飛び石連休最終日は日帰りで近場の富士見パノラマリゾートです。
今日はテククラのレッスンに入門しました。
朝の駐車場気温は+5℃と2月とは思えない気温。
しかも強風がビュービュー吹いてました😭
レッスン前に1本山頂まで上がって滑り、その後は16時までレッスン。
大回り、小回り、不整地のポイント、修正点を教えてもらい、
ラストはシーダーのコブ、センターで整地の動きを確認して終了しました。

本日は8:15~16:30まで滑走し、リフト乗車本数は23本、リフト20本、ゴンドラ3本でした。

富士見パノラマまでの道中は、
【往路】
5:05自宅発、7:13パノラマ駐車場着、所要時間2時間08分、距離117km
早川インターを5:50通過、六郷インターを5:57通過、穴山交差点を6:37通過

<コメント>
今日は自宅からオール下道での移動です。自宅からパノラマまでの区間はオールドライ路面で順調に移動出来ました。
スキー場には夏タイヤで来ている車もありました。

【帰路】 
16:51富士見パノラマ駐車場発、19:21自宅着、所要時間2時間30分、距離117km
穴山交差点を17:34通過、六郷インターを18:22通過、早川インターを18:28通過

<コメント>
自宅までの帰路も全線問題なく順調に移動出来ました。
走行車両が多いので、流れに任せて走ると往路より30分ほど余計に時間が掛かりました。

【天気】 晴れ、但し強風

【移動手段】 ほっぽさんちのアルハイ

【同行者】 ほっぽさん一人。

【費用】 

ガソリン代 2500円くらい?
朝食 600円
昼食 1630円(Go To Eat利用)
飲み物など 290円

【使用アイテム】  19-20モデル VOLKL RACETIGER SX DEMO 163cm

【次回スキー予定】 2/25(木) イエティナイター

16140323640050
パノラマ到着直後の気温です。
+5℃と暖かい朝、しかし強風が吹いてました。

16140362320320
8時過ぎの駐車場です。第二駐車場まで満車になっていました。

16140362383620
ふじぱらは数年ぶりです。朝イチのセンターゲレンデ。

16140362438911
結局今日は滑りませんでしたが、後ろに見えるはファミリーゲレンデ。
ここには数年前の色々な思い出があります。

16140362506482
センターゲレンデは上からの滑走は止めたようで、短いペアだけの運行になっていました。
雪は少ないです。

16140362552920
リフト降り場から。

16140362608871
ゲレンデの雪質、朝イチはイエティに勝るとも劣らないカチカチでした。

16140362655542
シーダーゲレンデではテククラ検定が実施されます。

16140362701233
8時半前にゴンドラ乗り場に行ったら、雪のある場所の境まで並んでいました。
このあと営業開始しましたが、当初相乗り不可で運行していたので、全然人がさばけませんでした。
山頂強風のため、減速運転していたことも響きました。

16140412443620
ゴンドラ下りて山頂の雪質は締まった雪のシマシマで、麓のようなカチカチ山ではありませんでした。

16140412518470
ゴンドラ山頂からの景色です。
乗車制限しているので、上ってくる人が少なく、早い時間はコースも荒れていませんでした。

16140412588560
途中から分岐するラーチは閉鎖です。雪はかなり薄いです。

16140412656250
アルパインコース。

16140412739970
ラーチとアルパインの合流地点。

16140412799700
リンデンの壁の上から。

16140413083580
リンデンの壁、下から。
早い時間はアイシーなバーンでしたが、午後になると下地の氷が露出してきて、絶叫バーンになっていました。
初級者は来ちゃいけないコースです。

16140413249750
リンデンの下。

16140413325790
シーダーの検定コブ、エントリーです。

16140413415460
下からです。2レーンありますが、どちらもテククラ検定用にかなり深くなっていました。

16140413504990
シーダーの整地は検定用にセパレートされていました。
一般人が滑るコースは、幅が狭いのであっという間に全面自然コブになりました。

16140648673840
いきなりですが、ラストの検定コブ、エントリーです。

16140648756790
夕方はスクールのイントラさん達がコブを整備していました。
夕方になると昼間グサグサになった雪が固まってきて走る雪となり、
スピードコントロールに注意が必要でした。

16140648812780
シーダーの最後の急斜面も全面コブでした。

16140648885340
下から見上げるとこんな感じで全面自然コブです。

16140808164520
本日のラストはセンターゲレンデで基礎練習して終えました。

16140808235320
滑ってきたら営業終了していました。

2/23 本日のランチ

16140648537980
今日のランチは山頂のスピカに入り、親子丼にホットコーヒーを付けて1630円。
Go To Eatでお得に食べました。

16140648609390
親子丼のアップです。大きな肉がゴロゴロ入っていて、
親子丼セットで1250円は高いと思いましたが、内容は良かったです。

#スキー #スノボー #富士見パノラマ #八ヶ岳 #PSA #諏訪南 #ski #snowboard #富士見町 #ふじぱら