2024-2025シーズン5回目の遠征スキーにやってきました。
今回は金土の1泊2日で八千穂高原と志賀高原です。
2日間志賀高原の予定でしたが、金曜日の天気が微妙だったので、晴天率の高い八ヶ岳周辺のスキー場で半日滑ってから移動することにしました。
今日の八千穂はほぼリフト待ち無し、ゲレンデ、休憩所、レストランも混雑無しで快適に過ごすことが出来ました。
本日は朝一から昼過ぎまで飯抜きで滑って、基礎練習にコブにフリー滑走して終了。
今日は合計31本滑って終了しました。
本日は8:45~13:30まで滑走し、リフト乗車本数は31本、ファミリーリフト4本、第二リフト24本、第三リフト2本、第四リフト1本でした。
八千穂高原までの道中は、
【往路】
4:57出発、8:00八千穂高原スキー場駐車場着、所要時間3時間03分
富沢ICを5:26通過、六郷ICを5:48通過、船山橋北詰交差点を6:18通過、野辺山を7:18通過
<コメント>
自宅から清里手前までは路面に雪もなく、凍結もなく順調に流れました。
野辺山付近で一旦雪道になり、その後市場坂の下りは雪が消えたものの、松原湖入り口からリエックスまでの区間は所々積雪路でした。リエックスから八千穂までの区間は全面雪道で、スタッドレスを履いていれば問題なく走行可能でした。

野辺山の外気温度計の所、薄っすら雪が残ってます。

リエックスとの分岐付近です。

1個目のトンネル手前、雪道ですが走りやすいです。

八千穂スキー場近くです。ずっと雪道です。でも対向車もいないので走りやすいです。
【帰路】
13:53八千穂高原スキー場駐車場発、18:40かのか着、所要時間4時間47分
八千穂高原ICを14:10通過、佐久北インターを14:27通過、菅平を15:30通過、竜宮城に16:30着、17:15出発、関英ドライブインに17:25着、18:10発、
<コメント>
本日は中野市内にて宿泊のため、移動しました。
帰りの八千穂インター側の道路はスキー場から暫くはグサグサの雪道でしたが、そのうちほぼドライ路面になりました。八千穂インターから菅平入口まではドライ、その後菅平スキー場付近は雪道で下りの須坂まで雪道でしたが慎重に走れば問題無し。
須坂市内から宿まではほぼドライ路面で湯田中の竜宮城付近は路面に雪が残っていました。
【天気】 雪のち晴れ
【移動手段】 ほっぽさんちのアルハイ
【同行者】 ほっぽさん一人。
【費用】
ガソリン代片道 4758円
リフト券 1750円
朝食 340円
昼食 200円
夕食 1080円
飲み物など 250円
お土産 860円
宿泊費 3980円
【使用アイテム】 21-22モデル OGASAKA Keo's-XX 167cm
【次回スキー予定】 1/18(土) 志賀高原

今朝も食事した方が安いので、定番のすき家でたまかけ納豆朝食、割引券使って340円はコンビニで朝食買うより安いと思います。

今朝の駐車場気温は-8℃と冷えていました。

8時前の駐車場です。平日なのでガラガラです。
ローカルスキー場の平日はこんなものなんでしょう。
インバウンドの混雑とは無縁な長野県内のローカルスキー場です。

今朝の雪質は人工雪スキー場らしい締まった雪、しかし天然雪もミックスされてエッジが噛む良い感じのゲレンデになっていました。

本日はファミリーリフトのポールポジションでした😅

第二コース上部緩斜面です。
朝一はエッジカミカミのフラットバーンで気持ちよく飛ばすことが出来ました。
その後下地のアイシーが出てきましたが、滑走性の良さは維持していました。

第二山頂からです。
朝一は良くグリップする高速シマシマバーンに仕上がっていました。
午後は下地のアイシーが出て一部ツルツルでした。

第二コースの急斜面、短いですがスピードが出せるので朝イチは高速大回りが楽しめました。
そのうち下地が出てツルツルになったので先日教わった早い捉えの小回りで軽快に滑れました。

第一コース上部緩斜面もシマシマカミカミバーン。
基礎練習に最適なバーンに仕上がっていました。

アゼリアコースの中斜面、横滑りやシュテムターンの練習が出来ました。


アゼリアコース下部にある緩斜面コブは、朝一はまだ誰も滑っておらずラインを作りました。
コブの基礎練習には最適です。


第一コースのコブ斜面、バンプス8が仕上がっていました。
下から見て左側が深く中央は中間くらいの深さ、ジャンプ台のある右側はピッチは狭いけどコブは浅めで真ん中と右側のコブで練習しました。
いずれも一気降りが出来ましたが、もう少し欲張るとターンスピードを上げて滑るのが課題です。

トライアルコースはややアイシーなシマシマバーンで早い捉えの小回りの練習が出来ました。
暴走せずに一定のリズムで、しっかり板を側方に出して小回りが出来ました。

トライアルコース手前で分岐するアニカコースは、アイテムが設置されていました。


第三コースはコブ斜面が移動して無くなり、フラットな中斜面。
シュテムターンや横滑りの練習が出来ました。

キッズランドはサンキッドが営業しておらず、自力で登って遊んでいました。

第四ゲレンデは人気の緩斜面で団体さんの練習バーンになっていました。


本日の滑走記録です。yukiyamaだと何故か乗車本数が少なくカウントされました。
1/17 本日のランチ
今日の志賀高原ランチもアルハイに戻って買ってきたお弁当で済ませたので画像はありません😅
1/17 本日の夕食

今夜の夕食は今シーズン初の関英ドライブイン。
なかなか営業している時に来れず、やっと来れました。
今夜は新メニューのミックスフライ定食、1080円にしました。
から揚げもエビフライもコロッケも、どれも絶品です。

アップでどうぞ❗️😊
1/17 今夜の宿と部屋


今夜も麓の素泊まり宿に泊まります。
今回もシングルを確保して頂きました。

明日の天気予報です。志賀高原は放射冷却で朝一は冷えますが、終日晴れるようです。
#スキー #スノボー #八千穂高原 #八ヶ岳 #佐久穂町 #八千穂高原スキー場 #小海リエックス #ski #snowboard #ゲストハウス #かのか #ジョイナス #シャトレーゼ
今回は金土の1泊2日で八千穂高原と志賀高原です。
2日間志賀高原の予定でしたが、金曜日の天気が微妙だったので、晴天率の高い八ヶ岳周辺のスキー場で半日滑ってから移動することにしました。
今日の八千穂はほぼリフト待ち無し、ゲレンデ、休憩所、レストランも混雑無しで快適に過ごすことが出来ました。
本日は朝一から昼過ぎまで飯抜きで滑って、基礎練習にコブにフリー滑走して終了。
今日は合計31本滑って終了しました。
本日は8:45~13:30まで滑走し、リフト乗車本数は31本、ファミリーリフト4本、第二リフト24本、第三リフト2本、第四リフト1本でした。
八千穂高原までの道中は、
【往路】
4:57出発、8:00八千穂高原スキー場駐車場着、所要時間3時間03分
富沢ICを5:26通過、六郷ICを5:48通過、船山橋北詰交差点を6:18通過、野辺山を7:18通過
<コメント>
自宅から清里手前までは路面に雪もなく、凍結もなく順調に流れました。
野辺山付近で一旦雪道になり、その後市場坂の下りは雪が消えたものの、松原湖入り口からリエックスまでの区間は所々積雪路でした。リエックスから八千穂までの区間は全面雪道で、スタッドレスを履いていれば問題なく走行可能でした。

野辺山の外気温度計の所、薄っすら雪が残ってます。

リエックスとの分岐付近です。

1個目のトンネル手前、雪道ですが走りやすいです。

八千穂スキー場近くです。ずっと雪道です。でも対向車もいないので走りやすいです。
【帰路】
13:53八千穂高原スキー場駐車場発、18:40かのか着、所要時間4時間47分
八千穂高原ICを14:10通過、佐久北インターを14:27通過、菅平を15:30通過、竜宮城に16:30着、17:15出発、関英ドライブインに17:25着、18:10発、
<コメント>
本日は中野市内にて宿泊のため、移動しました。
帰りの八千穂インター側の道路はスキー場から暫くはグサグサの雪道でしたが、そのうちほぼドライ路面になりました。八千穂インターから菅平入口まではドライ、その後菅平スキー場付近は雪道で下りの須坂まで雪道でしたが慎重に走れば問題無し。
須坂市内から宿まではほぼドライ路面で湯田中の竜宮城付近は路面に雪が残っていました。
【天気】 雪のち晴れ
【移動手段】 ほっぽさんちのアルハイ
【同行者】 ほっぽさん一人。
【費用】
ガソリン代片道 4758円
リフト券 1750円
朝食 340円
昼食 200円
夕食 1080円
飲み物など 250円
お土産 860円
宿泊費 3980円
【使用アイテム】 21-22モデル OGASAKA Keo's-XX 167cm
【次回スキー予定】 1/18(土) 志賀高原

今朝も食事した方が安いので、定番のすき家でたまかけ納豆朝食、割引券使って340円はコンビニで朝食買うより安いと思います。

今朝の駐車場気温は-8℃と冷えていました。

8時前の駐車場です。平日なのでガラガラです。
ローカルスキー場の平日はこんなものなんでしょう。
インバウンドの混雑とは無縁な長野県内のローカルスキー場です。

今朝の雪質は人工雪スキー場らしい締まった雪、しかし天然雪もミックスされてエッジが噛む良い感じのゲレンデになっていました。

本日はファミリーリフトのポールポジションでした😅

第二コース上部緩斜面です。
朝一はエッジカミカミのフラットバーンで気持ちよく飛ばすことが出来ました。
その後下地のアイシーが出てきましたが、滑走性の良さは維持していました。

第二山頂からです。
朝一は良くグリップする高速シマシマバーンに仕上がっていました。
午後は下地のアイシーが出て一部ツルツルでした。

第二コースの急斜面、短いですがスピードが出せるので朝イチは高速大回りが楽しめました。
そのうち下地が出てツルツルになったので先日教わった早い捉えの小回りで軽快に滑れました。

第一コース上部緩斜面もシマシマカミカミバーン。
基礎練習に最適なバーンに仕上がっていました。

アゼリアコースの中斜面、横滑りやシュテムターンの練習が出来ました。


アゼリアコース下部にある緩斜面コブは、朝一はまだ誰も滑っておらずラインを作りました。
コブの基礎練習には最適です。


第一コースのコブ斜面、バンプス8が仕上がっていました。
下から見て左側が深く中央は中間くらいの深さ、ジャンプ台のある右側はピッチは狭いけどコブは浅めで真ん中と右側のコブで練習しました。
いずれも一気降りが出来ましたが、もう少し欲張るとターンスピードを上げて滑るのが課題です。

トライアルコースはややアイシーなシマシマバーンで早い捉えの小回りの練習が出来ました。
暴走せずに一定のリズムで、しっかり板を側方に出して小回りが出来ました。

トライアルコース手前で分岐するアニカコースは、アイテムが設置されていました。


第三コースはコブ斜面が移動して無くなり、フラットな中斜面。
シュテムターンや横滑りの練習が出来ました。

キッズランドはサンキッドが営業しておらず、自力で登って遊んでいました。

第四ゲレンデは人気の緩斜面で団体さんの練習バーンになっていました。


本日の滑走記録です。yukiyamaだと何故か乗車本数が少なくカウントされました。
1/17 本日のランチ
今日の志賀高原ランチもアルハイに戻って買ってきたお弁当で済ませたので画像はありません😅
1/17 本日の夕食

今夜の夕食は今シーズン初の関英ドライブイン。
なかなか営業している時に来れず、やっと来れました。
今夜は新メニューのミックスフライ定食、1080円にしました。
から揚げもエビフライもコロッケも、どれも絶品です。

アップでどうぞ❗️😊
1/17 今夜の宿と部屋


今夜も麓の素泊まり宿に泊まります。
今回もシングルを確保して頂きました。

明日の天気予報です。志賀高原は放射冷却で朝一は冷えますが、終日晴れるようです。
#スキー #スノボー #八千穂高原 #八ヶ岳 #佐久穂町 #八千穂高原スキー場 #小海リエックス #ski #snowboard #ゲストハウス #かのか #ジョイナス #シャトレーゼ