4連休2日目は雨降らないうちにと朝6時に起きて車弄り😅

今回のメニューは車検準備で嫁車スズキパレットのブレーキパッド交換です。

リアはドラムなのでフロント左右のみ、準備してのんびり作業しても一時間掛からず終了。

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今回はモノタロウブランドの国内生産品をチョイス。


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現在使用中のブレーキパッド。

かなり減ってました。


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上下二ヶ所のボルトを緩め、下側は抜きます。


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上側を支点にしてガバッと持ち上げます。


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減ったパッドに合わせて飛び出してきたピストンを専用工具で戻します。

この作業の前にリザーバータンクのブレーキフルードをある程度抜いておきます。


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無事戻りました。


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バックプレートを移植して、コパスリップ塗って組んで、新しいパッドを装着します。


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元に戻して完成です。

最後にお約束のブレーキ数回踏んでピストン戻して終了です。


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こちら右側の新旧パッドです。

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こちらは左側。どちらも交換時期が来てましたね。

ついでにタイヤの前後入れ換えも実施しました。


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駄菓子菓子、作業中にステアリングラックのジョイントブーツ右側からのグリス漏れを発見😫

これは11月の車検で整備工場に交換してもらいます。


やはり新車購入から9年、約10万km走ると不具合が出てきますね。


最後にパッド交換ついでにブレーキフルードも交換しようと思ったら、電動オイルチェンジャーがうんともすんとも言わず😫


うーむ、アストロプロダクツブランドは耐久性に難ありか😫😫😫


多分10回程度しか使ってないのに壊れました😫


#スズキ #パレット #MK21S #ブレーキパッド交換 #モノタロウ #SUZUKI