今日は残る1台、ゴルフ7オールトラックのタイヤ交換。
1シーズン使ったハンコックWinter icept iZ2Aは予想外に減っていませんでした。
しかも、前後で減り方が大きく変わりません。
そして、外側と内側の差も明確には分かりません。
これはタイヤというより車の素性が良いからだと思います。
FFベースの四駆、基本的にフロントヘビーでコーナリングも基本的にはステアリングをこじってフロントタイヤで曲げていく車、であればフロントタイヤの減りが早いはずですが、パッと見殆ど前後差がありませんでした。
ちなみに駆動配分がリア寄りのBPレガシィのオートマターボでも、フロントタイヤ、特に内側の減りが早いです。
このほぼ均等なタイヤの減り方にはビックリしました。

やはり、世界のファミリーカーのスタンダード、ゴルフは違うなと感じました。

来シーズンは前後入れ換えれば全く問題なし。
恐らく3シーズン、いや毎年前後入れ替えで4シーズンは全く問題なく使えると思います。

タイヤ交換したついでに足回りとブレーキ回り点検したけど特に問題なし。
GW中にブレーキフルードを交換するつもりです。

15878958961570
交換前です。

15878959135858
一気に前後交換するので、フロアジャッキで上げました。リア側です。

15878959159109
リアのアップ。
マルチリンクです。
アームの配置はBPレガシィと似ています。
リアのブレーキディスクはソリッドです。

15878958991501
夏タイヤを装着しました。

15878959010932
外車はホイールボルトなので、位置合わせに道具を使います。

15878959031543
純正ボルトと社外ホイール用ボルト。
純正は13Rという曲面座面、
社外は良くある60度テーバーです。
意外と、これを知らずに純正ボルトを社外ホイールに使っちゃう人がいるようです😅

15878959054204
今度はフロントです。

15878959073595
タイヤ脱着しました。

15878959093226
ブレーキ周り、フロントはベンチレーテッドディスクです。

15878959113147
夏タイヤを装着しました。

15878959388809
交換終了です。

20-04-26-19-14-51-042_deco
フロントタイヤの残り溝、黄色丸印部分にプラットホームがあります。

20-04-26-19-15-09-218_deco
リアタイヤの残り溝。
フロントと大差ない感じでした。


#フォルクスワーゲン #ゴルフ7  #スタッドレスタイヤ #タイヤ交換 #夏タイヤ #フロアジャッキ #NOS #ハンコック #Hankook #オールトラック