995
ブナ平も荒れてましたが斜度が緩いので疲れることはありません。

滑走性もそこそこ良かったです。


15854664868216


15854664884827

リトルジャイアント七曲り


15854664903638
その後のリトルジャイアントの七曲りは、雪もしっかり付いており何の問題もなく滑れます。


15854664938280
西館山も他と同様に新雪がボコボコの荒れたバーンで慎重に滑る必要がありました。

その先の林間コースも雪はしっかり付いていました。


15854664920409
下部も昨日露出していた地肌は隠れていました。


15854664959571
15時頃のタマゴン乗り場は待ち無し乗車可能でした。


15854664988642


15854665006483


15854665023114
そして、今日も「きんさん」に乗ることが出来ました。

本当にこれで最後、お別れです😫


15854665042315
ガスって視界不良なのと、ゲレンデが荒れてどこもボコボコなので、定刻より約1時間早い15:40で本日終了。

最後は高天ヶ原NHKバーンを滑って終了しました。

ここも残念ながらボコボコの荒れたバーンで、大回りしてたら飛んでしまいました。


15854665060206

本日の滑走記録です。

リフト&ゴンドラ27本、乗車ポイントは139Pでした。


3/29 本日の朝食


15854412729980
朝食はバイキングです。

主食はご飯にしてみました。

パンも少しだけ食べてみました。

デザートらしきものが無かったのが唯一の難点でしょうか。


3/29 本日のランチ


15854557942150
今日の志賀高原ランチは、泊まったホテルサニー志賀さんのランチ営業に入り、オススメの焼きカレーにしてみました。

サラダ付きで1000円はリーズナブルだと思います。


15854557958061
アップでどうぞ❗😊

チーズと卵がトッピングされてました。

普通に美味しい焼きカレーでした。

ゲレンデから少し歩くのでアクセスに難ありですが、年末年始、三連休などで混んでる時にゆっくりランチしたい時は、道路を渡ってここまで来る価値はあると思います❗😊


15854557926249
ランチメニューです。

お値段はチウーホテル並みにリーズナブルだと感じました。


3/29 本日の夕食


15854840798730
今日の夕食は、コロナ感染拡大を予防すべく、地元のすき家で食べました。

牛丼大盛、健康セットにしました。

ちなみに店内の客は我々のみ。

ランチのベルグ、サニー志賀も我々のみ、途中立ち寄った八ヶ岳PAも筑北PAも我々のみ、朝食とコーヒー買ったコンビニ以外では宿とスキー場以外での接触はゼロでした。

一応、それなりに気をつけて行動したつもりです。


#スキー #スノボー #志賀高原 #焼額山 #ski #snowboard #高天ヶ原 #焼きカレー #サニー志賀


3/28(土)志賀高原(69)5

2019-2020シーズン、12回目の志賀高原です。志賀高原滑走日数は29日目となりました。

今回は会社友人と2人での志賀高原となりました。


今日は泊まりなので宿のある高天ヶ原からスタートとしました。
高天クワッドから一気にダイヤモンド経由でヤケビに移動、今日は流石に空いてるので、午前中はヤケビを一通り滑ってました。

昼前にランチのためにジャイアント方面へ旅に出ました。今シーズンラストの東館山、ブナ平を経由してジャイアントへ。

ベルグで今シーズン最後のいちごタルトを頂いたあとは、今シーズン最期の西館山を滑り、東館山経由で寺小屋へ。

東館山ゴンドラでは、あと4日で終了となる旧車の「きんさん」に乗ることが出来ました。

標高の高い寺小屋の雪質に期待していましたが、期待ハズレのストップ雪にビックリ❗😅

一通り滑って一の瀬ファミリーに下りてきて、パーフェクター、パノラマ、正面のとまわして最後はタンネ経由で高天ヶ原に戻り、本日の滑走を終了しました。


本日は8:25~16:40まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は39本、乗車ポイントは189Pでした。


志賀高原までの道路状況です。
 

【往路】 

3:22自宅発、7:20高天ヶ原の宿前着、所要時間3時間58分、距離280km

4:07早川インターを通過、八ヶ岳PAに4:47イン、4:52アウト、小布施スマートインターを6:25通過。

<コメント>

今日は自宅からの移動です。自宅から上林までは順調でした。

上林から上もトンネル以外はほぼドライ、というか雨降ってたのでウェット路面でしたが、凍結はしてませんでした。

3つのトンネル内は凍結しているようなしていないような微妙なコンディションでした。


15853531098260

サンバレー手前、ウェット路面でした。


15853531126491

1号トンネル手前、ウェットです。


15853531149182

高天ヶ原、ウェットです。

多分ここまでトンネル内含めて凍結は無かったと思います。

【帰路】 

今日は高天ヶ原に宿泊するため、帰路はありません。


【天気】 曇り&ガス&小雨


【移動手段】 友人のGH8インプレッサS-GT


【同行者】 ほっぽさんと会社の友人1人、合計2人、naoちゃんねるさん、michiさん、にご挨拶出来ました。


【費用】 

ガソリン代 計測中
高速代 早川~小布施 3230円(休日割引)
3/28朝食380円

3/28昼食&おやつ 1800円
3/28飲み物他 160円

【使用アイテム】 17-18モデル VOLKL PLATINUM SW 166cm

 

【次回スキー予定】 3/29(日) 志賀高原


15853531175803

今日は高天ヶ原スタートです。

既にシットリ緩んだ雪ですが、シマシマバーンが迎えてくれました。


15853531199694

高天ヶ原クワッド、ポールポジションです。

今日はやや遅れて8:25スタートになりました。


15853531222455

高天ヶ原上部からの景色です。

バーンは朝イチからシットリ、エッジが食い込む雪でした。


15853531295818

8:50頃のヤケビニゴン前駐車場です。

流石に3月末で外出自粛となると少なめで6割程度の入りでした。


15853540446570

ニゴン山頂の雪質は、朝からシットリ春の雪。

イエティの11月頃の雪質でした。


15853540470981

ニゴン山頂です。

正面の寺小屋は見えません。

時折クリアーになったり、またガスったりの繰り返しでした。



15853531254056

パノラマコースは柔らかい雪ですが、滑走性は悪くなく大回りで飛ばすことが出来ました。


15853531271277

サウスも緩んだ春の雪でしたが、滑走性は良好でゴンドラ乗り場までノンストップで滑れました。


15853580355390


15853580381001

当初、春ヤケビの営業は土日6:30からの予定でしたが、コロナ問題で軌道修正したのか、全日7:30から15:00までの営業に縮小されていました😫


15853580402852

オリンピックはコース中間に何ヵ所か竿が辰郎になりました。

確かに一部雪が薄いです。


15853580419993

オリンピックコースは向かって右側の規制箇所を避ければ、ほぼフラットな急斜面の一気降りが楽しめます。


15853580438194


15853580456985

GSコース上部は、早い時間帯はほぼフラットで大回りで飛ばすことが出来ました。


15853580474436

下部もまだグサグサになっておらず、大回りで滑ることが出来ました。


15853580493127

最後の急斜面は一部雪の薄い箇所がありましたが、ほぼフラットで小回り一気降りで滑れました。

後半一ヶ所、竿の立っている場所がありました。


15853580512538

SGSは程よく熟れた自然コブで、ラインはありませんが自分でリズムを合わせてノンストップ一気降りが楽しめました。

コブと言えばこういうランダムな配置の自然コブを制覇するのが醍醐味だと思います。


15853580532449

イーストは第三高速が営業終了してるので、SGSから滑り込むしか無く、殆ど滑った痕跡がありません。

シマシマもまだ残っていました。


15853607033552

10時半頃の一ゴン乗り場は、数組待つ程度の混雑でした。

先週末の三連休とは大違いです。



15853607053833

唐松はやや荒れていましたが、板が取られることは無く、フラットバーン感覚で飛ばすことが出来ました。


15853705910950
昼前のGSコースは若干荒れてきましたが、コブや不整地までにはならず、大回りで滑ることが出来ました。


15853705938531
SGSは熟れたコブのままで、ノンストップ一気降りが楽しめました。


15853705955822
ヤケビを離脱して旅に出ました。

山の神モンキーコースは減速することなく滑り込むことが出来ました。


15853705973473
一の瀬ファミリー正面は、トップ付近はガスってました。


15853705990004
トップからです。

緩んでグサグサの雪、適度に荒れて凹凸もあり、丁寧に滑る必要がありました。


15853706007525
ダイヤモンドも緩んだグサグサの雪でしたが、比較的荒れておらず整地感覚で滑れました。


15853706025296
タンネの森も緩んだグサグサ雪でしたか、滑ってる人が少ないのでバーンは荒れてません。


15853706044607
高天ヶ原経由で東館山オリンピックコースへ。

出だしは自然コブでノンストップ一気降りが楽しめました。


15853706061628
男子GSと女子GSのバーンは、女子GSの上部が雪が溶けて土が見えていましたが、それ以外は問題なしです。


15853706080279


15853706098960
三段壁の廊下はかろうじて繋がっていました。

あと4日、何とか耐えられることでしょう。


15853706115391
三段壁は草木がかなり伸びてきました。


15853706132242
ブナ平はシットリ緩んだバーンで、ややストップ雪でした。

リトルジャイアントの七曲りは雪が薄い箇所も無く、問題なく滑れます。

ジャイアントまで一気に駆け上がりましたが、半分ほどで失速してしまいました。


15853706149203
ジャイアントは全面緩んだ雪で、かなり荒れており慎重に滑る必要がありました。


15853826363311
午後の部は西館山からスタート。

ちょうど晴れてきて視界は良くなりました。

西館山中級コース、上部はグサグサでしたが、何故か?滑走性が良く、ほぼフラットで人もおらず、大回りで飛ばすことが出来ました。

続く林間コースも雪はしっかり付いており、問題なく移動出来ました。


15853826396123

西館山下部はリフトと交差するバーンは完全に途切れており滑走不可でした。


15853826340340
他のバーンも何ヵ所も竿が立っており、ライン取りに注意して滑る必要がありました。

15853826379622
例の台風19号で陥没した箇所は雪が消えてみるとかなり大きな陥没でした。

来シーズンまでに修復されることを祈るしかありません。


15853826412044
14時半過ぎのタマゴン乗り場は、数人の待ちでした。


15853826435755


15853826452166


15853826467847
3/31で旧車運行終了するタマゴンにやって来たら、何と❗

きんさんに乗れました。

きんさんもあと4日で引退なので、最後の最後に乗れて良かったです😊


15853826486328
こういう時は標高の高いゲレンデへ、ということで寺小屋に行ってみました。

しかし、寺小屋も3コースともに緩んで且つブレーキの掛かる雪でリフト乗り場まで漕ぐはめになりました。


15853826503069
寺小屋を離脱して一の瀬ファミリーへ。

パーフェクターはグサグサの雪が荒れて全面不整地でしたが、トップにしっかり荷重して、横滑りのイメージで滑ると板が暴れず安定して滑ることが出来ました。


15853826520390
パノラマは下地のアイシーなバーンが出ており、滑走性の良い中斜面でした。

ファミリーの正面とパーフェクターとパノラマの中では、この日はパノラマのバーンコンディションが一番走る雪でした。


15853826538891
一の瀬ファミリーラストは正面です。

グサグサの雪がピッチ長めの自然コブになっており、リズムを取りながら滑って一気降り出来ました。


15853826555252
タンネを経由して高天ヶ原へ。

最後の最後に雨が降ってきて、ガスってきました。

ここは高天ヶ原トリプル脇の緩斜面です。


15853826575813
高天ヶ原クワッドは16:30で営業終了していました。


15853826594344
本日の滑走記録です。

リフト&ゴンドラ39本、乗車ポイントは189Pでした。


3/28 本日のランチ


15853706166874
今日の志賀高原ランチはジャイアントのベルグさんに入りました。

ランチはバタートーストセットをチョイス。

これはベルグさんで初めて食べました。


15853706183165


15853706198586
続いて予約してあったいちごタルトをGET。私は2つ頂きました。

そのため、ランチはバタートーストにしました😅


3/28 本日の夕食


15853890726390
今夜の夕食はセットメニューにプラスしてミニバイキングです。

デザートは、ごまだんご、ヨーグルト、リンゴがありました。


3/28 本日の宿


15853826613725

15853826630026

15853826645847
今夜の宿は何年ぶりかに泊まった高天ヶ原の宿です。
訳アリ部屋ですが2人で泊るには全く問題ありません。

窓からの眺望が若干悪い程度です。


#スキー #スノボー #志賀高原 #焼額山 #ski #snowboard #高天ヶ原  #ジャイアント  #ベルグ  #奥志賀高原  #いちごタルト

 



3/25(水)イエティナイター(68)4

夜な夜なイエティ。今夜も無事たどり着けました。

今シーズン68日目、イエティナイターは35日目、そして2020年16回目のイエティです。
例年よりちょっと早いですが、今夜が今シーズンのラストナイターとなりました。


今夜は気温1.5℃とそこそこ冷えてるナイター、雪も完全に腐るまでには至らず、滑走性は比較的良好でした。

ゲレンデの雪はかなり減りましたが、コース2本は何とか繋がっており、基礎練習が出来ました。

今夜はクワッド15本滑って上がりました。


イエティまでの道中は、

【往路】
会社からの移動は街中の通勤渋滞もそれほど酷くなく、渋滞を抜けたら順調でした。

道路もほぼドライ、特に問題なく通過出来ました。
今夜は道中で鹿は見かけませんでした。

【復路】
帰りも何の問題もなく順調でした。
帰りも鹿に遭遇しませんでした。

【天気】 晴れ

【移動手段】VWゴルフオールトラック

【同行者】 ほっぽさん一人。

【費用】 有料道路割引券(260円)、ガソリン代1500円前後

【使用アイテム】 14-15モデル HEAD SUPERSHAPE i.SPEED 163cm

【次回スキー予定】 3/28(土)志賀高原


15851293561000
第二駐車場は2割程度の入りでした。


15851293603452
第一駐車場もかなりの空きがありました。

今夜も空いていました。


15851293585861
今シーズン35日目のイエティナイターです。

そして2020年16回目のイエティナイターとなりました。
これが今シーズンのラストです。


15851293621063
Bゲレンデ山頂付近です。雪は一気に減り、雪面は黒っぽくなっていました。


15851293637854
Bゲレンデ上部です。雪はついていますがかなり薄いです。
幅も1/3程度まで狭くなりました。


15851293654755

上部と下部の間に段差がありますが、そこは一部土が出ていました。

15851293672176
Bゲレンデ下部も幅1/3程度に縮小して何とかつながっていました。
雪質はアイシーでした。


15851293688797

下部も御覧のように土が出ている箇所があります。

15851293720598

AゲレンデとBゲレンデをつなぐ廊下、雪は完全に消えました。

15851293811770

クワッド降りて花道も一部雪解けが進んだ箇所がありました。

15851293790019

山頂の雪質です。硫安で固めたアイシーですが、雪の色が茶色っぽいです。

15851293834991
18時半頃の花道は今夜も空いていました。


15851293855312


15851293878853
Aゲレンデ上部は出だしだけは幅がしっかりありました。ちょっと緩んでシットリした感じの雪質でしたが、滑走性は良かったです。


15851293897944
リフトから眺めた中間の緩斜面です。ここも比較的滑走性良好で減速せずに移動できました。
雪の厚みも問題無しです。


15851293965395
最後の中斜面は入口の幅が1/3程度に狭くなっていましたが、後半は幅一杯使って大回りが楽しめました。


15851293983106
18時半頃のクワッド乗り場、今夜も待ちは皆無でした。


15851294011127
Cゲレンデ下部、草原になってます。


15851294029168
Dゲレンデ下部、雪はほぼ消えました。


15851466660990
今夜もクワッド15本滑って本日終了。

2020年16回目、今シーズン最後のイエティも楽しむことが出来ました。


15851466685201
今夜の滑走記録です。最初2本は計測忘れました。

 

#イエティ #スキー #スノボー #ナイター #富士山 #Yeti #ski #snowboard


3/24(火)131回目の献血5

今日も仕事帰りに献血です。
131回目の献血、無事終了しましたぁ❗😊

目指すは来年の誕生日までに150回オーバーです❗👍

15850406152670
131回目の献血でした。

15850406184741
今日も食器洗い洗剤を頂きました。

15850406231052

15850406251763
ほぼラストなのでガラガラです😅

#献血 #献血ルーム #柿田川 #サントムーン  #成分献血 #赤十字

 @ 献血ルーム柿田川

3/23(月)ASAMA2000(67)5

3連休明けの今日は、有休を頂いてASAMA2000でこの週末に開催されていたアルペンさん主催のスキー試乗会にやってきました。この日がASAMAの最終日です。

昨日の志賀高原滑走終了後、中野市内の麓の宿に泊まって早朝に中野からアサマに移動しました。
朝一で受付に並んだら何と!ポールポジョション。受付済ませて9時から試乗開始、
第2ステージで試乗していましたが、アイスバーンが全く緩まず、表面の雪が削れてテカテカの氷が出てくる始末。
途中から隣りの第三ステージに場所を移して試乗しました。
結局、9時から14時半までトイレ休憩1回、昼飯抜きで試乗して11本試すことが出来ました。


本日は9:00~まで15:00滑走し、リフト乗車本数はクワッド28本、ペア12本でした。


現地までの道中は、

【往路】 

6:27中野市内の素泊まり宿発、8:22ASAMA2000スキー場駐車場着、所要時間1時間55分、93km
小布施スマートICを6:56通過、湯ノ丸ICを7:40通過、


<コメント>

中野の宿からASAMA2000まで、チェリーパークライン入口までは全く問題無し、平日朝ですが通勤渋滞もありませんでした。
チェリーパークラインに入ってからも山頂までは問題無し、そこからASAMAに下る道路だけ雪道でした。下りなので慎重に走りました。


15849203891580

山頂からASAMAに向かう下りは凍結していました。


【帰路】 

15:30ASAMA2000スキー場駐車場発、19:20自宅着、所要時間3時間50分、187km


佐久北ICを16:02通過、八千穂高原ICを16:20通過、須玉ICを17:57通過、早川ICを18:30通過、


<コメント>
帰りのチェリーパークラインは、山頂の凍結もほぼ溶けてウェット路面、問題無しでした。
その後の一般道、佐久北ICから八千穂ICまでは無料高速を利用、須玉から早川までは高速を利用しましたが、いずれも順調でした。

15849768441699
帰りのASAMAから山頂までの道路、雪は溶けてます。


【天気】 晴れ

 

【移動手段】 ほっぽさんちのアルハイ

 

【同行者】 ほっぽさん1人。

 

【費用】 

ガソリン代 計測中
高速代 早川~小布施 3230円(休日割引)
    小布施~湯ノ丸 円
    須玉~早川 円
3/21朝食 370円

3/21昼食 1000円
3/21その他 300円
3/21夕食 900円

3/22朝食    480円

3/22昼食    1050 円
3/22その他 150円

3/22夕食    800円
3/22お土産 1100円
3/23朝食兼昼食 770円
3/23その他 150円

【使用アイテム】 17-18モデル VOLKL PLATINUM SW 166cm

 

【次回スキー予定】 3/25(水) イエティナイター


15849203915721
ASAMA到着時の駐車場の気温は-3℃としっかり氷点下でした。

15849767651115

例年通りの会場設営、アルペン試乗会会場です。

15849203939512
受付はコロナ対策で屋外になっていました。

15849203982664

15849204000565
ウェアやグッズの展示も屋外でした。昨日は途中から雨で大変だったとスタッフの方が嘆いていました。
今年はアビリーバさんのブーツ試着は昨日で終了していました。残念です。

15849767722707
ゲレンデは浮いた水が凍っている箇所がありました。

15849767699866
一番センターハウス側のANTELOPEコースです。雪が薄く滑らないように言われました。

15849767744918
メインのステージ2です。試乗はほぼこのバーンで行いましたが、ガチガチアイシーなバーンで緩むことなく過ぎれば、雪が削れてテカテカの氷が出てきます。
途中から酷すぎて試乗にならないので、ステージ3に移動しました。

15849767770629

ステージ2から長野県側の景色です。天気は良かったですが気温はあまり上がらず、結局アイスバーンが緩むことは無かったです。

15849767790330
朝一のステージ2の雪質です。アイシーなゲレンデでした。

15849767890751
こちらはステージ3です。アイシーですがステージ2よりはマシでした。

15849767910772
ステージ3をリフト上から、2回段がありました。

15849767965373
パノラマコースを上から。

15849767986614
パノラマコースはアイシーながらも、まだエッジが噛むゲレンデでした。

15849768004965
ステージ4は結局滑らず、眺めただけでした。

15849768079416
ラストは自分の板で滑走、エッジが甘くなっておりズルズルでした。
ゲレンデは完全に氷でした。

15849768102707
ラストはステージ2を丁寧に滑って終了です。
14時過ぎると日陰になって、一段と寒くなってきました。


15849768126078 
本日の滑走記録です。クワッドリフト28本、ペアリフト12本の合計40本乗車しました。

以下は試乗した板の名前だけ紹介します。
別の投稿で試乗記は書こうと思っています。


15849768838380
Bluemoris S-POTION ミディアムフレックス 165cm

15849768977774
VOLKL DEACON74 163cm
(昨年までRACETIGER SXと名乗っていた板が分類変更されました)

15849769072568
FISCHER RC4 WorldCup CT 170cm

15849769192922
FISCHER RC4 WorldCup SC-PRO 165cm

15849769469076
HEAD supershape e-speed 163cm

15849769566730
BLIZZARD FIREBIRD SRC 165cm

15849769733574
SALOMON S/MAX 12 165cm

15849770160128

OGASAKA KEOS SA 165cm


15849771275712
ATOMIC REDSTER S9i PRO X12VAR 
165cm

15849771545936
ATOMIC REDSTER S9 X12GW 165:cm

15849772154290
Rossignol SUPERVIRAGE V-TECH konect 166cm

3/23 本日のランチ

本日は15時まで試乗会で滑っていたので、ランチは朝買ったコンビニのパンを試乗会終了後に食べました。


#スキー #スノボー #ski #snowboard #アサマ2000 #ASAMA2000 #アルペン #スポーツDEPO #スキー試乗会

 


3/22(日)志賀高原(66)5

2019-2020シーズン、11回目の志賀高原です。志賀高原滑走日数は28日目となりました。

今回は昨日に続きヒトリストです😅


今日は麓の素泊まり宿から出勤したので、8時営業開始の奥志賀スタートとしました。

気温は朝から高めでしたが、朝イチダウンヒルファーストトラックGETして、気持ちいいバーンを満喫。

ダウンヒル2本滑って、混まないうちにとヤケビに移動しました。

三連休最終日の今日は昨日より空いていて朝イチの一ゴンはまだ混雑していませんでした。

GS、オリンピックと高速滑走を楽しんだあとは、10時前に混雑してきたヤケビを離脱して奥志賀に戻りました。

今日はリフト待ちの無いエキスパートを回していたら、いよいよ雨が降ってきました😫

一旦車に戻り、カッパ装着して再起動、ヤケビに移動したらいきなり雷が近づいてるので全リフト&ゴンドラ止めます!と。

一の瀬ファミリーに電話したら営業してるということだったので山の神経由で一の瀬へ。

きょうはがんばれいこい荘で、いこい荘にランチの予定でしたが、発哺に下りると万が一リフトが止まった時に身動き出来なくなるので、チウーホテルに変更してカツカレーランチ。

午後は一の瀬パーフェクター経由で運行復旧したヤケビに戻り、ヤケビラストまで一ゴン回し。

ヤケビラストのあとは奥志賀に移動して奥ゴンラストまで滑って終了しました。


本日は8:00~16:40まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は35本、乗車ポイントは230Pと、この悪天候の中では頑張りました。


志賀高原までの道路状況です。
 

【往路】 

6:29麓の素泊まり宿発、7:11奥志賀ゴンドラ前着、所要時間42分、距離31km


<コメント>

今日は麓からの出勤です。

奥志賀まで、3つのトンネル以外はドライ路面でした。

特に1号トンネル内は注意が必要でした。


15848330967302
上林、雪はありません。


15848330990933
サンバレー手前の直線、今日はここもドライです。


15848331009144
1号トンネル手前、1号トンネル内は凍結していましたが、手前まではドライです。


15848331026495
一の瀬、ドライです。その後奥志賀までドライ路面が続きました。


【帰路】 

今日は麓の素泊まり宿に宿泊するため、そこまでの移動です。


17:03奥志賀ゴンドラ前発、18:12素泊まり宿着、所要時間1時間9分、距離32km


<コメント>

今日は麓の素泊まり宿までの移動です。
3つのトンネル以外は問題無しでしたが、3号トンネル出口から蓮池までは湿った雪が道路に薄っすら積もっていました。


15848753463693
2号トンネル手前

15848753482894

2号トンネル出口


【天気】 曇り


【移動手段】 ほっぽさんちのアルハイ

 

【同行者】 ほっぽさん1人、現地でyumiさんご夫妻、レインボーさん、ウラさん、まうちゅうさん、ひでさん、michiさん、Hさんご夫妻、yamaさん、にご挨拶出来ました。


【費用】 

ガソリン代 計測中
高速代 早川~小布施 3230円(休日割引)
3/21朝食 370円

3/21昼食 1000円
3/21その他 300円
3/21夕食 900円

3/22朝食    480円

3/22昼食    1050 円
3/22その他 150円

3/22夕食    800円
3/22お土産 1100円

【使用アイテム】 17-18モデル VOLKL PLATINUM SW 166cm

 

【次回スキー予定】 3/23(月) 志賀高原 or ASAMA2000


15848331042966
今朝の奥志賀ゴンドラ前の気温は5℃と、昨日より11℃も高い気温となりました。


15848331086068
8時頃の奥志賀ゴンドラ前駐車場です。

やはり今日は昨日より空いてますね。


15848331106039
今朝もセカンドポジションGETしました。

ポールはyumiさんご夫妻です。


15848331143321
奥志賀ダウンヒル、山頂付近の雪質です。

山頂でも4℃と朝からプラス気温では、山頂の雪質もシットリしていましたが、ファーストトラックはシマシマバーンの高速滑走が楽しめました。


15848331123060
ダウンヒル山頂付近、今日は一番搬器に乗って、ダウンヒルファーストトラックGETしました❗😊

柔らかい雪ですがシマシマフラットの高速バーンです。ノンストップ一気降りです。


15848331164732
ダウンヒル2壁も朝イチは高速バーンで縦に落として加速していけました。

2本目からもまだコンディションはkeepしていました。


15848331181503
ダウンヒル3壁も幅一杯使った大回り高速滑走が楽しめました。

雪は柔らかいので直ぐに荒れてくると思います。


15848428617770
今日も8:30の第4リフトでヤケビに移動しました。

とりあえず混まないうちにヤケビを滑ります。


15848428641321

15848428659952
まずはGSコースへ。

ゴンドラ乗車規制して滑る人が少ないため、コースはまだまだシマシマフラットで快適な高速滑走が楽しめました。


15848428677083
下部も朝イチはまだ荒れておらず、フラットバーンを飛ばせました。

2本目からはシットリ緩んできました。

15848428693504
ゴンドラと交差する急斜面も茶色い箇所は消え、柔らかいエッジグリップするバーンできたので、小回り一気降りが楽しめました。

2本目は既に下地が出つつあり、茶色い箇所が見えてきました。


15848428709965
オリンピックは急斜面の上から見て左側に竿が立っており、ブッシュが出ていました。

こうやって見ると確かに雪は薄いです。


15848428725686
オリンピックは雪が薄いためか、ピステン掛けがラフになっており、やや凹凸を感じながらの滑走、飛ばされないよう慎重に滑りました。


15848428742977
今日はゴンドラが混まないうちにSGSへ。

早い時間は雪が緩んでおらず、ガサガサの雪でコブに引っ掛かり、ライン取りは無視してノンストップ一気降りが精一杯でした。溝部分は青氷が見えていました。

気温が上がって雪が緩んでからチャレンジした方が良さそうです。


15848428759028
イーストはシットリ緩んだ春の雪でしたが、フラットで外的に大回りすることが出来ました。


15848428776259
9:40頃の一ゴン待ちは、既に駅舎の外にまで並び始めてました。約10分待ちでした。


15848428794230
奥志賀への移動は3尾根Aで。

ここは左右が盛り上がったバンクになっていたので、バンクを使ってターンするとオートマチックにターンできました。そして、そのまま一気に奥志賀まで滑り込むことが出来ました。


15848428830232
エキスパートはシットリ重めの雪でしたが、比較的荒れておらず、ほぼフラット斜面の感覚で滑ることが出来ました。

多少荒れてるのでスピードは抑える必要があります。

後半は縦長の大回りで飛ばしていけました。


15848428814081
奥志賀第一の緩斜面もシットリ緩んだ雪でしたが、滑走性は良好で減速せずにリフト乗り場までたどり着けました。

今日は第二高速も第三高速も、リフト待ちは通常通り、殆ど待たずに乗れました。


15848428847783
奥志賀第三もシットリした雪質でしたが、ストップ雪ではありません。

比較的滑走性の良い雪質で、ほぼフラットバーンなので練習出来るゲレンデでした。


15848507264250
奥志賀第4経由でヤケビを通過して一の瀬方面へ。

パノラマ山頂付近は雪は緩んでいたものの、水が浮いて滑走性が良くなったのか、グングン加速する緩斜面でした。


15848507286441
白樺はシットリ緩んだ雪でしたが、滑走性が良いので大回りで飛ばすことが出来ました。


15848507303122
続くブナコースはほぼ全面滑走可能で、まだまだ問題なく滑れます。

ここと白樺は今日で営業終了のようですが、私としてはお気に入りコースだけに残念です。


15848507319203

唐松コースもシットリ緩んだ雪で、バーンもそこそこ荒れていましたが、整地大回りのイメージで荒れた斜面は蹴散らしながら滑れました。


15848507336904
サウス上部はほぼフラットでシットリした雪でしたがそこそこの滑走性を維持しており、大回りで飛ばすことが出来ました。


15848507355135
サウス下部の緩斜面も緩んだ雪ですがそれほど減速せずにゴンドラ乗り場まで一気に滑れました。


15848507907277
白樺経由で山の神へ。

白樺から右に折れた連絡路もシットリしていましたが、ほぼ減速することなく山の神まで滑り込むことが出来ました。


15848507927998

山の神モンキーコースは、シットリした雪ながら滑走性良好で楽々ヤケビに滑り込めました。


15848507945719


15848507967520

一の瀬ファミリー正面は、上部はガスって視界不良でした。

雪は緩んで全面不整地になっていたので、丁寧に滑りました。


15848507985821
ダイヤモンドはかなり重めの緩んだ雪でしたが、滑った人が少ないのか、あまり荒れておらず大回りで飛ばすことが出来ました。

15848630626120

タンネの森は意外としっかりした雪で滑走性良好でした。


15848630648861

一の瀬パーフェクターは上部はガスって足元が良く見えませんでした。

途中からは視界も晴れてバーンが見えました。

やや荒れた春の雪だったので、板が取られないよう丁寧にコントロールして滑りました。


15848630669662

14:30頃ヤケビ一ゴンに戻ってきたら、ほぼ待ちなし乗車となっていました。


15848630749815

パノラマコースの急斜面は殆ど荒れておらず、15時でも高速大回り一気降りが楽しめました。


15848630776136

本日のヤケビラストはGSです。

誰も居ないゲレンデを一人占め出来ました。至福の時です😊

ガスって視界不良でしたが、シットリした雪は滑走性良好、ゲレンデもそれほど荒れておらず、ほぼフラットバーン感覚で滑ることが出来ました。
今日はヤケビオールスターズが残っていなかったので、私がトリを務めさせて頂きました。


15848630795627

奥志賀に滑り込んだら奥ゴンしっかり動いていたので乗ってきました。

ダウンヒル山頂付近はシットリしつつも滑走性良好でフラットバーンでした。


15848630811748

ダウンヒル2壁はそれなりに荒れていたので、足裏感覚を頼りに丁寧に滑りました。


15848630829209

3壁は比較的荒れておらず、整地小回りの練習になりました。
夕方になって滑走性が良くなっていました。

15848630849040
16:40、本日の滑走終了です。
結局、8:00~16:40まで滑り倒してしまいました。

15848630700823

15848630719964
本日の愛用品は雨対策の防寒グローブ、ショーワの防寒テムレスです。
これで暖かく1日ムレずに過ごせました。

15848630871421
本日の滑走記録です。

リフト&ゴンドラ35本、乗車ポイントは230Pと、雨の中200オーバーでした。


3/22 本日のランチ

15848508003682
今日のランチはブナ平まで遠征するつもりでしたが、万が一雷でリフトが止まると、ブナ平から脱出する手段が無いので、タンネの森でチウーホテルにしました。
久しぶりにゲレンデでカツカレーを食べました。

15848508020563
アップでどうぞ、肉厚、衣の薄いカツで美味しかったです。

3/22 本日の夕食

15848753500485
本日の夕食はイオンのおつとめ品とコンビニのサラダです。


#スキー #スノボー #志賀高原 #焼額山 #ski #snowboard #奥志賀高原  #チウーホテル #一の瀬ファミリー #タンネの森

 



3/21(土)志賀高原(65)5

2019-2020シーズン、11回目の志賀高原です。志賀高原滑走日数は27日目となりました。

今回は久しぶりにヒトリストです😅


今日は自宅からの移動で早起きしたので、8時営業開始の奥志賀スタートに余裕を持って間に合いました😊

朝イチダウンヒルファーストトラックGETして、超気持ちいいバーンを満喫。

その後混まないうちにうちにとヤケビに移動し3本滑った所で混雑してきたので奥志賀に戻りました。ダウンヒルは混んでませんがゴンドラ、リフト全て待ちが発生していて、正月より混んでいる気がしました。

昼前に奥志賀を離脱し旅に出ました。

東館山から先は緩んだ春の雪で、蓮池、丸池はストップ雪でした。

サンバレーで鍋焼きうどんランチしたあとは、西館山経由でヤケビに戻り数本滑走、夕方になっても一ゴン、ニゴンともに数分の待ちが発生していました。

一ゴンラスト乗車し奥志賀で奥ゴン回し、16:30前のラスゴンに乗りダウンヒル滑って終了しました。

本日は8:00~16:40まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は37本、乗車ポイントは199Pと、この混雑した状況でほぼ200近くを達成出来ました❗😊


志賀高原までの道路状況です。
 

【往路】 

3:05自宅発、7:09奥志賀ゴンドラ前着、所要時間4時間4分、距離282km

早川インターを3:50通過、みどり湖PAに5:00イン、5:05アウト、小布施スマートインターを6:05通過。

<コメント>

今日は自宅からの移動です。自宅から上林までは順調でした。

上林から先は坊平橋の先まではほぼドライ。それより先は路面に雪が付いてきて滑りやすく、サンバレー手前からはガチ雪道でした。トンネル内は凍結していました。特に1号トンネルはガチガチでした。



15847505839180
上林、雪はありません。


15847505867891
サンバレー手前の直線、この手前でから雪道になりました。


15847505891152
1号トンネル手前、1号トンネル内はツルツルでした。


15847505914863
一の瀬、結構滑る雪道でした。


【帰路】 

今日は麓の素泊まり宿に宿泊するため、そこまでの移動です。


17:06奥志賀ゴンドラ前発、18:06素泊まり宿着、所要時間1時間0分、距離31km


<コメント>

今日は麓の素泊まり宿までの移動です。

志賀高原内は3つのトンネルを除き、凍結路は無かったと思います。気温もプラスだったので特に1号トンネルは凍結していましたが、他は酷い凍結はありません。

順調に奥志賀から上林まで30分で下山出来ました。

その後も素泊まり宿までは何ら問題なく順調でした。


【天気】 晴れ


【移動手段】 ほっぽさんちのアルハイ

 

【同行者】 ほっぽさん1人、現地でyumiさんご夫妻、naoちゃんねるさん、michiさん、鼻毛親分さんご夫妻、Hさんご夫妻、ゴン太さん、ナリさん、skier_Sさん、Gokuさん、会社の職場部下、にご挨拶出来ました。


【費用】 

ガソリン代 計測中
高速代 早川~小布施 3230円(休日割引)
3/21朝食 370円

3/21昼食 1000円
3/21その他 300円
3/21夕食 900円

【使用アイテム】 17-18モデル VOLKL PLATINUM SW 166cm

 

【次回スキー予定】 3/22(日) 志賀高原


15847505936694
今朝の奥志賀ゴンドラ前の気温は-6℃と、そこそこ冷えてました。  


15847506039578
8時頃の奥志賀ゴンドラ前駐車場です。

ゴンドラ側はほぼ満車でした。

15847505970635

今朝はセカンドポジションGETしました。
ポールはyumiさんご夫妻です。

15847506013427
奥志賀ダウンヒル、山頂付近の雪質です。

やや締まったシマシマ高速バーンに仕上がっていました。


15847505994396
ダウンヒル山頂付近、今日は一番搬器に乗って、ダウンヒルファーストトラックGETしました❗😊

シマシマフラットの高速バーンです。


15847506058089
ダウンヒル2壁も朝イチは超気持ちいい高速バーンで縦に落としていけました。

2本目からはコロコロが出て来て雪面がやや不安定になっていました。

15847506080540
ダウンヒル3壁も幅一杯使った大回り高速滑走が楽しめました。


15847506107911
8:30の第4リフトでヤケビに移動しました。

とりあえず混まないうちにヤケビを滑ります。


15847506131672


15847506151313
まずはGSコースへ。

ゴンドラ乗車規制して滑る人が少ないためか、コースはシマシマフラットで快適な高速滑走が楽しめました。


15847506170504
下部も朝イチはまだ緩んでおらず、滑走性の良い雪質のフラットバーンを飛ばせました。


15847506190405
ゴンドラと交差する急斜面も茶色い箇所は消え、シマシマフラットになっていたので小回り一気降りが楽しめました。


15847506208576
オリンピックは既にコロコロが多数出ていて、ガタガタと心地よい?震動を感じながら大回り6ターンで飛ばせました。


15847506229477
9時過ぎの一ゴン待ちです。

既にこの時間で駅舎ほ外まで待ちが発生していました。

なので、3本滑って奥志賀高原へ戻りました。

コロナ対策で定員の半分、4人乗車にしている影響です。


15847506248288

奥志賀への移動は3尾根Aで。

ここはフラットで締まったバーンで一気に奥志賀まで滑り込むことが出来ました。



15847558150170

10時頃の奥志賀ゴンドラは駅舎の外まで待ちが発生していました。

10分待ち程度でしょうか。



15847558229322

エキスパートはほぼフラットでエッジも食い付く上々のコンディションでした。

後半は縦長の大回りで飛ばしていけました。


15847558210251

奥志賀第一の緩斜面も滑走良好で減速せずにリフト乗り場までたどり着けました。

15847558252873

10時半頃の奥志賀第二高速は見たこともないのでようなリフト待ちが発生してしました😵


15847558276064

そして、11時間前の第三高速も、見たことがないようなリフト待ちが発生してしました😵



15847558318955

奥志賀第三は雪が緩んでおらず滑走性の良い緩斜面で、基礎練習に最適でした。


15847663176770
奥志賀第4経由でヤケビを通過して一の瀬方面へ。

パノラマ山頂付近は雪が緩んでおらず滑りやすいバーンでした。


15847663202451
白樺は日差しを浴びて全体的にシットリしていましたが、滑走性は悪くなく高速大回りが楽しめました。

白樺の途中からコース半分とブナ全部が貸し切りになっていました。

この時期恒例の?フェローの大会かもしれません。


15847663225032
右に折れた連絡路もシットリしていましたが、減速することなく山の神まで滑り込むことが出来ました。


15847663268724

15847663292805
一の瀬ファミリーはパーフェクターがポール占有になっていました。


15847663311496
という訳でパノラマに行ってみました。

この時間でもアイシーな状態を維持しており、滑走性の良いバーンでした。

15847663333847
一の瀬ファミリー正面バーンはアイシーですが、所々に雪の削れたコブがあり、大回りで飛ばすのは危険でした。

丁寧にコントロールして滑りました。


15847663359198
ダイヤモンドは日差しを浴びてシットリ緩んでいましたが、完全に腐りきっておらず、そこそこの滑走性を維持していました。


15847663379429
タンネの森は締まったバーンで昼でも快適に滑れました。


15847663401670
高天ヶ原から東館山オリンピックコースへ。

出だしは緩んだ春のコブでした。

自然コブなので不規則に並んでいます。

ノンストップ一気降りが楽しめました。


15847663425371
男子GSと女子GSの二手に分かれるバーンも雪はしっかりついてました。


15847663447572
三段壁の廊下は茶色い箇所はありますが、しっかりラインを見極めれば、板を傷つけることなく移動出来ます。


15847663471543
三段壁は完全に春の雪。

ショートカットはほぼ不可能です。


15847663495344
ブナ平はシットリした春の雪ですが、滑走は悪くなくリトルジャイアントまでスピードを維持したまま滑れました。

リトルジャイアントの七曲りも、しっかりと雪が入れてありました。


15847663516835
ジャイアントもシットリ春の雪でやや重め。

板を取られないようしっかり荷重して滑る必要がありました。


15847663539976
蓮池は雪は問題なくありますが、人が居ません。

ゴーストタウンになってます😵

そして、蓮池に入ったら途端にストップ雪になりました😵


15847663558687
丸池も同様です。

無人ゲレンデとなってます。

ここもストップ雪でした。


15847663577158
丸池Aコース。

滑走跡はありますが、このストップ雪ではホイホイ状態になりそうなので行くのは止めました😅


15847663597049
サンバレーもガラガラです。

しかしここは蓮池、丸池より雪が締まっており、高速大回りで気持ちよく滑れました。


15847762953410
サンライズ法坂の解体作業が本格的となってきました。

今日は室内の備品を撤去していました。

身内での通称:潜水艦の宿、もいよいよ姿を消します😫


15847762979021
久しぶりにサンバレーのコブに入ってみましたが、コブというよりピッチの長いバンク。

しかも底が見えてるコブもあり、溝に落ちないようバンクを回しました。


15847762998032
 ジャイアントに戻って西館山を見たら、下部は土が出ている箇所がありました。


15847763017463
西館山クワッドに乗ったら、交差する斜面の入口は土が出ていました。

3/31まで営業出来るのか、微妙です😫


15847763036584
高天ヶ原に滑り降りてコブに入りました。

ラインはほぼ一本、ここもピッチ長めのバンクで途中でラインが途切れる箇所もあり、一気降りは困難でした。


15847763056775
一気にヤケビに戻ってきました。

サウス上部はコブが出来ていませんでした。


15847763076286
サウス下部はすっかり春の雪でグサグサでした。

ストップ雪ではありませんが、滑走性は良くありません。

ニゴンは15時過ぎでも3分程度の待ちがありました。


15847763093457
パノラマコースは全面不整地でしたが、柔らかい雪なので蹴散らして突破出来ました。

滑走性は意外と良かったです。


15847763112378
一ゴンからGSコースへ。

上部は意外と荒れておらず、アイシーな下地も出ていて滑走性良好でした。


15847763130449
下部は日差しを浴びて緩んでしまい、グサグサのコブになっていました。

その後ゴンドラと交差する急斜面は茶色い下地が出ている箇所があり、ライン取りに注意しながら滑りました。

ヤケビGSから3尾根Aで奥志賀へ。

日陰になった3尾根Aは全面アイシーで且つ暗いので斜面の様子が分からず、慎重に滑る必要がありました。

奥志賀は16:30まで営業してるので、ヤケビのゴンドラが終わってもまだ乗ることが出来ました。


15847763149950
本日ラストのダウンヒル山頂付近です。

夕方になり緩んだ雪が固まってガサガサになっていましたが、比較的フラットなので大回りで滑れました。


15847763167001
1壁、2壁、2壁下の緩斜面ともに小回りレーンが出来ていました。

3壁はそこまではっきりしたレーンは無く、ただ荒れてガサガサのバーン、丁寧にコブをいなして滑りました。


15847763186592
ラスゴン降りてきたら終了してました。

明日もここにセカンドポジションで並べるかな?

勿論ポールポジションはあのお方です😊


15847823030213

本日の滑走記録です。

リフト&ゴンドラ37本、乗車ポイントは199Pとわずかに200に届きませんでした。

この混雑した日にしては良く滑れたと思います。


3/21 本日のランチ


15847663614320

今日の志賀高原ランチは今シーズンラストかもしれない、サンバレーの志賀の湯さんで、定番の鍋焼きうどんセット1000円にしました。

来シーズンからは鍋焼きうどん単品で良さそうです😅

お腹一杯になりました。


15847663631681
アップでどうぞ❗😊


3/21 本日の夕食


15847870817860
今夜の夕食は期間限定のペイペイ残高があるので、コンビニのパスタとサラダにしました。

別におやつのおはぎがあります😊


3/21 本日の宿


15847822825290

15847822848711
今夜は何時もの素泊まり宿のシングルです。 前回は同行者つきツインでしたが、久しぶりのシングルです。

#スキー #スノボー #志賀高原 #焼額山 #ski #snowboard #奥志賀高原  #サンバレー #志賀の湯 #鍋焼きうどん #一の瀬ファミリー 

 



ギャラリー
  • 10/21(水) 146回目の献血
  • 10/21(水) 146回目の献血
  • 10/21(水) 146回目の献血
  • 10/21(水) 146回目の献血
  • 10/18(日) 富士スピードウェイ
  • 10/18(日) 富士スピードウェイ
  • 10/18(日) 富士スピードウェイ
  • 10/18(日) 富士スピードウェイ
  • 10/8(木) 長野券に当選しました❗😊
最新コメント
QRコード
QRコード
プロフィール

ほっぽ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: