全部コロナのせいだ❗😅

突然ですが、実は6/27に車を買い替えました。
コロナで海外のバイヤーが居なくなり、輸出も止まって市場が暴落していると聞き、
どれどれと眺めてみたら確かに安い気がする。

アウディもBMWもベンツも、オールトラックを下取りに出して手持ち資金足せば買えちゃうよ、そんな価格帯でした。
尤も、私が狙うのは高年式・過走行で買い手がなかなかつかない外車。
買い手がつかない=安い、という図式です。
高年式であれば過走行でも故障のリスクが少ないことはオールトラックで経験済み。
出来れば法人ワンオーナーでディーラーのメンテナンスパックに加入していて、会社経費を使ってしっかりメンテしてある個体が希望。
車庫証明も登録も全部セルフでやるから車両本体+自動車税月割+リサイクル代、で買える車をヤフオクと中古車サイトで眺めていました。

ターゲットはドイツ御三家+VW。
・アウディA4Avant quattro(前モデル)
・BMW320iツーリングxDrive(前モデル)
・ベンツCクラスワゴン4Matic(前モデル)
・VWゴルフRヴァリアント(現行モデル)

必須の装備として、パドルシフト、アダプティブクルコン(ACC、今回は自動ブレーキまでは求めませんでした)、この2つがついている車を探しました。

これを中心に探すと次々と候補が脱落して、価格と品数で折りあいが合うのはほぼアウディ一択。
BMWはパドルシフトが無かったり、ACCが無かったり、そもそも4WDが少ない。
ベンツはどうやら前モデルには4マチックの設定が無かったようで、そもそも車が無い。
ゴルフRは全ての装備を備えているが値段が高いことと過走行の個体が殆ど無い。
そして眺めているともう一つの選択肢が見えてきました。それはアウディA6Avant quattro。
実はA6も過走行車になるとターゲットに入ってきました。
しかし如何せんA6は大きすぎます。そして2.8LV6は燃費も悪そうで維持するのが大変そう、
結局アウディA4のほぼ一択に収束されたのでした。

そしてもう一つ大事なことが。
購入前の現車確認は必須なので、現車確認できる範囲(地域)にあること、これは外せません。
結局、ヤフオクに出品されていた東京の中古車屋さんのアウディA4アバントクワトロの現車確認に出かけたのが6/20。
もう1台、愛知県にもアウディがあって、そちらの方がお値段やや高めだったのでまずは近い東京から現車確認に行ってみたというわけです。

車検が切れていたので試乗は出来ませんが、外装、内装ともに状態は凄く良い。
今日は現車確認とゴルフの査定だけ、という話だったのにいきなり商談になりました。
先方「ほっぽさん、お幾らを希望ですか?」
私「ゴルフの下取りを除いて追い金が〇〇万円以内なら即決してもいいかなと思っています」
先方「それはかなり厳しい条件ですね、実際このアウディの販売価格に諸経費入れると△△△万円で販売する車です。ゴルフは走行距離がネックで頑張っても〇〇万円です。」
私「私の希望金額とはかなりの開きがありますね。今回は無理に乗り換えるつもりもないので、条件合わなければ仕方ないですよね。」
先方「ちょっとお待ちください。」

暫くして、
先方「ほっぽさん、下取りは10万円上乗せして〇〇万円にします。あと値引きを〇〇万円して、追い金〇〇万円でどうでしょう?希望金額には届きませんが、滅茶苦茶頑張りました。」
私「車庫証明、登録はセルフでやるので経費はカットしてね、もしも購入するとなったら来週末にゴルフで来て、車両入れ替えて帰宅して、後日名義変更でも良い?」
先方「それでいいですよ、書類は用意するのでご自分でやって下さい、早めにお願いします。」
私「あのゴルフも全部自分で手続きしたから要領は得ています。車庫証明は月曜日に提出すれば金曜日には発行&引き取り出来るはず、土日いずれかでこちらに来て車両を入れ替えして翌週直ぐに名義変更しますよ。」
先方「その条件で諸費用も削って値引きも頑張りました。どうでしょう?」
私「あと少し何とかならない?間を取って〇〇万円とか。」
先方「もう限界、本当にこれがギリギリです。これでお願いします。」
私「分かりました。購入しますのでお願いします。」
こんな感じでまさかの現車確認がそのまま購入になりました。

その後、納車されたアウディは気になる点をリフレッシュメンテしつつ乗っています。
その辺の作業については別の機会に書いてみます。


20-07-16-06-58-18-570_deco

ゴルフのお別れとアウディの納車。6/27にめでたく納車されました。
2台並んだ貴重なショットです。
結局ゴルフには10か月、1万kmの所有で手放しました。

今回購入したアウディの仕様は、
アウディA4アバントクワトロ 当時の新車価格541万円
オプションは、
Sラインパッケージ 48万円
アウディサイドアシスト 42万円
リアビューカメラ付APS 22万円
総額 653万円の車両でした。

平成25年、2013年10月に新車登録した車両。

旧型のマイナー後になります。B8型というようです。


_20200729_065122

_20200729_065148

_20200729_065208

_20200729_065229

_20200729_065247
外観です。色はキュベシルバーというちょっとゴールドがかったシルバーで、黒か白が定番のアウディでは珍しい色です。

_20200729_065308

_20200729_065328

_20200729_065344
室内です。
この質感はゴルフにはありませんでした。
流石、車両価格でゴルフの約2倍の違いを垣間見ました。

_20200729_065400
エンジンは縦置きの2L直4ターボ、直噴エンジンです。211psを発揮。
これに7速のデュアルクラッチトランスミッションを介して機械式デフで4輪を駆動します。
これぞ正に本家アウディの姿です。
エンジン横置きのアウディはVWと共通だから、アウディクワトロと言えばエンジン縦置きでないと、というのが私の拘りです。
BMWはエンジンマウントを後方に配置して、極力重量配分を50:50に近づけようとしていますが、アウディは真逆でエンジンはかなり前方マウントです。
センターデフの関係もありますが、恐らくフロントタイヤのトラクションを重視しているのだと思います。
曲がる運動性能重視がBMW、駆動性能重視がアウディクワトロ、といった違いでしょうか。
私は安心してスノードライブ出来る車が第一希望なので、この点でもアウディの選択で良かったと思っています。


#アウディ #A4アバント #8K #クワトロ #中古車 #ヤフオク #B8 #8K