2020年03月
夜な夜なイエティ。今夜も無事たどり着けました。
今シーズン64日目、イエティナイターは34日目、そして2020年15回目のイエティです。
今夜は日中気温が上がりましたが、夜のイエティは3℃とそこそこ冷えていました。
ゲレンデは硫安で固めたのか、カチカチアイシーで滑走性の良いゲレンデでした。
この時期にイエティでアイシーなゲレンデを滑れるとはラッキーでした。
今夜はクワッド15本滑って上がりました。
イエティまでの道中は、
【往路】
会社からの移動は街中の通勤渋滞もそれほど酷くなく、渋滞を抜けたら順調でした。
道路もほぼドライ、特に問題なく通過出来ました。南富士エバーグリーンラインも路肩の雪はかなり溶けました。
今夜は道中で鹿を一匹見かけました。
【復路】
帰りも何の問題もなく順調でした。
帰りは鹿に遭遇しませんでした。
【天気】 晴れ
【移動手段】VWゴルフオールトラック
【同行者】 ほっぽさん一人。
【費用】 有料道路割引券(260円)、ガソリン代1500円前後
【使用アイテム】 14-15モデル HEAD SUPERSHAPE i.SPEED 163cm
【次回スキー予定】 3/21(土)志賀高原
今夜も空いてるようです。
そして2020年15回目のイエティナイターとなりました。
今夜も晴れて夕方になってそこそこ冷えたナイターとなりました。
いきなり出だしからアイシーでした。
Bゲレンデ上部も全面アイシーでスキーがグングン加速していきます。
Bゲレンデ下部は、コース幅は半分程度ですが、全面フラットなアイシーです。
元々の斜面の凹凸は残ります。
ナイター営業から1時間経過しても、シマシマが残っていました。
カチカチです😅
バックには富士山も見えました。
Aゲレンデ上部です。ここもシマシマアイシーなフラットバーンでした。
アイシーなので減速せずに滑れます。
最後の中斜面は、コース幅が半分程度に狭くなっていますが、人が少ないので大回りで滑れました。
たまにリフトが停止すると3列程度並ぶことがあるくらいでした。
Cゲレンデ下部。先日降った雪では厚みが無いので気温が上がってあっという間に溶けてしまいました😫
2020年15回目のイエティも楽しむことが出来ました。
#イエティ #スキー #スノボー #ナイター #富士山 #Yeti #ski #snowboard
夜な夜なイエティ。今夜も無事たどり着けました。
今シーズン63日目、イエティナイターは33日目、そして2020年14回目のイエティです。
今夜は冷えてアイシーなバーンを期待してやってきましたが、ズバリ大当たりでした。
どのゲレンデも全面アイシーもしくは締まったバーンで、この時期のイエティにしては素晴らしいコンディション。
C、Dゲレンデが営業終了したのは残念ですが、緩斜面のA、Bゲレンデで基礎練習するには十分楽しめました。
今夜はクワッド15本滑って上がりました。
イエティまでの道中は、
【往路】
会社からの移動は街中の通勤渋滞もそれほど酷くなく、渋滞を抜けたら順調でした。
道路もほぼドライでしたが、南富士エバーグリーンラインに入ってからは路肩に雪が残っており、一部は溶けて車線上で川になっていました。凍結はしていません。
今夜は道中で鹿が飛び出してきて、危うくクラッシュする所でした。
【復路】
帰りも何の問題もなく順調でした。雪が溶けた川も凍結していませんでした。
帰りも鹿を1匹見かけました。
【天気】 晴れ
【移動手段】VWゴルフオールトラック
【同行者】 ほっぽさん一人、現地で△本さんにご挨拶出来ました。
【費用】 有料道路割引券(260円)、ガソリン代1500円前後
【使用アイテム】 14-15モデル HEAD SUPERSHAPE i.SPEED 163cm
【次回スキー予定】 3/18(水)イエティナイター
今夜は空いてるようです。
そして2020年14回目のイエティナイターとなりました。
先日の大雪がまだ残っていました。
Bゲレンデ山頂付近です。いきなり締まった硬めのバーンにやる気が出ます。
Bゲレンデ上部です。
アイスバーンではありませんが、締まった滑走性の良い雪でした。
コース幅は半分程度です。
BゲレンデからAゲレンデに滑り込む連絡路は閉鎖されていました。
Bゲレンデ下部も同様にアイシーでした。一見全面滑走可能に見えますが、
天然雪が薄っすら被っただけが半分以上で、滑れる幅は変わりません。
Aゲレンデの雪質は締まったバーンでシマシマも残っていました。
リフトから眺めた中間の緩斜面です。ここも締まったバーンで加速していけます。
最後の中斜面は、幅が半分程度に狭くなっていますが、締まったバーンで高速大回りで滑れました。
Cゲレンデ下部。スノーマシンで雪を降らせて整備すれば営業出来そうな感じですが、今シーズンは終了です。
2020年14回目のイエティも楽しむことが出来ました。
今夜の滑走記録です。
最高速76.2km/hというのは、i.Skiの計測ミスだと思います。(^^;
#イエティ #スキー #スノボー #ナイター #富士山 #Yeti #ski #snowboard
2019-2020シーズン、10回目の志賀高原です。志賀高原滑走日数は26日目となりました。
今回は会社友人と2人、4週連続で同行者のいるスキーとなりました😅
今日は泊まりなので宿のある高天ヶ原からスタートしました。
朝一は高天ヶ原から横移動して一気にダイヤモンドへ。そこからヤケビに移動。
いきなり一ゴン運休のため、暫く三高回して待機、我慢出来ずにシャトルバスに乗ろうと思ったら10時過ぎにラッキーにも一ゴン運転開始。
再開して直ぐに一ゴン乗って荒れてないGSを楽しみましたが、直ぐにゴンドラが混んできたので奥志賀に移動。
奥志賀ダウンヒル、エキスパートと一通り滑りましたが、雪質はヤケビより一段良かったです。
その後ランチ目指して一の瀬方面に脱出。
今日のランチはジャイアント下のベルグさんにピットインして、スタミナラーメンをGET。
いちごタルトのキャンセルは残念ながら無しでした。
午後の部は、とりあえず寺小屋へ。
標高が高く雪が緩んでいない寺小屋を一通り滑り、再度ヤケビに戻ってパノラマ、SGSと滑ってラスゴンで高天ヶ原に戻り、そのまま終了しました。
本日は8:20~16:30まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は39本、乗車ポイントは181Pでした。
志賀高原の道路状況です。
【往路】
今日は志賀高原内に宿泊したため、往路はありません。
【帰路】
17:10高天ヶ原の宿発、21:50自宅着、所要時間4時間30分、距離280km
上林を17:35通過、小布施スマートインターを18:20通過、みどり湖PAに19:18イン、19:43アウト、早川インターを20:55通過。
<コメント>
下山ルートは3つのトンネル以外は路面凍結も無く、順調に下山出来ました。高天ヶ原から上林まで25分でした。
その後中野市内、小布施からの高速区間も渋滞無し、自宅まで順調に帰宅出来ました。
【天気】 晴れ
【移動手段】 友人のGH8インプレッサS-GT
【同行者】 ほっぽさんと会社の友人1人、合計2人、ゴン太さん、ナリさん、yamaさん、skier_Sさん、naoちゃんねるさん、にご挨拶出来ました。
【費用】
ガソリン代 計測中
高速代 早川~信州中野 3300円(休日割引)
小布施~早川 3230円(休日割引)
朝食 3/14 500円
昼食 3/14 1050円、3/15 1000円
夕食 3/15 850円、
飲み物他 3/14 150円、3/15 300円
お土産等 770円
【使用アイテム】 17-18モデル VOLKL PLATINUM SW 166cm
【次回スキー予定】 3/17(火) イエティナイター
今朝は高天ヶ原トリプルにてポールポジション。
高天ヶ原のファーストトラックGETしました❗😊
誰も滑ってないゲレンデにシュプールを刻んできました❗😊
雪質はピステンかけた後にうっすら雪が積もり、キラキラ輝いてます❗😊
一気にヤケビに移動してサウスへ。
ここも締まった高速バーンで大回り一気降りが楽しめました。
一ゴン方面に滑りこんだら機械故障で運休ってことで、三高へ。
イーストはシマシマフラットで高速大回りが楽しめました。
奥志賀へ移動するのにニゴンへ。
9時前から10分待ちとゴンドラ待ちが長くなってました。
一本乗って奥志賀に移動しようと思ったら一ゴン搬器が出てきたので待機してみましたが、結局10時まで動きませんでした。
三高回して一ゴン再開まで待つことになりました。
GSコースは締まったフラットバーンで高速大回り一気降りが楽しめました。
ここも同様にフラットで高速滑走が楽しめました。
後半も締まったフラットバーンで大回り一気降りが楽しめました。
ゴンドラと交差する急斜面はピステン掛けてありましたが、一部茶色い箇所がありました。
それ以外は問題なく、小回り一気降りが楽しめました。
再開直後の一ゴン乗り場、ジャストタイミングで乗り場に滑り込めました。
しかし、1本滑って降りてきたら駅舎の外まで並んでました。
なので、2本で諦めて奥志賀へ移動しました。
今日は中央部分はピステン掛けされており、小回り一気降りで奥志賀まで止まらずに滑り込めました。
奥志賀に滑り込んで第六ゲレンデは、パークになってます。
撮影したのみです。
10時半頃の奥志賀ゴンドラ前駐車場は道路の反対側まで車が入ってました。
大入りだと思います。
奥志賀ダウンヒル、山頂付近は締まった雪質、ほぼフラットで快適に滑れました。
ダウンヒル2壁は日差しを浴びて若干緩んでましたが、ほぼフラット斜面で縦に落とす大回りで飛ばせました。
ダウンヒル3壁も全面ほぼフラットで、大回りで気持ちよく滑れました。
エキスパートは若干荒れていましたが、雪質が良いのでしっかりエッジグリップし、小回り、大回りともに思うように動かせました。
第一ゲレンデは締まった雪質で滑走性良好、今日もリフト乗り場まで減速せずに移動出来ました。
11時前の奥志賀第二高速は三連休並のリフト待ちとなっていました。
ゲレンデはそれほど混雑していないので、リフトが律速になっているようです。
第三はゲレンデはやや荒れてましたが、志賀高原らしい雪質で、ほぼフラットバーン感覚で滑れました。
日差しを浴びてややシットリしていましたが、しっかりエッジの噛むバーンで高速大回り一気降りが楽しめました。
続く右に折れて山の神に連絡するバーンは、日差しで緩んでいましたが、ほぼフラットなのでエッジがよく噛み、安心して大回りで飛ばせました。
後半は板を走らせて加速し、続く緩斜面で減速しないように滑りました。
山の神までは止まらずに移動出来ました。
山の神モンキーコース、朝イチはやや締まった滑走性の良いバーンでヤケビへの移動は楽チンでした。
一の瀬ファミリー正面、12時半頃には人も減ってガラガラでした。
正面上部はアイシーな下地と削れた雪の小山のミックスで、バーンコンディションを確認しながら、一定のスピードで滑らないと破綻しそうでした。
ダイヤモンドは適度に緩んだ雪でエッジがしっかり食い込むので気持ちよく飛ばせました。
タンネの森は雪が緩んでおらず、滑りやすいコンディションでした。
出だしの急斜面はシットリ熟れた自然コブになっており、コブの一気降りが楽しめました。
雪は茶色で石ころや土も出ている場所がありました。
ブナ平はシットリした雪質ながらも滑走性は悪くなく、リトルジャイアントの七曲りまで一気に滑れました。
七曲りは多少茶色くなって、雪の薄い箇所もありましたが、東館山オリンピックコースよりはマシでした。
ジャイアントは、コロコロ多数で雪もややモサモサしており、板が弾かれたり刺さったりしないよう注意して滑る必要がありました。
14時過ぎのタマゴンは3組程度の待ちのみでした。残念ながら旧車には乗れず😅
流石は標高2100mのここ寺小屋は、ジャイアント辺りとは雪質が全然違い、トップシーズン並の雪質を維持していました。
ゲレンデは若干荒れておりアイスバーンも所々に出ていましたが、それほど気にせず滑ることが出来ました。
一の瀬パーフェクターはアイシーな下地の上に削れた雪がのっており、バーン変化を確認しながら滑りました。
ほぼフラットなのでアイスバーンで落とされなければ問題なく滑れます。
寺小屋からヤケビに移動、日曜日午後のヤケビは予想通り空いてました。
唐松コースは上部は日差しを浴びてザラメになっていましたが、斜度の変わり目からは日陰でアイシーとなっていました。
サウスコースは夕方コブになる何時もの場所は何も出来ていませんでした。
アイシーなバーンになってました。
ニゴン山頂からのパノラマは、夕方になっても荒れておらず、志賀高原らしい軽い感じの締まった雪で滑走性良好でした。
パノラマの急斜面もややアイシー気味の締まったバーンで15時過ぎても高速大回り一気降りが楽しめました。
日差しを浴びて熟れたコブになっており、コブのノンストップ一気降りが楽しめました。
殆どの溝には雪がついており、ごく一部だけ笹の葉が見えていた程度でした。
夕方のイーストはそこそこ荒れていましたが、夕方になって冷えてバーンは滑走性が良くなっていました。
人が居ないので大回りで飛ばすことが出来ました。
47番搬器でした。
同行のおぢさんとフタリストでした😅
日中日差しを浴びてグサグサになったようですが、夕方冷えてきてガサガサの雪になっていました。
しかし、人が居ないので高速大回り一気降りで移動し、最後の連絡路もそのままの勢いで滑り、山の神第二までノンストップで移動出来ました。
アイシーな下地がほぼ全面出ており、コブは削れた雪の山、板の行く方向に乗ってアイスバーンをズラしながら落ちていき、コブにリズムを合わせて滑りました。
夕方は開放されていたNHKバーンを滑って本日終了。
ここは小回りレーン?が出来ていたようなので、そこを小回りで丁寧に滑って終了しました。
ゲレンデは小回りレーンはアイシー。
他は一度緩んだ雪が冷えてガサガサになってました。
リフト&ゴンドラ39本、乗車ポイントは181Pでした。
3/15 本日の朝食
主食はご飯にしてみました。
3/15 本日のランチ
今日の志賀高原ランチはジャイアント下のベルグさんで、スタミナラーメンにしました。
これで普通盛りです。
3/15 本日の夕食
今日の夕食は定番のみどり湖PAで何となく炒飯が食べたい気分だったので、ラーメン炒飯セット、850円にしてみました。
炒飯がラス1のため、何となく煮詰まった感じがしました😅
#スキー #スノボー #志賀高原 #焼額山 #ski #snowboard #高天ヶ原 #奥志賀高原 #ジャイアント #ペルグ #スタミナラーメン
2019-2020シーズン、10回目の志賀高原です。志賀高原滑走日数は25日目となりました。
今回は会社友人と2人、4週連続で同行者のいるスキーとなりました😅
今日は泊まりなので宿のある高天ヶ原からスタートとしました。
高天トリプルから一気にダイヤモンド経由でヤケビに移動、荒れたヤケビのゲレンデにガッカリしつつも一通り滑って奥志賀へ。
休憩挟んで奥志賀を一通り滑ったあとはサンバレーに向けて旅に出ました。久々にグリーンでランチしたあとは西館山経由でヤケビに戻り、ラスゴンまで滑って一の瀬経由で高天ヶ原に戻り、本日の滑走を終了しました。
本日は8:20~16:40まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は38本、乗車ポイントは171Pでした。
志賀高原までの道路状況です。
【往路】
3:40自宅発、7:40高天ヶ原の宿前着、所要時間4時間00分、距離280km
早川インターを4:25通過、松代PAに6:30イン、6:35アウト、中野インターを6:50通過。
<コメント>
今日は自宅からの移動です。自宅から上林までは順調でした。
上林より上は湿った雪のためウェット路面でしたが、蓮池より先は下地が凍結しており、四駆スタッドレスでも姿勢を乱すことがありました。
ジャイアント手前。
2号トンネル手前。
この手前でズルっと滑りました。
ピレリスタッドレスです😅
【帰路】
今日は高天ヶ原に宿泊するため、帰路はありません。
【天気】 終日雪
【移動手段】 友人のGH8インプレッサS-GT
【同行者】 ほっぽさんと会社の友人1人、合計2人、現地でゴン太さん、ナリさん、yamaさん、Hiroさん、skier_Sさん、まえちゃん、M岡さん、にご挨拶出来ました。
【費用】
ガソリン代 計測中
高速代 早川~中野 3300円(休日割引)
朝食 500円
昼食 1050円
飲み物他 150円
【使用アイテム】 17-18モデル VOLKL PLATINUM SW 166cm
【次回スキー予定】 3/15(日) 志賀高原
一気に一の瀬ファミリーまで移動したので、このバーンな眺めたのみです。
8:30過ぎのヤケビニゴン前駐車場、今日もほぼ満車のようでした。
ゲレンデの雪質は硬い下地の上に湿った雪がうっすらと積もっていました。
雪が降っていますが視界はあります。
山頂から下地の硬いバーンでした。
パノラマコースは硬い下地の上に湿った雪がうっすら積もったバーンで、荒れてないうちは高速大回りが楽しめました。
今日のサウスは何時もより柔らかい雪で、滑りやすいバーンでした。
何故か?4ロマ上のサウス入口が朝早い時間から荒れて不整地になっていました。
GSコースは既に全面荒れてました。
硬い下地の上に湿った雪のコブがランダムに出来ており、慎重に滑る必要がありました。
GSコース中間の斜面は既に全面不整地で慎重に滑らないと飛ばされてしまいます。
後半も全面不整地で慎重に滑る必要がありました。
緩斜面だけは加速していけます。
ゴンドラと交差する急斜面は浅いコブになっていましたが、一部土が見えかかっている場所もあり、ライン取りに注意が必要でした。
白樺コースもやや荒れていましたが、不整地にまで成長していなかったので、大回りで飛ばすことが出来ました。
ブナコースも雪が薄い箇所はほぼ無く、どこも安心して滑ることが出来ました。
比較的ゲレンデコンディションが良好でした。
今日はコンディション回復までオリンピックは閉鎖されていました。
結局、コンディションは回復しなかっと思われるので、今日は終日閉鎖だったと思います。
奥志賀への移動は何時もの3尾根経由で。
ここは両端が盛り上がったすり鉢状況となり、バンクなりに滑れば楽々移動出来ました。
奥志賀ダウンヒル、山頂付近は比較的フラットでした。
ダウンヒル2壁は既に荒れていて全面不整地になっていました。
下からの突き上げに注意して慎重に滑りました。
3壁も全面不整地で大回りで慎重に滑りました。
後半はフラットなので縦に落としていけました。
エキスパートも11時過ぎに滑ったので既に荒れてましたが、ダウンヒルよりは荒れていなかったです。
第一ゲレンデは締まった雪でリフト乗り場まで減速せずに滑れました。
第三ゲレンデはやや荒れていたものの基礎練習出来るコンディションでした。
第四ゲレンデは今日も通過したのみでした。
白樺コースから山の神に向かう斜面は不整地になっていましたが、斜度が緩いのでノンストップ一気降りして、そのまま連絡路を滑り、止まらずに山の神まで移動出来ました。
山の神モンキーコースは締まったバーンで滑走性良好でした。
ヤケビへの移動は楽チンでした。
昼頃の一の瀬ファミリーはガスって視界不良でした。
一の瀬ファミリートップから。
アイシーな下地とモサモサの湿った雪で、慎重に滑りました。
ダイヤモンドもアイシーな下地の上にモサモサの雪でしたが、モサモサを蹴散らして滑りました。
タンネの森は新雪が積もった場所もあり、コンディションは比較的良好でした。
東館山オリンピックコース、出だしは結構大きめのコブが出来ており。
しかもややアイシーなので慎重に滑りました。
三段壁はショートカットラインはほぼ滑れません。
木々が一気に伸びていました。
七曲りは雪の薄い箇所がありましたが、ラインを選べばソールを傷つけることなく滑れます。
ブナ平は安心して滑れる緩斜面、滑走性もそこそこで止まることなく移動出来ました。
その先の七曲りもアイシーながらも雪はついており、ソールを傷つけることなく滑走出来ました。
ジャイアントはアイシーな下地とモサモサの雪山があり、慎重に滑る必要がありました。
蓮池は閑散としていました。
ゲレンデコンディションは良好でした。
丸池も所々雪の薄い箇所はありましたが、B、Cゲレンデはほぼ問題なく滑れました。
Aコースは滑走不可、どうやら今シーズン滑ることは無さそうです😫
サンバレーはアイシーな下地とやや荒れたバーンでしたが、大回りで滑っても問題なしでした。
サンバレーにある廃業したホテルのうち、サンライズ法坂は取り壊しが始まっていました。
身内では通称:潜水艦の宿と、呼ばれていましたが、とうとう無くなることになりました😫
午後は西館山へ。
中級コースは比較的荒れておらず、そこそこ飛ばすことが出来ました。
西館山の下部です。
途中ゲレンデに穴が空いて竿が立ってる箇所がありました。
橋を渡って高天ヶ原に移動。
コブは良く見えないので足裏感覚を頼りに慎重に滑りました。
削れたコブはアイシーでした。
再度ヤケビに戻ってゴンドラ回し、比較的ゲレンデコンディションの良い白樺コースは、夕方でも大回りで滑ることが出来ました。
ラス前は一の瀬ファミリーです。
ファミリートップから。
夕方も昼頃と同様のアイシー&モサモサでした。
タンネで1本リフトに乗れたので、ラストはタンネのクワッドに乗って高天ヶ原へ。
トリプル脇の緩斜面でラストです。
今朝から降った雪は5cm程度の積雪だったようです。
本日の滑走記録です。途中から起動したのでゴンドラ一本分は記録されていません。
リフト&ゴンドラ38本、乗車ポイントは171Pでした。
3/14 本日のランチ
今日のランチはサンバレーまで遠征中して鍋焼きうどん、ではなくグリーンさんでドライカレー大盛にしてみました。
ゲレ食でこのクオリティのランチが食べられるとは、素晴らしいです。
ドライカレー850円に大盛200円追加で1050円、ご馳走様でした❗😊
3/14 本日の夕食
今夜の夕食はバイキングです。
3/14 本日の宿
今夜の宿は先々週末に泊まった宿と同じです。
今回は訳あり部屋に二人なので、10畳のやや狭い部屋になりました。
#スキー #スノボー #志賀高原 #焼額山 #ski #snowboard #高天ヶ原 #サンバレー #志賀高原の家グリーン #ドライカレー #奥志賀高原
夜な夜なイエティ。今夜も無事たどり着けました。
今シーズン60日目、イエティナイターは32日目、そして2020年13回目のイエティです。
今シーズン、雪が少なく、且つ春からはコロナウイルス問題で厳しいシーズンの中、何とか60日滑走出来ました。
今夜はA、Bゲレンデしかオープンしていないので、緩斜面で基礎練習だけしていました。
グサグサ雪でゲレンデ幅も狭くなり、更に場所によってはかなり雪が薄い箇所もありました。
一昨日の大雨で大打撃を受けたようです。
そんな中、今夜は滑走可能なA、Bゲレンデを滑り、クワッド15本滑って上がりました。
イエティまでの道中は、
【往路】
会社からの移動は街中の通勤渋滞もそれほど酷くなく、渋滞を抜けたら順調でした。
道路もほぼドライ、特に問題なく通過出来ました。
今夜は道中で鹿は見かけませんでした。
【復路】
帰りは料金所のやや先までガスって視界不良、小雨も降っていましたが、それより下界は晴れて視界もあり、何の問題もなく順調でした。
帰りも鹿に遭遇しませんでした。
【天気】 小雨のち雨
【移動手段】VWゴルフオールトラック
【同行者】 ほっぽさん一人。
【費用】 有料道路無料(ゲート開放)、ガソリン代1500円前後
【使用アイテム】 14-15モデル HEAD SUPERSHAPE i.SPEED 163cm
【次回スキー予定】 3/14(土)志賀高原
第一駐車場もかなりの空きがありました。
今夜は空いてるようです。
そして2020年13回目のイエティナイターとなりました。
Bゲレンデ山頂付近です。いきなりグサグサのユルユルでした。
Bゲレンデ上部です。グサグサのバーンでコース幅も半分程度に狭くなっていました。
何と!BゲレンデからAゲレンデに繋がる連絡路は雪が無くなっていました。
Bゲレンデ下部も同様なバーンコンディション、しかもコース幅は半分から1/3程度に狭くなっていました。
Aゲレンデ山頂の雪質です。グサグサで小石も混じっていました。
18時半頃の花道は今夜も空いていました。
Aゲレンデ上部です。雪の厚みは問題ありませんが、グサグサで板の取られるコンディションでした。
リフトから眺めた中間の緩斜面です。ここもグサグサ、途中2箇所ほど幅5mくらいの狭い場所がありました。
最後の中斜面も幅が半分程度に狭くなったグサグサの雪、何度か板が取られました。
C、Dゲレンデに向かうペアリフト乗り場に雪は無く、上級コースはほぼシーズン終了といった感じでした。
18時半頃のクワッド乗り場、今夜も待ちは皆無でした。
また、リフト乗り場周辺の雪はかなり薄く、且つエリアも狭かったです。
Cゲレンデの様子です。一昨日の大雨で一気に雪が消えたようです。
上部は殆ど土しかありません。
Dゲレンデの雪も一気に消えました。もう完全に終了です。
今夜はクワッド15本滑って本日終了。
2020年13回目のイエティも楽しむことが出来ました。
今夜の滑走記録です。途中から起動したのでラスト5本しか入っていません。
#イエティ #スキー #スノボー #ナイター #富士山 #Yeti #ski #snowboard
まぁ、そのままでも使用上問題ないのですが、ストックの先端で突くとヒールピースの穴に挟まってしまうんですよね。
そしてFBのある所で聞いたら、エポキシパテで修理したとのコメントが。
早速DIYで修理してみました。
結果、堪えられる形になりました。
セメダイン社のエポキシパテに、ソフト99の車用タッチアップペイントで修理しました。
右が破損した状態、黄色のカバーが無くなっています。
どうやら、HEADのこの色に多い現象のようで、数人同じ症状の方がいました。
紫外線で劣化してボロボロになるようです。
明らかに欠陥商品ですよね。
別角度から見るとこんな感じ。
で、エポキシパテを買って、練って、盛り付けてフリーハンドで成形してみました。
別角度から、我ながらなかなかの出来栄えかと。
塗装して完成しました。
ストックを突く凹みも造形してみました。
別角度から。色はトヨタのイエローマイカメタリックにしました。
取り合えずこれで不具合が出ないか、様子見です。
#HEAD #ビンディング破損 #ヒールピース #スキー #ski #ヘッド #チロリア
2019-2020シーズン、9回目の志賀高原です。志賀高原滑走日数は24日目となりました。
今回も会社中堅ボーダーと2人、3週連続で連れのいるスキーとなりました😅
今日は日帰りなので奥志賀ゴンドラスタートとし、8時開始。
朝一の空いてるダウンヒルを爆走したあと、9時過ぎにエキスパに移動、同じく空いてるエキスパを爆走して、昼前にヤケビに移動しました。
そろそろ空いてきた1ゴンに1本乗って12時頃に一の瀬方面に移動。
更にランチ目指してジャイアントまで移動。今シーズン初ベルグでランチ&初いちごタルトしたあとは、東館山経由で寺小屋へ。
一通り滑って一の瀬経由ヤケビに滑りこみ、空いてきたヤケビを滑走し、最後は奥志賀に滑り込んで最終ゴンドラに乗車して終了しました。
本日は8:00~16:30まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は40本、乗車ポイントは216Pと久しぶりに200オーバーとなりました。
志賀高原までの道中は、
【往路】
3:25自宅発、7:35奥志賀ゴンドラ前着、所要時間4時間10分、距離282km
早川インターを4:09通過、八ヶ岳PAに4:48イン、4:53アウト、小布施スマートインターを6:27通過。
<コメント>
今日は自宅からの移動です。自宅から上林までは順調でした。
上林より上はサンバレー付近から路面に雪があり、3つのトンネル内はツルツルに凍結してました。
その後奥志賀までは薄く雪の付いた路面でした。
【帰路】
16:42奥志賀ゴンドラ前発、21:42自宅着、所要時間5時間00分、距離282km
上林を17:12通過、小布施スマートインターを17:57通過、みどり湖PAに19:05イン、19:32アウト、早川インターを20:55通過。
<コメント>
下山ルートは3つのトンネル以外は問題なく順調でした。上林まで30分で降りることが出来ました。
その後も渋滞なく順調に帰宅しました。
【天気】 雪のち曇り
【移動手段】 ほっぽさんちのアルハイ
【同行者】 ほっぽさんと会社の中堅1人、合計2人、
現地でskier_Sさん、レインボーさん、yumiさんご夫妻、michiさん、ひでさん親子、ゴン太さん、Hさんご夫妻、Gokuさんご夫妻、yamaさん、まえちゃん、naoちゃんねるさん親子、会社の部下、にご挨拶出来ました。
【費用】
ガソリン代 約5500円
高速代 早川~小布施 3230円(休日割引)
小布施~早川 3230円(休日割引)
朝食 480円
昼食 1550円
夕食 580円
飲み物他 300円
お土産 690円
【使用アイテム】 15-16モデル VOLKL PLATINUM GD 170cm
【次回スキー予定】 3/10(火) イエティナイター
ほぼ満車でした。
こんなに並んだの、私の今シーズン奥志賀スタートでは初めてです。
奥志賀山頂の雪質、柔らかいシマシマフラットバーンで快適に飛ばせました。
ここは比較的柔らかい雪で高速大回りが楽しめました。
ダウンヒル2壁は、やや硬めの締まったフラットバーンで縦に落とす大回り一気降りが楽しめました。
ダウンヒル3壁も締まったフラットバーンで、斜面幅一杯使った高速大回り一気降りが楽しめました。
エキスパートは、締まったシマシマ高速バーンで縦長の大回り一気降りが楽しめました。
後半の斜度がやや緩くなった場所からはスピードアップ出来ました。
第一ゲレンデは、滑走性の良い緩斜面で、基礎練習しながらリフト乗り場まで移動出来ました。
第三ゲレンデは、雪質良好で基礎練習に最適でした。
第四ゲレンデは、今日も通過のみ、向かって右側でポール練習していました。
そして、何故か奥志賀で来年モデルの試乗会に。
フィッシャーのRC4CT、170cmの板をお借りしました。
雪面に張り付く安定感の割に、操作性も良く、アトミックの安定感とフォルクルの操作性を合体させた感じです。
しかし、私がゲレンデスキーで使うには、少し操作感が重いかもしれません。
ヤケビに移動してオリンピックを一本、若干荒れてましたが人の居ないオリンピックは大回りで気持ち良く飛ばすことが出来ました。
お一人様レーンはなかなか乗れないので、グループレーンに並んだ方が良いです。
一の瀬方面への移動は白樺コースで。
若干緩んでいましたが、ほぼフラットで高速大回り一気下りが楽しめました。
山の神に向かうため右に折れた中斜面はやや締まっており滑走性良好。
そのまま連絡路の緩斜面も止まらずに山の神のリフト乗り場まで移動出来ました。
山の神もフラットで締まったバーン、減速せずに楽々移動出来ました。
一の瀬ファミリー正面はややアイシーで若干凹凸がありましたので、凹凸で飛ばされないよう慎重に滑りました。
ダイヤモンドは雪が緩んでいましたが、それほど荒れておらず足元を気にせず滑れました。
タンネの森はあまり人は滑った形跡が無く、朝一の整備された状態を維持した場所もありました。
東館山オリンピックコース、出だし部分はコブになっています。締まった不規則なコブでした。
3段壁の廊下は茶色い部分が多くなっていました。石やブッシュは出ていません。
ブナ平はシットリした雪でしたが、滑走性は悪くありませんでした。
続く七曲りも茶色い部分はほぼ無く、安心して滑れました。
ジャイアントはやや荒れており、所々に下地の硬い部分が出ていました。
バーンの様子を確認しながら丁寧に滑りました。人は少ないので衝突の心配はありません。
ランチのあとは寺子屋を目指します。
14:10頃のタマゴン乗り場、待ち無しの飛び乗りでした。
寺小屋は標高が高いだけあって締まった高速バーンでした。
どこもほぼフラットでライン取りは自由自在でした。
ヤケビに戻って、サウスコース。コブが出来る部分もフラットでしたが、アイシーになっていました。
下部もアイシーで減速せずにニゴンまで滑ることが出来ました。
ニゴン山頂付近、午後は曇りです。
バーンはやはり締まっています。
パノラマコースは若干荒れていましたが、気にせず大回りで飛ばすことが出来ました。
ヤケビのラストはGSコースで、夕方になってもほぼフラット、人もおらず大回りで飛ばすことが出来ました。
GSコース下部もほぼフラット、一気に一ゴン乗り場まで滑りこめます。
最後の急斜面はやや緩んでおり不規則な凹凸もありましたが、小回り一気下りで滑れました。
奥志賀への移動は3尾根Aコースで。すり鉢状になっておりバンク的に使うとオートマチックにターンして移動できました。
バーンはアイシーでした。
本日ラストは奥志賀ダウンヒル。こちらも夕方になっても荒れておらず、ほぼフラットバーン感覚で大回り一気下りが楽しめました。
ダウンヒル3壁も同様に幅一杯使っての大回り一気下りが楽しめました。
ラスゴン乗って下りてきたら、本日の営業終了でした。
本日の滑走記録です。
リフト&ゴンドラ40本、乗車ポイントは216Pでした。
3/8 本日のランチ
ホテルベルグのチーズトーストセット。今シーズン初でした。
アップでどうぞ❗😊
550円ですが、予約してでも食べる価値のあるタルトです。激ウマでした。
3/8 本日の夕食
今日の夕食はみどり湖PAにて、カラコロ定食にしました。
580円でこのボリューム、コストパフォーマンス抜群です😊
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