2022年03月
2021-2022シーズン12回目の遠征スキー、日月1泊2日でのスキーです。
今シーズンの志賀高原は28日目、通算滑走日数は66日目になります。
今日も麓の素泊まり宿から志賀高原まで移動して、8時半営業開始の奥志賀ゴンドラからスタートしました。
今朝は昨日と比べたら一気に冷えて寒さを感じる志賀高原。朝イチは奥ゴンスタートでダウンヒルを爆走してました。
ダウンヒルは5本、エキスパートは2本滑って10時過ぎにヤケビに移動。
ヤケビはほぼ全コースアイシーでしたが、一通り滑ってからブナ平に向けて旅に出ました。
今シーズンラストのいこい荘ランチに入りました。
午後はバーンが緩んで適度にエッジング出来そうな西館山に向かったら大当たり❗️
西館山だけはツルツルじゃなくてしっかりエッジを食い込ませてターン出来ました。
その後向かい側の高天ヶ原を経由して一の瀬、焼額山に戻り、一ゴンを回して山頂からパノラマ、GSと滑り、ラストは奥志賀ダウンヒルを滑って終了しました。
今日は昨日と全然違う、どこもツルツルバーンの中、ケガもなくほぼ混雑無しで快適に滑ることが出来ました。
本日は8:30~16:10まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は32本、乗車ポイントは178Pでした。
志賀高原までの道中は、
【往路】
6:40麓の宿出発、7:40奥志賀ゴンドラ前駐車場着、所要時間60分、距離32km
上林を7:12通過、
<コメント>
今日は麓の宿から志賀高原までの移動です。7時過ぎに上林を通過しましたが、平日の朝は上っていく車も少なく、ノンストップで駆け上がることが出来ました。
途中、上林より一ゴンまではほぼドライでしたが、それより先は所々に凍結箇所があり、慎重な運転が必要です。
ヤケビより先はスタッドレス装着が必要と思われました。
蓮池までドライでした。
1号トンネル手前、トンネル出入口から内部は怪しい路面なので慎重に入る必要があります。
3つのトンネル、いずれもそうです。
いきなり凍結路が出てきました😳
そしていきなり滑りました。
【帰路】
16:35奥志賀ゴンドラ前駐車場発、21:50自宅着、所要時間5時間15分、距離280km
上林を17:02通過、小布施インターを17:43通過、八千穂インターを18:58通過、須玉インターを19:58通過、富沢インターを20:53通過、21:13夕食処イン、21:40アウト、
<コメント>
本日は自宅への帰路になります。
下山ルートはトンネル内も含めはほぼドライ路面で順調に上林まで下りられました。
その後は渋滞もなく中野市内、小布施からの高速、八千穂からの下道で野辺山経由、須玉からの高速、いずれも順調に流れました。
【天気】 小雪のち曇り、気温は終日低め
【移動手段】 友人のGH8インプレッサS-GT
【同行者】 ほっぽさんと会社の友人二人、現地でyumiさんご夫妻、yamaさん、nao パパさんにご挨拶出来ました。
<3/28>
小布施スマート~八千穂高原 2040円
須玉~富士川本線 1160円
朝食 490円
昼食 1100円(信州プレミアム券食事使用)
夕食 1020円
飲み物など 160円、300円、150円、
【使用アイテム】 19-20モデル VOLKL RACETIGER SX DEMO 163cm
【次回スキー予定】 4/16(土) 志賀高原
今朝の奥ゴン駐車場の気温は-6℃と、一気に冷えた朝となりました。
シーズン終盤の平日とあって、8時前の駐車場はガラガラに空いていました。
ポールポジションには見たことのある方々が😅
奥志賀ダウンヒル山頂の雪質は、締まったアイシーなシマシマバーン。
エッジの食い付きは良好でした。
ダウンヒル山頂付近はガスって視界不良。
バーンコンディションに注意して慎重に滑り出しました。
ダウンヒル2壁辺りから雲が切れました。
やや柔らか目のシマシマバーンでしたが、視界イマイチのためスピードコントロールした大回りで滑りました。
2壁と3壁をつなぐ緩斜面は雪寄せが行われていました。
ここは柔らか目の雪でしっかりエッジが食い付いて滑りやすかったです。
ダウンヒル3壁は柔らか目のシマシマバーンで大回り一気降りで飛ばせました😊
エキスパート、トップからです。
見た目、アイシーなシマシマフラットバーンに見えました。
エキスパートはややラフな圧雪のためか、段差やコロコロが気になり、飛ばすのは危険な感じでした。
スピードコントロールして丁寧に滑りました。
第一ゲレンデも何だか微妙にガタガタしていて、基礎練習するにもバーンコンディションがイマイチでした。
第三ゲレンデもアイシーで、ほぼフラットなので基礎練習が出来ました。
第四ゲレンデは今日はコブ道場に1本入りましたが、カチカチのアイシーコブ、しかもかなり掘れてたので途中で退散しました😅
山頂付近はガスって視界不良でした。
山頂付近から全面アイシーなフラットバーンでスピードはグングン出ました。
グングンスピードが出ました。
バーンはフラットになっています。
サウスの下はニゴン営業終了なので、ネットが張ってありました。
唐松コースも全面アイシーなフラットバーンでエッジが食い付きません😅
スピードが出るので暴走に注意して滑りました。
コケたら下まで滑落してしまうので慎重に滑りました。
12時前の一ゴン乗り場は飛び乗りではありませんが3組待ちくらいでした。
この辺からガスが取れて視界がありました。
バーンは全面アイスバーンでツルツルです。
このバーンも全面アイシーでフラット、グングンスピードが出せました。
中間の斜面から先の緩斜面もアイシーで減速せずに最後の急斜面まで滑れました。
最後の急斜面も全面アイシー、段差が真ん中にあったので、ピステン幅での小回りを意識して滑りました。
白樺コース営業終了のため、唐松から勢いつけて山の神に移動しましたが、雪が多く殆んど平らだったので、漕ぐことなく山の神にたどり着きました。
そして山の神モンキーコースはやや荒れた雪でしたが、2高乗り場までの滑り込みは問題なしでした。
下から見て右半分は圧雪していません😰
昨日のコブがそのままカチカチに冷えて固まっていました。
整地は全面ツルツルのアイスバーンに仕上がってました。
コケたら下まで止まりません😰
上から見て左側は圧雪してありません。
圧雪したバーンはツルツルの絶叫バーンに仕上がっていました😅
ダイヤモンドは、斜面の向きの関係で日当たりが良いので適度に緩んで滑りやすいバーンになっていました。
ここで、多分デモレッスンしている集団に会いました。
多分オガサカの契約デモかな。
出だしは昨日のコブがそのまま固まり、全く歯が立ちません。
降りてくるのが精一杯でした😰
カチカチ、ガサガサのコブには歯が立ちません。
その後のフラットバーンは昼過ぎでもシマシマが残る絶叫アイスバーンとなっていました。
三段壁の廊下はしっかり圧雪されており、全面アイスバーンとなっていました。
ここで止まることは許されません😅
一気降りするしか選択肢はありません😅
七曲りは途中1ヵ所、茶色い部分がありましたが、あと数日で営業終了なので、問題ないと思います。
西館山中級コース、トップからです。
ここは雪が適度に緩んで滑りやすいバーンとなっていました。
カービング要素の強い大回りで飛ばすことが出来ました。
滑った人が少ないからか、午後もバーンは荒れていませんでした。
WCコースも適度に緩んだフラットバーンで大回りで気持ち良く飛ばせました。
下部の斜面は流石に結構緩んでザクザクになっていましたが、酷く荒れていないので大回り一気降りが出来ました。
高天ヶ原は午後になっても全く緩まず、全面アイスバーンとなっていました。
スピードが出るのでコントロールしながら滑りました。
ここの急斜面から雪質が変わり
緩んだ雪が冷えてきてガサガサになり、滑りにくくなっていました。
ヤケビラストのGSは結局雪は溶けなかったようでフラットなアイスバーンを維持していました。
お陰でスピードはグングン出てしまいました😅
ここの斜面は日当たりが良いはずですが、全く緩んだ気配がありません。
3尾根Aも全面アイスバーンでフラットを維持しており、エッジが食いつかずに落とされてしまいました。
その後、奥ゴンラストに間に合いました。
ダウンヒル山頂付近は、荒れたままアイシーになっていました。
緩斜面なので何とかなりました😅
ダウンヒル2壁はやや緩んだ雪の不整地となっており、飛ばされないよう慎重に滑りました。
3壁は比較的フラットだったので中回り一気降りで滑れました。
滑り終えたら営業終了していました。
3/28 本日のランチ
今日の志賀高原ランチは、ブナ平の「いこい荘」さんで定番のラーメンセットを頂きました😊
そして、生卵つけて変則中野さんセットにしてもらいました😊
今日も信州プレミアム食事券を使って、ちょっとお得に頂きました。
個人的には選べるラーメンの中では味噌ラーメンか担々麺が好みです。
3/28 本日の夕食
本日の夕食は地元に戻って富士川松野の一番亭に入りました。
まるとくラーメンセット、頂きましたぁ😊
#スキー #スノボー #志賀高原 #焼額山 #一ノ瀬ファミリー #ski #snowboard #ゲストハウス #かのか #ブナ平 #いこい荘 #ラーメンセット
今シーズンの志賀高原は27日目、通算滑走日数は65日目になります。
今日は自宅から志賀高原まで移動して、8時営業開始の奥志賀ゴンドラからスタートですが10分ほど出遅れてしまいました😅
朝はガスって小雨降る奥志賀高原、朝イチは硬めアイシーな奥志賀ダウンヒルを慎重に滑り、更にエキスパートも視界不良なので慎重に2本滑ってヤケビに移動、その頃には視界も良くなり晴れてきました。
殆んど待ち無しの一ゴンと2高メインでヤケビを滑り、昼にはランチのために一の瀬方面に移動。
恐らく今シーズン最後なので川原小屋まで滑ってアスペンでランチしたあとは、東館山、寺小屋を滑り、最後はヤケビ、奥志賀と戻って終了しました。
本日は8:10~16:15まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は34本、乗車ポイントは190Pと、この雪質の中では良く滑ったと思います。
志賀高原までの道中は、
【往路】
3:12自宅出発、7:42奥志賀ゴンドラ前駐車場着、所要時間4時間30分、距離280km
富沢ICを3:40に通過、須玉ICを4:35通過、八千穂ICを5:28通過、小布施スマートICを6:41通過、上林を7:17通過、
<コメント>
今日は自宅から志賀高原までの移動です。自宅から上林までの区間は路面に雪も無く順調に走れました。
今朝は出遅れて7時過ぎに上林を通過しましたが、こんな天気なのとシーズン終盤なので上っていく車も少なく、前の車に続いてノンストップで駆け上がることが出来ました。
1号トンネルより先はトンネル内が凍結しているかもしれないのでスタッドレスタイヤは必須で、更に慎重な運転が必要です。
トンネル内もウェットで凍結はしていなかった気がします。
【帰路】
16:40奥志賀ゴンドラ前駐車場発、17:30麓のお食事処着、所要時間50分、距離30km
上林を17:05通過
<コメント>
本日は中野市内の素泊まり宿に泊まるため一旦下山しました。
下山ルートはトンネル内と前後付近の凍結に注意すれば、他は問題なく順調に下山出来ました。
奥ゴンから上林まで25分で下山できたとなると、春を感じます。
【天気】 小雨のち晴れ、かなりの高温
【移動手段】 友人のGH8インプレッサS-GT
【同行者】 ほっぽさん一人、現地でyamaさん、 yumiさん、Aさんご夫妻、にご挨拶出来ました。
【費用】
<3/27>富士川本線~須玉 810円
八千穂~小布施スマート 1430円
ガソリン代片道 3718円+1217円
朝食 360円
昼食 1600円(信州プレミアム食事券使用)
夕食 1220円
飲み物など 160円、600円、270円
宿泊費 3800円(2400円分ポイント使用)
【使用アイテム】 19-20モデル VOLKL RACETIGER SX DEMO 163cm
【次回スキー予定】 3/28(月) 志賀高原
今朝の奥ゴン前駐車場の気温は-1℃と、すっかり春スキーの様相です。
8時頃の奥ゴン前駐車場です。昨日の天気と今朝の天気から想像したのか、人出は少ないようです。
今朝の雪質はシマシマがそのまま凍ったアイシーなバーンで、最初は感覚を忘れてしまって完全ビビリモードで滑りました😅
今日は8時営業開始に間に合わず、10分遅れでのスタートとなりました。
しかもガスっていたので慎重に滑りました。
向かって左側は雪を寄せてGW対策を始めていました。
ダウンヒル3壁は何とか見えてきたので大回りで滑ることが出来ました。
ここもガスってバーン状況が分からないので慎重に滑り出しました。
視界がありませんが、幸い人が少ないので衝突の心配無く滑れました。
コブ道場はキッチリ整備されているように見えました。
ややガスってますが、寺小屋方面も見渡せました。
雪質は既に緩んでザクザクでした。
パノラマの急斜面も既にザクザクでしたが、午前中はまだ整地大回りで滑ることが出来ました。
唐松がまだ荒れておらず、気持ちよく滑れました。
しかし午後には全面荒れ荒れの不整地になっていました。
オリンピックコースは全面緩んだ雪で飛ばすのは危険なのでスピードコントロールして滑りました。
相乗りレーンだと1組待ちくらいで乗車出来ました。
今日は空いています。
ここから先は日差しを浴びて一段と緩んでザクザクになっていました。
最後の急斜面も緩んだ雪でしたが、比較的フラットで小回りで滑れました。
SGS、トップからです。春のコブなので抵抗が大きく滑りやすいです。
SGSの下からです。ラインらしきものが1本ありましたが、外しても適度なコブが配置され一気降りが楽しめました。
続くイーストは今日もほぼ荒れておらずシマシマが残っていました。
白樺コースは既に全面荒れていました。緩んで埋もれる雪と戯れながら滑りました。
ブナはかなり緩んだ雪となっていましたが、滑る人が少ないのでそれほど荒れていませんでした。
12時頃の一ゴン乗り場はガラガラで飛び乗りになっていました。
ニゴン山頂からです。山頂の雪も緩んでいました。
山の神に移動するため白樺の分岐へ。
ここは真ん中が凹んでいました。
後半の緩斜面は滑走性良好で何とか止まらずに山の神までたどり着きました。
一の瀬ファミリー正面は、上部急斜面は全面不整地となっていました。
緩斜面はそこそこフラットな感じでした。
緩んだ雪で全面不整地です。
ダイヤモンドは日差しを浴びてかなり緩んだザクザクの雪となっていました。
ファミリー下部の緩斜面はほぼフラットバーンでした。
タンネの森は殆んどのコースを圧雪してあり、滑った人も少ないからか、滑りやすかったです。
東館山オリンピックコース、トップからです。
出だしは全面不整地です。
東館山オリンピックコースの出だしの部分は適度なコブで緩んで柔らかいので一気降りが出来ました。
3段壁は廊下に雪はタップリありますが、狭い上に荒れてライン取りが難しい状況でした。
ブナ平はザクザクですが比較的滑走性は良かったです。
14時過ぎはガラガラで飛び乗りでした。
流石に寺小屋も緩んでザクザクの雪質になっていましたが、他よりは荒れていない感じがしました。
一の瀬パーフェクターは、午前中ポール占有だったのか、午後から解放されたのか、正面よりは荒れていなかったです。
ラストのGSは全面不整地でしかも夕方になって冷えてきて表面だけ凍ってガサガサとなり、一段と滑りにくいバーンとなっていました。
ただ下りるだけの滑りになってしまいました。
3尾根Aもガサガサの雪でスキーが曲がらないので苦労しました。
今日も本当のラスゴンに飛び乗りました。
私の後ろは赤旗なので、最終乗車です。
ダウンヒル山頂付近はガサガサの雪でスキーが上手くターンできないので慎重に滑りました。
2壁もガサガサな不整地となっており、丁寧に滑りました。
3壁もガサガサの不整地となっていました。
かろうじてここだけ大回りで滑れました。
そして、本日の滑走終了です。
今日の志賀高原ランチはジャイアント下の「アスペン」さんに入りました。
チーズハンバーグライスに定番のアップルパイを付けて1600円です。
今日も信州プレミアム食事券を使って、ちょっとお得に頂きました。
3/27 本日の夕食
本日の夕食は中野市のPOTさんです。
今日はクリームコロッケのセットにしました。1220円でした。
アップでどうぞ❗😊
食後のコーヒーもついてます。
3/27 今夜の宿
今夜は何時もの中野市内の素泊まり宿です。
今夜は二人なのでツインです。
荷物広げちゃったのでごちゃごちゃしてます。
今回も お得に泊まれました🙂
#スキー #スノボー #志賀高原 #焼額山 #一ノ瀬ファミリー #ski #snowboard #奥志賀高原 #信州プレミアム食事券 #アスペン #アップルパイ #POT #洋食屋
今回は1年ぶりのサーキットトライアルです。
名前もFSST(FISCO SPECIAL STAGE TRIAL)から
FISCO CIRCUIT TRIAL 2022、略してFCTとなりました。
今日は10時から夕方までの任務です。
今日も1日ガンバロー❗️😊

今日は10時から富士スピードウェイです。
東ゲートから入場して、ブリジストンゲートを潜ります。

今日は曇りの富士スピードウェイです。
富士山は残念ながら隠れていました。

今日のお弁当は鳥祭り弁当でした😅
カップ麺は豚骨ラーメンにしました。


色々とありましたが、無事任務を終えました😅
#富士スピードウェイ #FSW #サーキットトライアル #FSST #サートラ #小山町 #大御神 #今日のお弁当 #本日のランチ#本日のお弁当 #今日のランチ #FCT #FISCO CIRCUIT TRIAL
今日は鈴鹿2日目、スーパー耐久の決勝日です。
今回はスーパー耐久第1戦、鈴鹿5時間レースの決勝日です。
ラスト1日、ガンバロー❗️😊


朝の鈴鹿サーキット。

今朝の朝食も定番の桃太郎さんのおにぎり弁当です。高菜と味ご飯のおにぎりでした。
朝から美味しい朝食、頂きましたぁ。

今日のお弁当です。
美味しい御弁当、ご馳走様でしたぁ😊
今日は持参したカップスープです。

無事任務終了した鈴鹿サーキットです。

風呂に入って帰宅しました。
風呂の前に近くのジョイフルで夕食にしました。
結局日付が変わってしまいましたが、0:45無事帰宅しました。
#鈴鹿サーキット #鈴鹿 # 桃太郎 #今日のお弁当 #本日のランチ #本日のお弁当 #今日のランチ #鈴鹿サーキットホテル #スーパー耐久 #S耐
今回も昨夜から前泊出来たので、前日夜に移動して鈴鹿の宿泊先へ。
今回はスーパー耐久の第1戦、5時間レースです。
今日はフリー走行と予選があります。
今回も2日間ガンバロー❗️😊

今朝の朝食は鈴鹿定番の桃太郎さんのおにぎり弁当です。鳥の唐揚げとえび天のおにぎりでした。
朝から美味しい朝食、頂きましたぁ。



今年初の鈴鹿サーキット。
今年からロゴが新しくなりました。

今日のお弁当は彩り弁当でした。
ご馳走様でしたぁ😊

今夜の夕食はスズカゼです。
カツカレーにうどんにサラダでした。
今夜のお宿は鈴鹿さんの宿泊所ではなく、外部で新しい宿を開拓しています。
津市のマリーナ河芸に泊まりました。
#鈴鹿サーキット #鈴鹿 # 桃太郎 #今日のお弁当 #本日のランチ #本日のお弁当 #今日のランチ #鈴鹿サーキットホテル #今夜の夕食 #本日の夕食 #スーパー耐久 #S耐 #マリーナ河芸 #スズカゼ #今日のディナー #本日のディナー #スーパー耐久2022
2021-2022シーズン11回目の遠征スキー、土日1泊2日でのスキーです。
今シーズンの志賀高原は26日目、通算滑走日数は64日目になります。
今日も麓の素泊まり宿から志賀高原まで移動して、8時営業開始の奥志賀ゴンドラからスタートしました。
朝から気温高めで曇っていた志賀高原、朝イチはアイシーでシマシマの奥志賀ダウンヒルを爆走し、更にエキスパートを滑っていましたが、10時を過ぎた頃から第一ゲレンデはストップ雪に。
ヤケビもそんなに混雑していないというので移動、2本滑ってジャイアントまで旅に出ました。
途中のダイヤモンド、ファミリー、高天ヶ原もストップ雪、更に東館山からジャイアントまでは更に気温が上がってストップ雪と、体力を消耗するバーンコンディションでした。予約してあったイチゴタルトが無ければ来なかったと思います。ランチは無事ベルグさんで今シーズン最後のチーズトーストセットにイチゴタルトを頂きました。
午後はブナゴン、タマゴンを乗り継いで迅速にヤケビに戻ってニゴン&一ゴンをグールグルして山頂からのコースを滑り、ラストは奥志賀に滑り込んでギリギリタイムオーバーで終了しました。
今日もほぼ混雑無しで快適に滑ることが出来ました。
本日は8:00~16:00まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は36本、乗車ポイントは211Pとこのバーンコンディションの中、200オーバー滑ることが出来ました。
志賀高原までの道中は、
【往路】
6:30麓の宿出発、7:15奥志賀ゴンドラ前駐車場着、所要時間45分、距離32km
上林を6:48通過、
<コメント>
今日も麓の宿から志賀高原までの移動です。7時前に上林を通過しましたが、日曜日の朝は上っていく車も少なく、ノンストップで駆け上がることが出来ました。
途中、上林より蓮池はほぼドライでしたが、1号トンネル手前からトンネル前後は凍結していました。また、トンネル内部には凍結防止剤が撒いてありました。
一の瀬より奥は所々に凍結箇所があり、慎重な運転が必要です。
蓮池より先はスタッドレス装着が必要と思われました。
蓮池までほぼドライでした。
上林より先はスタッドレス以外はチェーン持参と必要に応じて装着が必要です。
凍結防止剤が撒いてありました。
この先焼額山ニ高前の橋から凍結路が出てきます。
【帰路】
16:28奥志賀ゴンドラ前駐車場発、21:20自宅着、所要時間4時間52分、距離279km
上林を16:56通過、小布施インターを17:33通過、八千穂インターを18:37通過、須玉のすき家に19:28in、19:58out、須玉インターを20:03通過、富沢インターを20:53通過、
<コメント>
本日は自宅への帰路になります。
下山ルートはトンネル内以外はほぼドライ路面でした。順調に上林まで下りられました。
その後は路面に積雪、凍結もなく中野市内、小布施からの高速、八千穂からの下道で野辺山経由、須玉からの高速、いずれも順調に流れました。
【天気】 曇りのち晴れ
【移動手段】 ほっぽさんちのアルハイ
【同行者】 ほっぽさん一人、現地でyumiさんご夫妻、ゴン太さん&ナリさんご夫妻、Gokuさんご夫妻、Skier_Sさん、スシネコさん、Y中さん、naoパパさん親子、まえちゃん、他にご挨拶出来ました。
<3/12>
富士川本線~須玉 810円
八千穂~小布施スマート 1430円
ガソリン代片道 3440円+1003円
朝食 400円
昼食 1050円(信州プレミアム食事券使用)
夕食 850円(信州プレミアム食事券使用)
飲み物など 300円、130円
宿泊費 0円(優待券使用)
<3/13>小布施スマート~八千穂高原 1430円
須玉~富士川本線 810円
朝食 460円
昼食 1600円(信州プレミアム券食事使用)
夕食 740円
飲み物など 150円、150円
【使用アイテム】 19-20モデル FISCHER RC4 W.C SC 160cm
【次回スキー予定】 3/27(日) 志賀高原
今朝の奥ゴン前駐車場の気温は0℃と、志賀高原にしては暖かい朝になりました。
8時前の駐車場はまだまだ空きがありました。
今日も土日祝日は8時から営業開始なので、それを狙ってやってきました。
今朝は奥ゴン乗り場4人目のポジションGETしました。
今朝の奥ゴン山頂の雪質はアイシーなシマシマフラットバーンでした。
ちょっとガタガタで一本目はビビリーが入って消極的な滑りになってしまいました😅
気温は高めですが朝から曇り、このままだとバーンは緩まなくて良いかもしれません。
ややアイシーなシマシマで、慎重に滑り出しました。
ダウンヒル2壁辺りは硬めのシマシマフラットバーンで高速一気降りが楽しめました🙂
チョッカリも2本出来ました。
ダウンヒル3壁も幅一杯使っての高速大回り一気降りが楽しめました。
流石に9時過ぎたらゴンドラが混んできたので、エキスパに移動しました。
トップからです。
ファーストトラックじゃないですが、ほぼフラットバーン感覚で高速滑走が楽しめました。
エキスパートを下から見たところです。
朝イチはシマシマで高速大回り一気降りが楽しめました。
その後は緩んだ雪が荒れてきたのでしっかりスキー板に圧をかけてバタバタしないようにして滑りました。
コブのトップからです。
滑りやすいコブです。
エキスパートのリフト反対側にコブのラインがあったので入ってみました。
斜度、ピッチ、深さは手頃で滑りやすいコブですが、今日の雪は粘りつく雪でコブの中でのターンがしにくいことがありました。
第一ゲレンデも昨日同様、雪質良好でしたが10時過ぎたらストップ雪になってしまいました。
リフト乗り場までが長い道のりとなりました😰
奥志賀第3ゲレンデも今日の気温ではややストップ雪になっていました。
1壁、2壁はそこそこ滑りましたが、途中の緩斜面は減速して辛かったです。
ここも昼前には緩んで滑走性の悪い雪になっていました😰
コブ道場の上のレーン、トップから。
第四支部です。
緩斜面コブでピッチも適度、深く掘れてないので自由自在なラインで一気降り出来ました。
コブ道場、下のレーン。
下のレーンは更に斜度が緩いので、全く問題なく一気降り出来ました。
コブが苦手な人の練習にはちょうど良いと思います。
ヤケビGSコース上部です。流石にこの気温で11時過ぎではバーンは緩んでやや荒れていましたが、想像していたよりは荒れておらず、大回りで飛ばすことが出来ました。
このバーンまではスピードも出て、大回りで滑ることが出来ました。
中間の斜面から先の緩斜面がストップ雪で、止まりそうになるのを漕ぎながら滑りました。
ここ、長かった😰
最後の急斜面も全面ストップ雪でしたが、斜度があるので落下しながら小回りすれば、一応滑りっぽくなりました😅
11時半頃の一ゴン乗り場は相乗りレーンだとほぼ待ちなしで乗車出来ました。
日曜日でこの雪質だと早めに帰宅する人は帰路についていると思われます。
オリンピックコースも緩んで荒れたバーンでしたが、斜度があるので止まらずに滑ることが出来ました。
荒れているのでしっかり板からの圧を受け止めていく必要があります。
パノラマコース山頂付近は、ストップ雪では無く普通に滑れる雪で楽チンでした。
白樺コースは緩んでいましたがストップ雪では無かったので、大回りで飛ばして行くことが出来ました。
白樺から山の神に滑り込むコースも緩んでいましたが、ストップ雪では無かったので、何とか山の神リフト乗り場まで滑り込むことが出来ました。
山の神モンキーコースは、何故か?前半の緩斜面は滑走性が良かったのに、分岐以降の斜面がストップ雪でした。
何とかヤケビニ高乗り場まで滑り込めました。
一の瀬ファミリー正面は、流石に昼ではバーンが緩んでおり、適度に荒れていたのでしっかり板からの圧を受け止めて丁寧にターンしました。
一の瀬ファミリー正面、トップからです。
適度に荒れておりバーンは緩んでいました。
ダイヤモンドは、斜面の向きの関係で日当たりが良いので全面ザクザクのバーンとなっていました。
最後は止まらないように漕いでいく必要がありました。
タンネの森もほぼ全面ストップ雪で、リフト乗り場までが遠く感じました😅
東館山オリンピックコース、トップからです。
出だしは全面春のコブになっていましたが、小さいコブなので一気降りできます。
コブバーンは短いので、あっという間に滑ります。
三段壁の部分はストップ雪でしたが、林間の廊下は雪も豊富にあり、問題なく滑れました。
ブナ平もストップ雪ですが、急ブレーキが掛かるような雪ではなく、何とか七曲りまで滑っていくことが可能でした。
ブナ平の廃墟ホテルが雪の重みで倒壊していました😰
ジャイアントは、向かって左1/3がプライズ検定のため貸しきりになっていましたが、検定は既に終わったので自由に滑れるようになっていました。
柔らかい雪で適度に荒れていました。
折角なのでテククラ検定バーンを滑ってみました。
緩んだ抵抗の大きい雪なので暴走はしませんが、早い位置から雪面を捉えるのは難しいです。
クラウン合格発表。30人中7人合格していました。
14時過ぎのタマゴン乗り場は10人程度の待ちでしたが、1人乗りが多く5分待ち程度はありました。
一の瀬に戻ってパーフェクターです。
ここも午後では流石に緩んだ雪で荒れており、小回りでスピードコントロールして滑りました。
ヤケビに戻って唐松です。
ここは緩んでいましたが酷く荒れておらず、人も居ないので不整地大回りのイメージで滑りました。
ニゴン山頂付近は15時過ぎて気温が下がってきたからか、スキーの滑走性が良くなってきました。
緩斜面の移動も楽チンでした。
パノラマの急斜面も滑走性良好で酷く荒れておらず、高速大回り一気降りが楽しめました。
午後はこのバーンが一番気持ち良かったです。
続くサウスも15時過ぎでも荒れておらず、ストップ雪でも無かったので大回りで滑ることが出来ました。
ここはランダムに配置された自然コブ。
成長してないので小さめのコブですが、粘りつく雪で板の操作が遮られ、思うようなライン取りで滑れませんでした。
とりあえず一気降りは出来ました。
そして、SGSを降りるとイーストコースですが、今日は荒れてはいないもののシットリ粘りつく雪で抵抗感が大きかったです。
シマシマはほぼ消えていました。
ヤケビのラスゴンです。
GSコースは夕方になって滑走性が復活していました。
荒れたバーンなので丁寧に滑りました。
3尾根Aコースはガサガサで滑りにくかったので丁寧に滑りました。
途中でストップ雪で減速し、奥志賀へは漕いでいくことになりました🥲
奥志賀のラスゴンには間に合いませんでした😭
3/13 本日のランチ
今日の志賀高原ランチは、ジャイアント下の「ホテルベルグ」さんで定番のチーストーストセットを頂きました😊
今日も信州プレミアム食事券を使って、ちょっとお得に頂きました。
今シーズンラストをしっかり味わって頂きました😊
3/13 本日の夕食
本日の夕食は須玉のすき家に入りました。牛丼大盛の冷ややっこセットにしました。
#スキー #スノボー #志賀高原 #焼額山 #一ノ瀬ファミリー #ski #snowboard #ゲストハウス #かのか #ベルグ #イチゴタルト #ジャイアントスキー場
今シーズンの志賀高原は25日目、通算滑走日数は63日目になります。
今日は自宅から志賀高原まで移動して、8時営業開始の奥志賀ゴンドラからスタートしました。
朝から晴れた志賀高原、朝イチはシマシマの奥志賀ダウンヒルを爆走し、更にエキスパートを2本滑ってヤケビに移動、しかしうっかりニゴンに降りてしまい9時過ぎで既に15分待ちのニゴンに並ぶ羽目になりました。
その後は相乗りなら5分待ちの一ゴンオンリーでヤケビを滑り、昼には知人と合流するため一の瀬へ。
無事合流してチウーホテルでランチしたあとは、高天ヶ原、東館山と滑って寺小屋を滑り、最後はヤケビ、奥志賀と戻って終了しました。
本日は8:00~16:10まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は30本、乗車ポイントは169 Pとなりました。
志賀高原までの道中は、
【往路】
3:02自宅出発、7:12奥志賀ゴンドラ前駐車場着、所要時間4時間10分、距離280km
富沢ICを3:27通過、須玉ICを4:12通過、八千穂ICを5:00通過、小布施スマートICを6:08通過、上林を6:45通過、
<コメント>
今日は自宅から志賀高原までの移動です。自宅から上林までの区間は路面に雪も無く順調に走れました。
今日は高速二度乗りの節約ルートでしたが、野辺山近辺もちょい寒いだけで路面凍結は無かったと思います。
7時前に上林を通過しましたが、早い時間帯なので上っていく車も少なく、前の車に続いてノンストップで駆け上がることが出来ました。
1号トンネルより先はトンネル内や時折凍結路があるのでスタッドレスタイヤは必須で、更に慎重な運転が必要です。
【帰路】
16:40奥志賀ゴンドラ前駐車場発、17:20関英ドライブイン着、所要時間40分、距離28km
上林を17:10通過
<コメント>
本日は中野市内の素泊まり宿に泊まるため一旦下山しました。
下山ルートはトンネル内と前後付近の凍結に注意すれば、他は問題なく順調に下山出来ました。
【天気】 晴れ但し強風
【移動手段】 ほっぽさんちのアルハイ
【同行者】 ほっぽさん一人、現地でGokuさん、ゴン太さん&ナリさんご夫妻、ひでさん、親分さん、Aさんご夫妻、Hさんご夫妻、他の皆さんにご挨拶出来ました。
【費用】
<3/12>富士川本線~須玉 810円
八千穂~小布施スマート 1430円
ガソリン代片道 3440円+1003円
朝食 400円
昼食 1050円(信州プレミアム食事券使用)
夕食 850円(信州プレミアム食事券使用)
飲み物など 300円、130円
宿泊費 0円(優待券使用)
【使用アイテム】 19-20モデル VOLKL RACETIGER SX DEMO 163cm
【次回スキー予定】 3/13(日) 志賀高原
今朝の奥ゴン前駐車場の気温は-6℃と、暖かい朝になりました。
8時頃の奥ゴン前駐車場です。最近にしてはそこそこ混んでる気がしました。
今朝は奥ゴン乗り場で15番目くらいに並びました。
やる気満々な皆さんです😊
快晴の奥志賀blueです❗️😊
今朝の雪質はしっかり圧雪されたシマシマバーン、ややアイシーな滑走性の良いバーンでした。
奥志賀ダウンヒル山頂付近はややアイシーなシマシマフラットバーンで高速滑走が楽しめました。
朝イチはチョッカリしかしませんでした😅
2壁と3壁をつなぐ緩斜面も滑走性の良いシマシマで基礎練習しながら滑れました。
ダウンヒル3壁も高速大回り一気降りが楽しめました。
今朝の奥ゴンは2本目から若干並び、3本目には5分程度の待ちも発生しており、効率よく回すにはちょっと混雑しました。
エキスパートのトップからです。
まだまだ早い時間帯はスピードの出るシマシマフラットバーンで高速大回り一気降りが楽しめました。
エキスパート、下からです。
早い時間帯は人が少ないので、どんなライン取りでも自由自在です。
第一ゲレンデは良く締まった練習に最適なバーンで基礎練習に最適でした。
第三ゲレンデも練習に最適なシマシマバーンの緩斜面、基礎練習に最適でした。
滑走性は良好でした。
コブ道場もしっかりくっきり、ラインが見えてます。
ヤケビに移動してパノラマコースはガラガラでした。
やや霞んでますが、寺小屋方面も見渡せました。
パノラマの急斜面も人がおらず自由自在なライン取りで一気降りが楽しめました。
サウスも滑走性の良い雪なので、基礎練習しながら滑り込めました。
パノラマもサウスも滑ってる人が少ないのでニゴンも混んでないと思ったら大間違い😰
私が並んだ時で15分待ちでした。
その後更に列は延びて20分以上の待ちになっていたと思います。
時間は9時半過ぎでした。
オリンピックコースは日差しを浴びてシットリ春の雪でしたが、ほぼフラットで誰も滑っていませんでしたので、チョッカリも出来ました😅
10時過ぎの一ゴン乗り場です。
相乗りレーンだと5分以内の待ち時間で乗車出来ました。
ヤケビに入ってGSコース上部は日差しを浴びてしっとり緩んだ雪となっていました。
バーンは荒れていなかったです。
若干の抵抗を感じる雪となっていました。
最後の急斜面は真ん中がアイシーな下地が出ており、小回りの練習をしながら滑りました。
SGSはコブというより不整地、アイシーは部分と緩んでザクザクな部分がランダムに現れ、小回りで一気に滑りました。
11時になっても全く荒れておらず、高速大回り一気降りが楽しめました😊
イーストのバーンはご覧の通り殆んど全面シマシマが残っていました。
ゲレンデの向きがちょい日陰のためか、GSやオリンピックほど雪が緩んでおらず、ちょうど良いエッジの噛み具合でした。
白樺コースはややしっとりしていましたが、荒れておらず滑ってる人も少ないので大回りで気持ち良く飛ばすことが出来ました。
ブナはかなり緩んだ雪となっていましたが、滑る人が少ないので荒れていませんでした。
唐松も日差しで緩んだ雪となっていましたが、荒れていないのと人が少ないので、大回りで気持ち良く飛ばすことが出来ました。
ここもほぼフラットでした。
後半の緩斜面は若干抵抗を感じましたが、何とか止まらずに山の神までたどり着きました。
山の神モンキーコースはほぼフラットで問題なくヤケビに滑り込めました。
一の瀬ファミリー正面は全面アイシーなバーンでここだけハイシーズンのようでした。
アイシーでほぼフラットでした。
パーフェクターもほぼ同様で、アイシーなフラットバーンなので小回りの練習になりました。
ダイヤモンドは日差しを浴びてかなり緩んだザクザクの雪となっていました。
ファミリー下部の緩斜面はほぼフラットバーンでした。
タンネの森は殆んどのコースを圧雪してあり、締まったフラットバーンで滑りやすかったです。
東館山オリンピックコースの出だしの部分は小さなコブでしたが緩んで柔らかいので一気降りが出来ました。
寺小屋は流石標高が高いだけあって全く緩んでおらず、締まったスピードの出るバーンとなっていました。
そのためか人も多めで15時でもゲートの外まで並んでいました。
ヤケビに戻ってラストのGSです。
荒れてはいますがアイシーな下地と凹凸がある程度で大回りで飛ばすことが出来ました。
奥志賀への移動は3尾根Aコースで。
ここは日陰でアイシーとなっていました。
今日もラスゴンに飛び乗りました。
ダウンヒル山頂付近は微妙な凹凸がありましたので慎重に滑りました。
2壁もアイシーな不整地となっており、丁寧に滑りました。
3壁もアイシーな不整地となっていました。
そして、本日の滑走終了です。
3/12 本日のランチ
今日の志賀高原ランチはタンネの森の「チウーホテル」さんに入りました。
カレーライス700円にポテトが350円で1050円。
今日も信州プレミアム食事券を使って、ちょっとお得に頂きました。
3/12 本日の夕食
本日の夕食は定番の関英ドライブインです。
今日は減塩親子煮定食、850円にしました。
アップでどうぞ❗😊
3/12 今夜の宿
今夜は何時もの中野市内の素泊まり宿です。
今夜は何時ものシングルです。
今回は優待券を使ってお得に泊まれました🙂
#スキー #スノボー #志賀高原 #焼額山 #一ノ瀬ファミリー #ski #snowboard #奥志賀高原 #信州プレミアム食事券 #関英ドライブイン #チウーホテル
今シーズン本当にラスト、今日も無事辿り着けました😊
今シーズン62日目です。
今日は2022年10日目のイエティ、イエティ通いも通算30日となりました😅
ゲレンデコンディションはザクザクの春の雪、しかも午後からなので荒れており本当に今朝は圧雪してあったの?と疑うような荒れ方でした。
今日も気温は低めだったと思いますが、一度暖かくなったのか、2月末の素晴らしいコンディションは見る影も無くなっていました。
荒れたバーンにGS板で苦労しましたが、兎に角スキー板全体に乗ることだけを意識して大回り、小回りと練習して終了しました。
今シーズンラストで平日午後にイエティを滑って、このゲレンデコンディションなら納得のイエティシーズン終了です。
今日は33本滑って終了しました。
【往路】
往路は全て順調に流れました。路面はほぼドライで路面凍結はありません。
時折路肩の雪が溶けて道路に川が出来ていたくらいです。
道中ではイエティ周辺で鹿に遭遇しました。
【復路】
帰路も往路同様でした。路肩に雪はありますが路面はドライ、所々溶けた雪が川になっていました。
道中で野生動物には遭遇しなかったです。
【天気】 曇り時々小雪
【移動手段】ほっぽさんちのアルハイ
【同行者】 ほっぽさん一人。
【費用】 有料道路520円、ガソリン代1000円前後、
リフト券1750円(ナイターパスで半額)
【使用アイテム】 18-19モデル DYNASTAR SPEED WC Ti GS 170cm
【次回スキー予定】 3/12(土)志賀高原

第2駐車場は9割程度の入りでした。
平日昼間ってこんなに混むの?と思ったら第一駐車場はバス専用になっていました。

第1駐車場は団体バス専用になっていました。

今シーズン30日目のイエティです❗😊
そして早くも2021-2022シーズン最後のイエティ滑走となりました。

Bゲレンデトップです。気温はプラスながら低めでしたが、既にザクザクの雪でした。

Bゲレンデ上部は春の雪でした。バーンは比較的フラットでした。

Bゲレンデ下部もザクザクの春の雪でした。
雪は豊富にあります。

13時半頃のクワッドリフト待ちは無く、飛び乗りでした。
しかし団体の初心者が乗車するので、頻繁にリフトが止まりました。

花道は空いていました。
曇っているので富士山は見えません。

Aゲレンデ上部です。雪が多くてかなりの部分まで殆ど斜度が無い状態でした。
こんなに雪が多いイエティは私のイエティ経験からも初めてです。

Aゲレンデ上部全体、まだまだ雪は豊富にあります。斜度はかなり緩くなっています。

AゲレンデからBゲレンデへの連絡路も雪はしっかりありました。

中間の緩斜面もザクザクですが、比較的フラットで止まることはありません。

最後の中斜面はやや荒れていましたが、斜度はかなり緩くなっていました。

Dゲレンデ山頂の雪質です。ザラメ、ザクザクの春の雪です。かなり重い雪でした。

Cゲレンデ上部緩斜面もザクザクの春の雪でした。

Cゲレンデ下部の中斜面です。フラットバーンはやや荒れていましたが、大回り、小回りの練習が出来ました。

Cゲレンデ脇にはコブが出来ていました。ピッチ長めのアイシーなコブになっていました。

コブのエントリーからです。ピッチ長めのコブです。

Dゲレンデトップから。出だしから荒れていました。

下から見上げたDゲレンデ。どういうわけか中央部に小回りレーンが出来ており、左右は盛り上がってバンクのようになっていました。
本当に昨夜か今朝か、圧雪したのか?疑われるバーンコンディションでした。

15時頃のクワッド乗り場です。団体さんが一斉に押し寄せ、スゴイことになっていました。
しかも、頻繁にリフトが止まっており、なかなか捌けない状態になっていました。

15:28、定刻2分前にC,Dゲレンデ用のペアリフトは終了になりました。
せっかちなパトロールです。

そして、15:50にはA,Bゲレンデ用のクワッドリフトも営業終了となりました。
約3時間半滑って16時に終了しました。
今日は午後からでクワッド4本、ペア29本の合計33本滑りました。
これにて私のイエティシーズンは本当に終了です。

今夜の滑走記録です。
#イエティ #スキー #スノボー #ナイター #富士山 #Yeti #ski #snowboard #静岡県 #日本一早くオープン #スノーパーク
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