1日空けて今日もブランシュです。
今日明日とプライズ検定の事前講習と検定に申し込んでおいたので、天気に関係なくやってきました。
今日で今シーズン滑走日数71日です。

朝から晴れてプラス気温のブランシュたかやま。
朝イチはカチカチ山の高速バーンでしたが、10時頃には一部は緩んでグサグサのバーンになりました。
コブになるような荒れかたではなく、ゲレンデに凹凸がある程度。
日当たりの良いバーンはかなり緩んで雪が薄い箇所、水たまりの箇所も出来ていました。
夕方日陰になってガサガサの雪になって、また滑りにくくなりましたが、ほぼ1日しっかり滑れました。

本日は8:10~16:30まで滑走し、リフト乗車本数は20本、クワッドリフト9本、山頂第二リフト8本、第一リフト1本、ファンタジー第四リフト2本でした。

ブランシュたかやままでの道中は、
【往路】 
4:39自宅発、7:34ブランシュたかやまスキー場着、所要時間2時間55分
早川インターを5:25通過、六郷インターを5:32通過、円野交差点を6:15通過、諏訪南インター前を6:50通過、距離152km

<コメント>
自宅からブランシュまでの区間は、特に問題なく順調に流れました。
路面凍結もありません。

【帰路】 
16:50ブランシュたかやま発、17:50白樺湖畔の宿着、所要時間60 分、距離10km

<コメント>
今日は白樺湖畔の素泊まり宿に泊まります。移動は全く問題ありません。

【天気】 曇り

【移動手段】 ほっぽさんちのアルハイ

【同行者】 ほっぽさん一人。

【費用】 

ガソリン代 約3500円
朝食&昼食 950円
夕食&明日の朝食 1220円
飲み物など 0円

【使用アイテム】  19-20モデル VOLKL RACETIGER SX DEMO 163cm
        
【次回スキー予定】 3/21(日) ブランシュたかやまスキー場

16161955301260
今朝の駐車場気温は3℃と春らしい気温になっていました。

16161955436400
土曜日の駐車場はそこそこ入っていますが、絶対数は少ないと思います。
私は7時半過ぎの到着で前から4列目でした。

16161955553160
今日もワンランク上になるためにブランシュたかやまにやって来ました😅
今日はテククラ検定の事前講習です。

16161956103900
朝イチのゲレンデは全面シマシマアイシーなバーンとなっていました。

16161962393560
クワッドリフト降り場の気温はかろうじて-1℃だったようです。
午後見たときは+9℃になっていました。かなり気温は上がりました。

16161962701620
朝イチのスラロームコースの雪質はカチカチのシマシマバーンでした。

16161962610420
今日は終日パノラマコースは貸し切りとなっていました。
ポールで占有になっていました。

16161962220290
朝イチのスラロームコースです。
スピードの出るシマシマフラットバーンです。

16161962787080
スラロームコース、下から。
やや圧雪がラフなので、スピードを出しすぎると危険でした。

16161962878710
スラロームコース下部のウェーブも健在です。
緩斜面ですがスピードが出ます。

16161962314220

16161967849090
ロマンチックコースもアイシーなシマシマバーン。
丁寧に動きを確認しながら練習しつつ滑りました。

16161967936290
ロマンチックコース下部はクロスコースです。
朝イチは固い雪質で近寄らない方が無難と思います。

16161976387200
ファンタジーコース、上から。
ここも朝イチはアイシーなフラットバーンなので、基礎練習に最適でした。
コース内には雪が薄く氷そのものが出ている箇所もありました。

16162008995890
ファンタジーコースは練習に最適な緩斜面でした。
午後はコース内に水が浮き、かなり厳しいコンディションとなっていました。

16161982798130
ジャイアントコース、上から。
まだまだアイシーはフラットバーンでした。
そこそこ斜度があるのでスピードが出ます。

16161982914270
ジャイアントコースを下から。

16161998005970
ジャイアントコース全体はこんな感じ。
とりあえず日陰なので緩むのは遅いです。
それでも午後にはザクザクになっていました。

16161997574340
低速の第二リフトで山頂へ。
そして、エキスパートコースへ。
エキスパートコース入口から。
ここは既に緩んで柔らかい雪でした。

16161997666810
下から見上げたエキスパート。
向かって右側に一応コブらしきラインがありました。

16161997937550
エキスパート斜面全体。

16162008767520
今日はブランシュ感謝祭でスタンプラリーを開催していたので、スタンプGETのためにお地蔵様まで。

16162008872320
モミの木樹氷コース入口です。この辺は日陰なのでアイシーでした。

16161998005970
下部はザクザクになっていました。

16162016371490
ファンタジーコースの楽ーダ・コブ、エントリーから。

16162016454190
下から、そこそこ深くなっていましたが、斜度が無いので高速滑走一気下りが出来ました。

16162016538750
クワッド乗り場脇では、パドルクラブの試乗会が開催されていました。

16162110951820
キッズファンコース入口

16162111048830
途中の緩斜面、水が浮いてます。斜度が無いので止まりそうになります。

16162111240670
終点です。以前とは雪遊び広場のレイアウトが変わった気がします。

16162111331610
麓のレストハウスも改装されていました。

16162111419020
キッズファンコースをリフト上から撮影。

16162412568640
スタンプ全部GETしたので抽選会へ。

16162214007340
一等から五等まで用意されていました。

16162213881220
いきなり二等に当選、今シーズン使える500円券です。
早速、明日のランチで使おうと思います。

16162214111630
午後のエキスパートコース、明日の不整地バーンです。

16162412805370
エキスパートコースのエントリーから。

16162412872520
本日ラストのエキスパート。

16162413274610
途中の緩斜面もザクザクでした。

16162413342350
滑ってきたら営業終了していました。

16162414078350
本日の滑走記録です。また途中で落ちていたので5本記録されていません。

3/20 本日のランチ

16162213775900
今日のランチはレストランが混んでいるだろうと予想して、コンビニ弁当にしました。

3/20 本日の夕食

16162413635550
今日の夕食は帰りにコンビニ弁当を買って宿で食べました。
白樺湖畔に日本一標高の高い場所にあるローソンがあるので、そこで買ってきました。
でないと、白樺湖畔で素泊まりでは、麓まで食事を食べにいくか、買いに行く必要があります。
しかし、17時半頃行ったら既におにぎりもお弁当も殆ど売り切れ、選択肢は殆どありませんでした。

3/20 本日の宿

16162413422880
今夜の宿、外観です。
すずらんの湯の道路挟んで斜め向かい側です。

16162413504410

16162413567510
室内はこんな感じ、普通の和室ですが、トイレと洗面所は共同です。

今夜は白樺湖畔の素泊まり宿を確保しました。
素泊まりで税込み3000円と激安です。
寝るだけと割り切れば全く問題ありません。

#スキー #スノボー #ブランシュ #蓼科 #長和町 #車山 #ski #snowboard #エコーバレー #大門街道 #長門牧場 #白樺2in1 #白樺国際 #鷹山 #白樺湖 #まほろば #すずらんの湯