2019-2020シーズン、5回目の志賀高原です。
今回は普通に?土日1泊でのスキーです。宿も一の瀬に泊まります。
今日も車で移動してニゴンスタート。その前に板をファットにチェンジしました。
いきなりオリンピックに突入し、FTで荒らされた残飯整理。それでも膝パウダーが楽しめました。その後はSGS、ミドルとパウダー狙いで滑り、休憩入れながら昼前にヤケビを脱出。
ランチは寒いので暖まるメニューを探して向かい風の一の瀬ファミリー、高天ヶ原、東館山を経由して、ブナ平のいこい荘にピットイン❗
温まるラーメンセットでラーメンは味噌ラーメンをチョイス。体の芯から暖めて午後の部開始しました。
午後は再びヤケビに戻り、寒いのでゴンドラ回して15時半まで滑走、帰宅するし天気も回復しないので早上がり。宿で風呂に入って帰路に着きました。
本日は8:30~15:30まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は24本、乗車ポイントは122Pと、この天気ですからこんなもんでしょう😅
志賀高原までの道中は、
【往路】
<コメント>
【帰路】
16:25一の瀬の宿発、21:45自宅着、所要時間5時間20分、距離270km
上林を17:00通過、小布施スマートICを18:00通過、中央道原PAに19:20in、19:45out、下部温泉早川ICを20:40通過
<コメント>
本日は志賀高原から自宅までの帰路です。
下りは上林まで全面雪道でした。
しっかり雪がついてるのでスタッドレスタイヤがしっかりグリップし、安心して下山出来ました。
その後、中野市内は路面に雪が残ってましたが、小布施は幹線道路には雪はありません。
小布施からの高速はドライでした。
渋滞は皆無で順調に帰宅出来ました。
旭山下の手前
坊平橋先の13号カーブ付近
【天気】 雪
【移動手段】 ほっぽさんのVWゴルフオールトラック
【同行者】 ほっぽさん1人、現地でskier_Sさん、M岡さん、Gokuさんご夫妻、Aさんご夫妻、レインボーさん、Hiroさん、yumiさんご夫妻、しんちゃん、Y中さん親子、naoちゃんねるさん親子、他にご挨拶出来ました。
【費用】 <2日分をまとめて>
ガソリン代 約5500円
高速代 3230円(小布施~下部温泉早川)×2
昼食 2/8が1000円、2/9が1100円
2/8朝食 390円
2/9夕食 760円
飲み物他 600円
お土産 510円
今回、初めてゴルフで純粋に志賀高原を往復しました。燃費は燃費計の数字で14.2km/L、ゴルフ、というか外車は速度計と燃費計に誤差が殆ど無いので、ほぼこの数字の通り。
それで往復540kmを14.2で割って、ガソリンはオクタン価指定が96以上なので、レギュラーとハイオク、ほぼ半々で単価145円(地元価格)で計算すると約5500円でした。
アルハイよりガソリン代が掛かりません。
今時の車にしてはそんなに燃費は良くないと思いますが、1500kg超えの車重、1800ccターボ232psにしては、十分な燃費だと思います。
ちなみに高速はACCで90km/h巡航、走行モードは殆どがエコモードです。
上林から志賀高原の区間だけ、オフロードモードで走っています。オフロードモードだと「ヒルディセンドコントロール」が機能するので、下りでは30km/h以下に勝手にコントロールしてくれて、下山が楽でした。
ちなみに速度計と燃費計、国産車は6~7%の誤差があります。数字が高めに出ています。なので国産車の燃費計で換算すると、14.2は15.1の表示になります。
ゴルフ、恐らくヨーロッパ車は皆そうだと思うのですが、速度計と燃費計に殆ど誤差が無い、というのは驚きで新鮮でした。
【使用アイテム】 サロモン Q-LAB 176cm
今朝の宿の前に駐車していた車。
一晩で30cmは積もったでしょうか。
やはり30cmは積もったようです。
こんな天気ですが、ほぼ満車でした。
今日も営業開始前から並びましたが、残念ながら出遅れたので駅舎の外に並びました。
係員さんが6人乗車を呼び掛けていたので、直ぐに乗車出来ました。
ニゴン山頂の雪質は、圧雪してあるので締まっていました。
軽い、志賀高原らしいパウダー。
正にプラチナパウダーだと思います❗😊
オリンピックコースはFTで滑ってるので荒れてましたが、コース脇にはパウダーが残っていました。
奥志賀は強風にため、残念ながら朝は運休でした。
10時頃にはオープンしたようです。
SGSはパウダー、コース脇には誰も滑ってないバーンが残ってました。
そこは太ももパウダーでした😊
その後は待ちが短くなりました。
GSコース上部は右の非圧雪バーンは既に荒れてました。
このバーンは全面不整地でした。
慎重に滑る必要があります。
ここも全面不整地で、何時もの調子で飛ばすと吹っ飛びます。
最後の急斜面は雪がしっかり付いて、安心して滑れる状態になりました。
小さなコブになっており、小回りでの一気降りが可能です。
白樺コースは斜度は弛いものの、全面不整地で斜面の様子も良く分からず、慎重に滑る必要がありました。
サウスは多少の凹凸はありますが、人が多いことを除けば問題なく滑れます。
一の瀬方面に移動する際に、再度白樺を通過した時は、視界が少し良くなりました。
ブナと分岐した先のバーンも全面不整地で、良く見えないのに飛ばすと突然下から圧が来て吹っ飛ばされます😅
慎重且つそこそこのスピードで山の神への緩斜面につなげる必要がありました。
山の神は人が滑って踏まれたのでほぼフラットで、滑走性も良好でした。
一の瀬ファミリー正面は下からの向かい風が強くて落下運動が止まりそうでした。
降った雪は風で吹き飛ばされて上部は硬めでした。
中間から下は新雪のコブがランダムにありました。
タンネの森は数cmの新雪がそのま残ってる箇所もありました。
林の中なので風も強くありません。
東館山オリンピックコースは上部は風が強く視界不良で見えませんでした。
新雪とコブが残っていました。
その後三段壁までは、所々アイシーな下地が出ていましたが、ほぼ問題なく滑れます。
三段壁の廊下も、ほぼ問題なく雪は付いていました。
滑走出来ない正面バーンに多数の滑走跡がありました。
西館山から見た高天ヶ原です。
山頂付近はガスって視界がイマイチでした。
コブバーンは新雪に埋もれていました。
不整地大回りが楽しめました。
一の瀬パーフェクターは新雪が荒れて柔らかいコブ、ここも不整地大回りのイメージで滑りました。
人が少ないので多少失敗してもリカバリー出来ます😅
ヤケビに戻って唐松コースへ。
ここも新雪が柔らかいコブになってる全面不整地で、大回りで丁寧に滑りました。
本日初のパノラマコースも夕方では全面不整地でスピードコントロールしながら大回りで滑りました。
本日のラストはサウスです。15時半に滑走終了しました。
飛び石連休で今日は帰宅しない人も多いのか、こんな天気でも夕方まで結構な人が滑ってました。
朝イチである程度雪降ろししたのに、戻ってきたら10cmくらい積もってました😱
本日の滑走記録です。リフト&ゴンドラ24本、乗車ポイントは122と、この天気では仕方ないと思います。
今日も主食はご飯、納豆、海苔にしました。
2/9 本日のランチ
今日は寒いのでブナ平、いこい荘のラーメンセットにピットイン。
今日は大繁盛していました😊
売り切れメニュー続出で、食べられて良かったです。
ブナ平に唯一残ったお食事処に宿泊場所、頑張って欲しいです❗😊
2/9 本日の夕食
今夜の夕食は、自宅近くのすき家に入りました。
今ならペイペイで支払うと半額戻ってくるので、ペイペイで支払ったら、実質380円で食べられたようです。
志賀高原からの帰路、中野のすき家の次は寄り道しない限り自宅近くのすき家というパターン、途中にあればいいんですが、静岡県側は高速下りると田舎道なので、まず出店は無理だと思います。
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牛乳、玉子、ウィンナー、ハムなどなど、考えて取っていらっしゃるように思いました。
ほっぽさんの運動量から考えると、かなりの量を食べていいように思いますが、さほどの量では無いですよね。
我が家の不整地大回りは、斜めにほぼ直滑降を繋げただけのもので、ほっぽさんのイメージするものとはかなり、かなーりかけ離れたものでございます。
恐らくゲレンデの狙いからは違う滑り方ですが、あの中で一番楽しんでいたという自信はありますです。
今週中頃から天気が崩れる予報で残念です。
その後の巻き返しを願っています。
ほっぽ
がしました