Ski&Official日記

10月から4月は、ほぼ毎週スキー。 それ以外の時期は車いじりや走行会、オフィシャル活動にいそしんでます。

雪無し県に産まれてはや5◇年、スキー歴は3◇年のレジャースキーヤー。
10月の地元イエティナイターからシーズンインして、ハイシーズンはほぼ毎週末志賀高原へ出撃し、平日のイエティナイターと織り交ぜてスキー三昧の日々。4月末まではスキーを楽しんでます。
それ以外の時期は車いじりやFSW走行会、FSWでオフィシャル活動をしています。
そんな凡人の日々を綴っていきます。
勘違い等ありましたらスルーして下さい。
広告・勧誘・事業等の説明はこちらの判断で即座に削除しますのでご遠慮下さい。

2021年05月

5/24(月) 159回目の献血5

今日も仕事帰りに献血です。
159回目の献血、無事終了しましたぁ❗😊

次回は6/7からで、速攻で予約しましたよ。

16218468712850
159回目の献血でした。
そして今年10回目の献血になりました。
確実に月2回ペースを維持しています。

16218468783541
今日も食器用洗剤を頂きました😊

16218468994720

16218469077580
今日も最終献血者になりました😅

16218468843410
新型コロナワクチンを接種後48時間は献血出来ないルールになったそうです。
また、ワクチンを接種したことがある方は申告が必要なようです。

#献血 #献血ルーム柿田川 #サントムーン柿田川  #成分献血 #赤十字 #献血ルーム柿田川 #静岡県 #400ml献血 #けんけつちゃん #ラブラッド

 @ 献血ルーム柿田川

5/23(日) 富士スピードウェイ5

今日も富士スピードウェイです。
今回は日本で唯一の24時間耐久レース、スーパー耐久富士24時間の決勝ゴールです。
今年も何とか24時間戦えました😅


16217304062660
今朝の朝食もFSWから支給されたセブンイレブンのおにぎりです。

16217303727700
車検場近くからの富士山。
今朝も朝は曇って富士山は隠れていました。
丁度リペアエリアにカーガイのNSXが運ばれて来ました。

16217303988600
日曜日朝のリーダータワー方向です。

16217448522650
今日のお弁当は天神屋さんの鳥から甘酢あん弁当でした。
カップ麺はワンタン麺にしました。
この時点で残り2時間でした。

16217552619000
長かった24時間レース、やっと終了です。
車両保管中の車両を眺めつつ、任務終了により帰宅しました。
24時間我々と一緒に戦った車両です。

16217552732892
話題の実験車、水素エンジン車も無事ゴールしました。
ラストはモリゾウさんがドライブしていました。

16217552671101
同じルーキーレーシングのもう一台、スープラには息子さんが乗っていました。



#富士スピードウェイ #FSW #スーパー耐久  #S耐  #24時間 #小山町 #大御神 #今日のお弁当 #本日のランチ#本日のお弁当 #今日のランチ #須走 #24H #ST-X #ST-Z #GT3 #GT4 #水素エンジン #ROOKIE #天神屋

5/22(土) 富士スピードウェイ5

今日も富士スピードウェイです。
今回は日本で唯一の24時間耐久レース、スーパー耐久富士24時間の決勝スタートです。
これから36時間くらい?ガンバロー❗️😊


16216397140950
今朝の朝食は江戸屋さんです。
朝から美味しい朝食、頂きましたぁ❗️😊

16216397266570
車検場近くからの富士山。
今朝も雨が降っている、富士スピードウェイです。

16216511923660
今日のお弁当もつぼぐちさんの幕の内弁当でした。
カップ麺は塩ラーメンにしてみました。

16216725936740
今夜夕食はFSWから支給されたケータリングのカレーです。大盛OKでした😅
更に、セブンイレブンのサラダは4種類から選べます。

夜食のかつ栄バーガーにおーいお茶も頂きました😊
美味しい夕食、ご馳走様でしたぁ❗️😊

16216886568890
途中のショート休憩で夜食のかつ栄バーガー投入しました😅

16217020031120

16217020132111
今日はお宿に泊まらず交代しながらサーキット内で仮眠します。
ペンションアルハイに特設仮眠室を作りました。
一人で寝るならこれで十分快適です❗️😊
中古車で買ったアルハイ。
一番良かったのは純正カーテンが装備されてることでしたね😊
これ、車中泊には本当に便利です❗️

#富士スピードウェイ #FSW #スーパー耐久  #S耐  #24時間 #小山町 #大御神 #今日のお弁当 #本日のランチ#本日の夕食 #今日の夕食 #須走 #24H #ST-X #ST-Z #GT3 #GT4 #水素エンジン #ROOKIE #つぼぐち #かつ栄バーガー #夜食

5/21(金) 富士スピードウェイ5

今日から富士スピードウェイです。
今回は日本で唯一の24時間耐久レース、スーパー耐久富士24時間の予選日です。
今日から3日間ガンバロー❗️😊


16215486497800
今朝の朝食は江戸屋さんです。
朝から美味しい朝食、頂きましたぁ❗️😊


16215486592810
車検場近くからの富士山。
朝から雨で富士山は見えません。

16215729803590
今日のお弁当は一心さんの幕の内弁当でした。
カップ麺はカレーうどんです。

結局、雨で予選は全てキャンセルになりました。
決勝グリッドはこれまでのシリーズポイント獲得順になりました。

16215925171500
今夜もお宿と夕食は江戸屋さんです。
美味しい夕食、ご馳走様でしたぁ❗️😊

#富士スピードウェイ #FSW #スーパー耐久  #S耐  #24時間 #小山町 #大御神 #今日のお弁当 #本日のランチ#本日のお弁当 #今日のランチ #須走 #24H #ST-X #ST-Z #GT3 #GT4 #水素エンジン #ROOKIE

2021モデルスキー試乗会 in ASAMA2000 その3 K2&FISCHER&NORDICA編5

今シーズンも何とかアルペン主催の2021-22モデルのスキー試乗会に参加することが出来ました。
2021年3月22日に試乗しました。

その1はこちらからご覧になれます。HART編
その2はこちらからご覧になれます。VOLKL、ATOMIC編

当日のゲレンデの様子はこちらから確認できます。
試乗したゲレンデは主にステージ2、途中から余りにもツルツルになってしまったので、ステージ3とパノラマコースで試乗しました。
終日アイスバーンで、日中でもゲレンデが緩むことは全く無く、時間が経つにつれてツルツルの下地が出てきて、全面スケートリンクのようになってしまいました。
従って、正直滑り降りるのが精一杯で、正直的確な板のインプレッションが出来たとは思えません。
そんな状況での試乗インプレッションなので、差し引いて御覧ください。

今回の試乗では主に小回り向けの板で長さ165cm前後を中心に試乗してみました。


K2 DUSRUPTION MTi 170cm

20210322asama2000_test_19

20210322asama2000_test_20


20210322asama2000_test_21

K2の基礎オールラウンドモデル。
3サイズは118ー74ー104でR=16.1と、今回試乗したモデルの中ではRの緩めな板になります。
165からラインナップあり。センター74とフォルクルのSX的な位置付け?
久々に基礎スキーに力を入れてきたK2の自信作のようでした。
試乗した印象は大回り、小回りともに全く違和感なく普通に滑れます。
但し、板の個性は薄い感じで、やはりVOLKLのDEACON74に近い印象です。
オールラウンドに滑れる板だと思いますので1日1本でゲレンデを滑るには良い選択だと思います。
他メーカーと比較して定価が低めに設定されていることもポイントかと思います。


K2 DUSRUPTION STi 165cm

20210322asama2000_test_25

20210322asama2000_test_26

20210322asama2000_test_27

K2のデモモデル。どちらかと言えば小回り系モデル。
165cmで3サイズは125ー72ー107でR=13.6という、ややセンター太目の小回り系、
VOLKLのDEACON74に近いスペックです。
この板は昨年モデルの試乗で知り合いのSkier_Sさんの評価が高かった板。
トップのとらえが早く、ターン始動が早い。Rが小さめながらもカービング系の大回りがやり易い。
一方で私が滑った範囲のスピードでは高速安定性も問題なし。
お値段も税込み110,000円とこの手のモデルにしては安く買いやすいい設定で、隠れた名機だと思います。


FISCHER RC4 WORLDCUP SC PRO 165cm

20210322asama2000_test_22

20210322asama2000_test_23

20210322asama2000_test_24

FISCHERの小回り系デモモデルのプレート強めの板だと思います。
165cmで3サイズは119ー66ー104のR=12.5とセンター狭めの小回り系モデルになります。
この板は志賀高原滑り倒しスキーヤーに人気があります。
試乗したタイミングは雪が若干緩んできたこともありますが、トップの食い付きが良いのか、ターン始動が早く感じる。板のズレが少なくカービングしてる感じが強い。
楽にターン始動に入れる板だと感じました。
かなり気に入った特性の板です。


NORDICA DOBERMANN SLR RB FDT 165cm

20210322asama2000_test_28

20210322asama2000_test_29

20210322asama2000_test_30

最後はNORDICAの小回り系デモモデルになります。
165cmで3サイズは120ー69ー104のR=13.0になります。
この板も先ほどのFISCHER SCと同じくトップの食い付きが良く、ターン始動が早く感じました。
FISCHER SC PRO、K2 STiと同じ感覚で滑れます。
一方、私のスピードレンジでは大回りも安定して滑れます。
小回りもアイスバーンでも叩かれずにしっかりエッジがグリップしてターンできました。
FISCHER SC PROと並んで、かなり気に入った板です。

今回、小回り系デモモデルを中心に試乗しましたが、試乗した中で私が気に入ったのは以下の3モデルです。

1) FISCHER RC4 WORLDCUP SC PRO 165cm
2) NORDICA DOBERMANN SLR RB FDT 165cm
3) K2 DUSRUPTION STi 165cm

なお、FISCHERに関してはプレート弱めのモデルでも問題ない気がします。
むしろ私がオールラウンドで使うにはプレート柔らかめ、
FISCHERの過去の例でいけばRACETRACK搭載モデルの方が良いかもしれません。

その1はこちらからご覧になれます。HART編
その2はこちらからご覧になれます。VOLKL、ATOMIC編


#ASAMA2000 #アサマ2000 #アルペン #スキー試乗会 #スキー #ski #スポーツデポ #ski試乗会 #2021モデル #HART #ハート #ATOMIC #アトミック #VOLKL #フォルクル #フィッシャー #FISCHER

2022モデルスキー試乗会 in ASAMA2000 その2 VOLKL&ATOMIC編5

今シーズンも何とかアルペン主催の2021-22モデルのスキー試乗会に参加することが出来ました。
2021年3月22日に試乗しました。

その1はこちらからご覧になれます。HART編
その3はこちらからご覧になれます。K2、FISCHER、NORDICA編 

当日のゲレンデの様子はこちらから確認できます。
試乗したゲレンデは主にステージ2、途中から余りにもツルツルになってしまったので、ステージ3とパノラマコースで試乗しました。
終日アイスバーンで、日中でもゲレンデが緩むことは全く無く、時間が経つにつれてツルツルの下地が出てきて、全面スケートリンクのようになってしまいました。
従って、正直滑り降りるのが精一杯で、正直的確な板のインプレッションが出来たとは思えません。
そんな状況での試乗インプレッションなので、差し引いて御覧ください。

今回の試乗では主に小回り向けの板で長さ165cm前後を中心に試乗してみました。

VOLKL DEACON 74 BLACK 168cm

20210322asama2000_test_10

20210322asama2000_test_11

20210322asama2000_test_12

2020モデルまでRACE TIGER SXと呼んでいた板です。
その前はPLATINUM SWとして一般ゲレンデスキーヤーに大人気の板の後継機種です。
私は2018モデルのSW 166cmと2020モデルのSX 163cmを使用していますので、これらの板との比較になります。
168cmで3サイズは125-74-104、R=14.0でした。
説明員の話では以前のSXとはグラスの編みかたが変わったとのこと、去年からの変更は無し。
乗りなれてるフォルクルだけあって、全く違和感なく乗れます。
変わった点が私には分かりません。オールラウンドに乗れる板だと思います。
滑りの個性は少ないですが、万人に乗りやすいと思います。


ATOMIC REDSTER S9i pro 165

20210322asama2000_test_13

20210322asama2000_test_14

20210322asama2000_test_15

165cmで3サイズは117.5ー65.8ー102.5のR=12.5です。
去年同じASAMAでアイスバーンで滑って印象の良かったアトミック。
相変わらず板に重量感があります。
今回のは昨年モデルほどのアイスバーンでの強烈なグリップは感じません。
しかし全体的にどっしりした重量感のある板で、小回りの動きがマッタリしてしまいます。
私が1日乗るには疲れそうな板でした。


ATOMIC REDSTER S9 REVO 165

20210322asama2000_test_16

20210322asama2000_test_17


20210322asama2000_test_18

続いてもATOMIC、165cmで3サイズは118ー68ー104でR=12.5です。
これも去年、2021モデルに試乗してアイスバーンでのグリップに感動した板の来年モデル。
バーが廃止されて何かが板に埋め込まれたようです。
この板はアイスバーンで更にジャガイモコロコロが出現しているバーンでも安定して滑れます。
さっきのProより動きも軽い感じです。
但し、Pro同様に小回りの動きが私にはイマイチで。板の返りがあまり感じられず、反動を利用した軽快な小回りは難しい感じでした。
2本試乗して感じたこと、やはりATOMICと私の相性は良くないようです。

その1はこちらからご覧になれます。HART編
その3はこちらからご覧になれます。K2、FISCHER、NORDICA編 


#ASAMA2000 #アサマ2000 #アルペン #スキー試乗会 #スキー #ski #スポーツデポ #ski試乗会 #2021モデル #HART #ハート #ATOMIC #アトミック #VOLKL #フォルクル #フィッシャー #FISCHER

2022モデルスキー試乗会 in ASAMA2000 その1 HART編5

今シーズンも何とかアルペン主催の2021-22モデルのスキー試乗会に参加することが出来ました。
2021年3月22日に試乗しました。

その2はこちらからご覧になれます。VOLKL、ATOMIC編 
その3はこちらからご覧になれます。K2、FISCHER、NORDICA編 

当日のゲレンデの様子はこちらから確認できます。
試乗したゲレンデは主にステージ2、途中から余りにもツルツルになってしまったので、ステージ3とパノラマコースでも試乗しました。
HARTの板3台は早い時間帯に纏めて試乗したので、ステージ2での試乗になります。
この日もほぼ終日アイスバーンで、日中でもゲレンデが緩むことは全く無く、時間が経つにつれて上にわずかにあった雪が剥げてツルツルの下地が出てきて、全面スケートリンクのようになってしまいました。
従って、正直滑り降りるのが精一杯で、正直的確な板のインプレッションが出来たとは思えません。
そんな状況での試乗インプレッションなので、差し引いて御覧ください。

今回の試乗では主に小回り向けの板で長さ165cm前後を中心に試乗してみました。


HART MT DEMO 165cm

20210322asama2000_test_01

20210322asama2000_test_02

20210322asama2000_test_03

まず1本目はHARTのオールラウンドモデル、165cmで120ー74ー102のR=15.1という、
VOLKLのSXみたいなモデルです。HARTは今期でエキスパート用スキー板から撤退してしまったので、この板は2020-2021モデルの継続です。というかここで紹介するHARTの板は全て今期のモデルです。
この板は朝イチに試乗したのでゲレンデはカチカチのアイスバーンでしたが、しっかり食いつきました。小回りはギュンギュン切れ上がる感じではないので疲れないと思います。
アイスバーンでもエッジグリップはしっかりありました。
安定感あり。Rが15くらいあるので切れ上がり感が少なく、正にオールラウンドモデルです。
志賀高原を1日1本の板で滑るなら、こういう板が良いですね。


HART ST DEMO SP 165cm

20210322asama2000_test_04

20210322asama2000_test_05

20210322asama2000_test_06


続いては技術選モデルのSPです。165cmで114ー66-104、R=11.9という小回りSPモデルです。
大回りはR=11.9という割にはそれほど切れ上がる感じがせず、大回りもそこそこいけちゃいます。
小回りはアイスバーンに関係なく切れる。足元のグリップ良く、何の心配もなく小回りで滑れます。kこの辺は流石小回りSPというだけはあります。


HART ST DEMO 165cm

20210322asama2000_test_07

20210322asama2000_test_09

20210322asama2000_test_08

小回り系の標準モデル。165cmで122ー70ー104、R=13.0というスペックです。丁度MTとST-SPの中間的なスペックでした。
スタッフの話ではSPよりマイルドということ。
アイスバーンでは大きな違いは感じませんでした。
スペック通り、MTとSPの中間色くらいの感じ?大回り、小回りともに普通にこなせます。
扱うに難しさはありません。これも1日1本のスキーで滑るなら、良い選択になると思いました。


その2はこちらからご覧になれます。VOLKL、ATOMIC編 
その3はこちらからご覧になれます。K2、FISCHER、NORDICA編 


#ASAMA2000 #アサマ2000 #アルペン #スキー試乗会 #スキー #ski #スポーツデポ #ski試乗会 #2021モデル #HART #ハート #ATOMIC #アトミック #VOLKL #フォルクル #フィッシャー #FISCHER

5/16(日)  ストックを煮てみた😅5


今日はかねてからの懸案、ストックのグリップを脱着し別のストックに移植しました。

実は同じストックが2セットありました。
片方は以前左側を折ってしまい、右側だけ残ってます。
今使っているストックの左側が塗装が剥げてみすぼらしくなっていたので、残った右側と入れ換えることに。
そのためには、グリップを脱着して移植する必要があります。
ネットで調べた所、熱湯に浸けると簡単に引っ張って脱着出来ると知って、ダイソーでステンレスバットを購入し作業してみました。
16211673514610
購入したのはこのバットです。
やや浅いですが熱湯の中にグリップをグルグル回せば熱は均等に伝わります。

16211673275660

16211673350930
こんな感じで熱湯に浸けてグルグル回しました。

16211673440160
ある程度熱を入れた常呂で軍手をはめてグリグリやったら簡単に抜けました。
外した左側グリップをもう1本の右側ストックの、同様に熱湯でグリップを抜いたポールに移植して完成です。
無事、残っていた右側ストックが左側ストックに変身し再度活用出来ることになりました😊

#スキー #ski #ストック #ポール #グリップ交換 #熱湯 #アルペン #HART #ハート

5/15(土)  アウディのオイル交換5

前回11/1から半年経過したのでオイル交換を行いました。

前回オイルフィルターも交換したので、今回はオイル交換のみです。


16210364929390

エンジンルーム下です。

アンダーカバーを脱着します。

21-05-15-09-00-59-232_deco

脱着したアンダーカバーです。

11箇所プラスネジで止まっていますので、これを全部脱着すればカバーは簡単に外れます。


21-05-15-08-57-41-229_deco

オイルパンです。黄色枠部分がドレンボルトになります。

16210365261680

拡大してみました。

16210365338070

脱着したドレンボルト。T45トルクスになります。

16210365404721

このタイプのソケットを使います。

16210365472550

今回使用したのはカストロールEDGE 5W-30です。
VW/アウディはカストロール社が指定メーカーのようですが、このオイルはロングライフのVW504ではありません。
なので5000km毎に交換が必要ですが、今回は8000km走ってしまいました😅

しかし、抜いたオイルはまだまだ粘度もしっかりあって、オイルも艶がありました。


#アウディ #A4アバント #8K #クワトロ #中古車 #エンジンオイル #DIY #オイル交換 #カストロール #Castro


5/10(月) 158回目の献血5

今日も仕事帰りに献血です。
158回目の献血、無事終了しましたぁ❗😊

次回は5/24からで、速攻で予約しましたよ。

16206371693760
158回目の献血でした。
そして今年9回目の献血になりました。
確実に月2回ペースを維持しています。

16206371553210
今日も食器用洗剤を頂きました😊

16206368096880

16206368175570
今日も最終献血者になりました😅
待合室にはまだ人が居ましたけどね。
でも、最後に退室した客は私でした😅

#献血 #献血ルーム柿田川 #サントムーン柿田川  #成分献血 #赤十字 #献血ルーム柿田川 #静岡県 #400ml献血 #けんけつちゃん #ラブラッド

 @ 献血ルーム柿田川
ギャラリー
  • 3/18(月) 226回目の献血
  • 3/18(月) 226回目の献血
  • 3/18(月) 226回目の献血
  • 3/17(日) 志賀高原(57)
  • 3/17(日) 志賀高原(57)
  • 3/17(日) 志賀高原(57)
  • 3/17(日) 志賀高原(57)
  • 3/17(日) 志賀高原(57)
  • 3/17(日) 志賀高原(57)
最新コメント
QRコード
QRコード
プロフィール

ほっぽ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: